「ねえさんずの怪」お引越しパーティ

5月2日、日輪ねえさんがお引っ越しされたので、お祝に「ねえさんずの怪」お引越しパーティを催しました。
まずはお祝の品を手にしたヒロ子ねえさんと私は、お昼のホームパーティ用に、伊勢丹の地下食品売り場で、美味しい物を物色する予定でした。
でで、大阪駅で待ち合わせ。しかし、探せど、ヒロ子ねえさんはいません。
この日はひどく暑くて、汗を拭こうと思ったら、どこで落としたのか、バッグに入れてきたはずのハンカチがありません。
しょうがないので、ティッシュで汗を拭き拭き待ってると、携帯が鳴って、見ればねえさんの電話。
「ああ、ごめぇん〜 実は伊勢丹で時間つぶししていたら、可愛い鞄がバーゲンで、思わず買って、今お支払い中。伊勢丹に来て〜」とねえさん。
「わかった、OK〜」
伊勢丹に行くと、なんだか、目の前がきらきらきらきら〜〜〜
(むむっ、違うぞ違うぞ。田舎のデパートとは全く違うこのきらきら感〜ま、眩しいっ)
伊勢丹一階の華やかさに目がくらんでいたら、ヒロ子ねえさんが大きな買い物袋を手に登場!
りえ「あのさあ、私、ハンカチ落としたから、一枚買いたいんやけど」
ヒロ「あ、それなら、こっちこっち」
と案内されたハンカチ売り場。な、なんと〜 ブランド物ハンカチのバーゲン真っ最中!!!
というわけで、6枚買いました…
(ついでに、日輪ねえさんにプレゼントしようと思った…というのは言い訳。うう、バーゲンに弱いのはヒロねえばかりではなかった)
そして、いよいよ地下へ。
きらきらきらきらきらきらきらきらきあらきあら…… (め、めまいがっ…
ヒロ子ねえさんと私は、一瞬で、目がくらみました。だ、だって、美味しそうなものばかり!
で、二人で目がくらみながら買ったのがこれ↓

写真だと適量に見えるけど、これが三人でランチ&ディナーの分量がありました。
ヒロ「でもね、心残りが……」
りえ「そうそう。トマトのジュレ
ヒロ「生ハムのサラダも……」
りえ「なにより、サイコロステーキ・サラダ!」
ヒロ「そうそれ! こっちの土佐の赤牛を買ってなければ、絶対買いたかったよね!サイコロ〜」
りえ「そうなんよぉ〜 もうっ、最高に旨そうでねえ〜」
ヒロ「ほんまに〜 でっかいサイコロ〜〜〜」
りえ「まだ目に焼き付いてる、ステーキ〜〜〜〜〜」


日輪 「そっこまでいうなら、買うてこんかぁいぃぃぃっ!!!



とはいえ、買った分だけでも、ランチで食べ切れず、ディナーもこれで済ませたんですけどね。
(ホントは、ディナーは近くのフランス料理店へ行くはずだったのだ)
そんなわけで、食ったり飲んだり喋ったりのいつもながらのパーテイとなりました。
あ、そうそう。
引越しお祝いは「薔薇のタオルセット」バスタオル、タオル、へアバンド、せっけん入れ、なども全部薔薇柄。日輪ねえさんのお部屋にぴったりの大人の女性仕様でした。
日輪ねえさんの新仕事場もとっても素敵でした〜 なんと、マンションの8階を独占!(廊下が物干しに…)※ゆめゆめ巨大マンションをイメージしないように。丁度いいぐらいのマンションです。
しかしっ、ちょうどいいたって、マンション・オーナーの息子夫婦さんが住んでいたって部屋ですから! もう、至れり尽くせり。
で、この日の話題ですが、実は、ほとんど書けません。業界の黒い話ばかりをしていたわけではないのですが、いい話も業界の秘密なので、ここでは書けなくて……すんません。
ただ、原発の話は「ねえさんずの怪」で、完全な認識一致をみました。
ねえさんずの統一見解「原発は今この時に止めるべき」「発電と送電を分離せよ」「自然エネルギーに早期転換せよ」これしか、日本を救う道はないと。
経済経済っていう人たちも、本当は知っているはず。
「命あってのものだね」だと。電気や金儲けごときに、命や国土は賭けられないと。でも、その人たちは、実は命を賭けないんですよね。いざとなれば、利権で稼いだお金で海外へ逃げられますから。そんなお金持ちに、原発推進なんていう権利ないと思います。
決める権利があるのは、海外に逃げ場なんかない我々庶民です。 庶民を馬鹿にするな!といいたい。
と怒った後も、ねえさんずは果てもなく……
結局、私が飛び乗った電車は、あとのない最終便でした。(田舎に住んでいるため、京都まで帰っても、次の電車だと乗り継ぎができないところだったのです)
あ、そうだ。ねえさんたちからのプレゼント。すごく役に立ってます!
日輪ねえさんから頂いた眼鏡拭きはとんでもない優れ物。拭ったくらいではとれないだろうと思える油汚れもさっとひと拭きで透明に!(ほんと!)
ヒロ子ねえさんから頂いたのは、ファン(扇風機)付きボールペン。これは、この時期手放せません。化粧崩れせず、お顔の汗を冷ませます。見た目より、すごく涼しい。いい風が来るのです〜
そんなわけで、これらは、どちらもバッグの中。
ファン付きボールペンがここにありました! クリック! おすすめです〜
ねえさんがた、楽しいひとときをありがとうございました!