『まいごのしにがみ』#理論社 著/いとうみく・絵/田中映理

発想の面白さに一気に引き込まれ、一気に読みました。田中映理さんの絵のとぼけた味わいもあり、二重の意味で癒されます。え、死神の話なのになぜ癒されるの?って思うでしょうね。それが癒されるんです❣死神なのに、営業成績が最下位のおじさんは、つまり、…

『あした、また学校で』#講談社 著/工藤純子・絵/稲葉朋子

「学校はだれのもの?」と、問われたら、子どもも大人も考えてしまう。『子どものもの!」と良識的にこたえても、実際に学校で権力を握っているのは、教師であり、教育委員会かもしれない。だが、この物語は、子どもの目線や感性を大切に描いていく。その結…

『ストーリーで楽しむ伝記 土方歳三』#岩崎書店 は、2月18日発売です❣

『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』#大日本図書 『恋する新選組』#角川つばさ文庫 全3巻等書き続けてきた新選組ですが、ついに歳さんの伝記を書かせて頂きました。実録を調べれば調べるほど胸に沁む新選組の正義を、実録によ…

新春に、どちらも重版されました❣

『10歳までに読みたい日本名作 東海道中膝栗毛』#学研プラス と、『やさしく読めるビジュアル伝記 ベートーベン』#学研プラス

どれも、あなたの人生が後ろ盾になってくれる❣

『アドリブ』#あすなろ書房 著/佐藤まどか 音楽にはド素人の私は、小説で音楽をどう描くんだろうと思いながら読みました。でも、これを読んで感動しました。小説も音楽も同じなんだと。それは本文の中で主人公が、超絶技巧の音楽仲間に言う台詞でした。 「…

『佐竹音次郎物語』#学研プラス 著/横山充男 と、『松下幸之助物語』#PHP研究所 著/渡邊祐介 愛の人を描く。

ノンフィクションのこの二冊は、生涯を愛で貫いた男の人生を描いたものです。身寄りのない子どもたちを救おうと、日本で初めて保育園を作って、病苦と戦いながら、子どもたちを守り抜いた佐竹音二郎。そして、九歳で父母を亡くして、丁稚奉公から人生が始ま…

『泣いたあとは、新しい靴をはこう』#日本ペンクラブ #越水利江子

作家の皆さんの心のこもった言葉が、子どもたちに届きますように~(私もいじめにあった友達を思う子や、今貧しさに苦しんでいる子の相談に言葉を寄せています。 届きました!日本ペンクラブの作家たちの真心の本です~

重版出来❣『リンカーン アメリカを変えた大統領』#角川つばさ文庫 

「人民の、人民による、人民のための政治」を目指したリンカーン。決して、完璧ではなかったリンカーンが、ごく普通の人たちと同じく、貧しさに打ちのめされながらも、たゆみない努力によって大統領となったこと、そして、大統領となっても、なお悩み苦しみ…

『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 江戸川区立図書館、吹田市図書館でもご紹介頂きました❣

明日です❣よろしくお願い致します~

語り継がなければ、私たちは、子どもたちへの責務を果たせません。 ポプラ社さんのフェイスブックで、あの野坂昭如先生の『火垂るの墓』と共にご紹介して頂きました❤感激です~シェアしますね↓ ★あの時代と今はつながっている……今こそ読んでほしい戦争児童文…

越水利江子講演会のお知らせ8月24日(土)

京都教育文化センター302号室にて。10時30分から12時まで。

季節風の会員の皆さま、児童文学を愛する皆さま、ぜひお越しくださいませ❣懇親会もございます~

yamakawa.etcetc.jp 参加申し込みはこちらへ↓ https://yamakawa.etcetc.jp/20190831osaka_entry/

『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 を、「日本児童文芸」8,9月号にご紹介して頂きました❣

BOOK PLAZAのページです。 とはいえ、去年の7月発売ですから、なんと丸一年かかった!? びっくりです~でも、それだけ、児童文芸家協会作家の出版点数が増えているのでしょうね。

重版出来❣やさしく読めるビジュアル伝記『ベートーベン 苦しみをのりこえ、名曲を作った作曲家』#学研 

大人気のやさしく読めるビジュアル伝記シリーズ、『ベートーベン』 著/越水利江子・絵/よん・監修平野昭

『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 大阪府立中央図書館の冊子に紹介して頂きました!感謝~

『むし歯のしょうたい』#くもん出版 著/楠章子 絵/ながおかえつこ

子どもにも大人にも、とってもよくわかる虫歯のひみつ。子どもたちは、きっと、歯磨きをちゃんとするようになるのでは?

『土方歳三伝記』#岩崎書店 を執筆中なので、久しぶりに『恋する新選組』#角川つばさ文庫 の流れを読んでみた。

徹底して史実に残る事しか書けない伝記と、史実を基盤にしても展開は自由な創作物語では、書き方が全く違うので、息抜きのつもりでした。なのに、1巻の終盤あたりで感動してしまいました。←自分が書いたくせに呆れる。 幕末、人斬りと呼ばれた岡田以蔵の孤独…

ブログが変更されたみたいです。

なんか、形式も変わったみたいで、どう更新したらいいのかも、今はまだよくわかりません。一つだけお知らせ。『恋する新選組』#角川つばさ文庫 の1巻、2巻が、6月1日に重版されます❣ これまで買えなかったファンの皆さん、喜んで下さいませ~♬

2月16日、四日市のメリーゴーランド書店にて、日本ペンクラブのフォーラムに参加します。是非お運び下さいませ!

出演メンバーは、作家/ドリアン助川さん、作家/芝田勝茂さん、作家/濱野京子さん、作家/越水利江子と、メリーゴーランド店主の増田喜昭さんです。 以下のチラシは、拡大して見られます↓

『若草物語』を、日本農業新聞に紹介して頂きました!

私たちの家族になりませんか?父のいない四姉妹の1年をえがいた、愛の物語。 父のいない四姉妹の1年をえがく、愛と成長の物語 『わたしたち四姉妹の家族になりませんか?』【オールカラー版】 「ずっときみたちがうらやましかったんだ」 「え?」 「家族みんな…

消えてしまったエッセイを再現しました。

「かおるちゃん」 高校生の頃、クラスメイトの女の子は小林君のことをみなそう呼んでいました。 男の子たちはむろん「こばやし」と呼び捨てでした。 飄々として気取らない彼は、男子にも女子にも人気がありました。 その頃の私はといえば、クラスの女子グル…

松の内に重版出来しました❣ 『東海道中膝栗毛 弥次・北のはちゃめちゃ旅歩き!』#学研プラス

東海道中膝栗毛 弥次・北のはちゃめちゃ旅歩き! (10歳までに読みたい日本名作 10) [ 十返舎一九 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 1,015円竹取物語/虫めづる姫君 (10歳までに読みた…

明けましておめでとうございます〜

今年はぎりぎりで、皆さまへの年賀状にも、個人的メッセージが書けませんでしたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。 ◆ガラスの梨 ちいやんの戦争 (ノベルズ・エクスプレス 38) [ 越水 利江子 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > …

『ホーリースピリットからの贈りもの』#サンマーク出版 を読みました〜

作家/山川健一さんのおすすめで読んだこの本の帯、「ゆだねれば『幸せな奇跡』がやってくる。見えないけれど、確かにいる。人生を変える”その存在”との出会い。」という言葉に、ふと思い当ったことがあったからです。 ホーリースピリットなどという英語圏の言…

[ストーリーで楽しむ文楽・歌舞伎物語]新刊見本が届きました〜

見て下さい!とても美しい一冊です〜 源平の頃、八百年もの昔から、庶民が願ってきた美しい物語です。ぜひ、読んで下さいませ〜ストーリーで楽しむ文楽・歌舞伎物語 (3) 義経千本桜作者: 越水利江子,十々夜出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2018/12/27メデ…

『おはなしの森4』#神戸新聞総合出版センター が届きました〜

FB友人や児童文学同人「プレアデス」の友人の作品がどっさり!◆「手品師になった魔法使いの話」作/岡村佳奈 佳奈ちゃんはプレアデス友人。いつも優しい物語を書いてくれます。今回も、手品師のおじさんと魔法使いの少年のほっこり温かな物語でした。◆「ふしぎ…

黒乙女会からの素晴らしいニュースです〜

我が「黒乙女会」の楠章子さんの『ばぁばは、だいじょうぶ』#童心社 が映画化、さらに主演の寺田心くんが、ミラノ国際映画祭で、最優秀主演男優賞に! ※黒乙女会は、三人の女性作家仲間の楽しい癒しの会です。良い事あった時のお祝いやお食事会、さらに作家…

まもなく「ねえさんずの怪」として仲良しだった香月日輪さんの水晶忌です。この機会に、同じく仲良しの令丈ヒロ子さんのご活躍をお知らせ致します。

皆さまご存知のように、『若女将は小学生』#青い鳥文庫 シリーズのアニメ化、更に映画化によって、子ども向きだから…と、本を読まなかった世代にまで感動の輪が拡がっております。きっと、日輪ねえさんが見守って下さってるんだろうなって思ったので、香月、…

重版出来!『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』#角川つばさ文庫 9刷です \(^o^)/

源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで (角川つばさ文庫)作者: 越水利江子,Izumi,紫式部出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/11/15メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (19件) を見るわたし、ゆか…