京都新聞「物語から勇気もらって」

先日の記事を送って頂いたのでご紹介します。
このブログは、これが最大の大きさの写真なので、小さくてすみません〜
11月末の記事です。

  • 大きな写真はこちらをクリック
  •  
    この時、読み語りをして頂いたのは『月夜のねこいち』(毎日新聞社)でした。
    お話したのは、デビュー作『風のラヴソング』(講談社青い鳥文庫)と、『あした、出会った少年』(ポプラ社)に書いた幼なじみのこと。
    本当にあったクラス中のいじめにあった少女をモデルにした『もうすぐ飛べる!』(大日本図書)のこと。
    そして、私の作品中でも、もっとも熱いファンが多い『忍剣花百姫伝』の舞台となる場所はすべて実際にあること。その取材のこぼれ話など。
    対談形式だったので、思いつくままに話したのですが、本を沢山買って頂いたことを思うと、話は面白かったのかも。(実際、行き違いなどあってうまく話せなかった時は、見事に本が売れませんので…)
    なので、本が売れるかどうかは、講演が面白かったかどうかのバロメーターなんです。様々な本を買って頂いたのですが、以下はその一部。
    月夜のねこいち  風のラヴソング(完全版) (講談社青い鳥文庫) 時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)  こまじょちゃんとそらとぶねこ (ポプラちいさなおはなし) 忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル) ヴァンパイアの恋人 誓いのキスは誰のもの? (ポプラカラフル文庫) 花天新選組―君よいつの日か会おう ぼく、イルカのラッキー