つぶやき(5) 心の傷は癒されるのか

ツイッターのつぶやきから。
私は心の傷を癒せただろうかと考えて、いや、血止めをしてるだけだなと気がついた。他者から斬りつけられた傷を癒してくれるのは、やはり他者。独りでは、血止めをして戦士のように戦い抜き、他者を救うことはできても己を救うことはできない。

他者から斬りつけられた心の傷は他者によってしか癒されないといっても、他者を頼ってもいけないし、他者のせいにしてもいけない。人生は己の傷に血止めをして戦い抜き、誰か(人とは限らない)を守るためにあると思う。

朝から重い課題をすみません。つい、ある方の問いかけに心が飛んでいってしまいました。ああ、でも、いいんだ。人生って冗談いって笑い合って、でも心の奥深くはいろいろあって、両方あるから生きていられるような気がします。