人生、一発逆転ホームラン!

パンプキン!  模擬原爆の夏 ヴァンパイアの恋人 誓いのキスは誰のもの? (ポプラカラフル文庫) ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に (ポプラカラフル文庫)
すっかりうっかりしてましたが、来る3月16日17日には、滋賀で「びわこ道場」があります。
令丈ヒロ子ねえさんと越水の対談講演と、『ヴァンパイアの恋人上下』と『パンプキン!模擬原爆の夏』の読書茶話会です。このご案内は、また後日に。
で、去年のびわこ道場の記事探していたら、一年前に書いた記事を見つけて、もう一度、自分自身にもいいきかすために掲載します。
以下、去年の日記。

先日、親しい後輩作家さんから、これまで作家一本の覚悟ができなかったけれど、ついにその覚悟がついたというメールを頂きました。

心から、拍手です。

人生、本当にいろんな苦労がつきものです。経済的な理由、家族との関係、愛する人との出会いや別れ…でも、どんな辛いことも、目指すべき道を進んでいるなら、怖いものはないのです。怖いのは、目指すべき道がありながら、いろいろ理由をつけて、そこから逃げていること。

逃げ道を用意して、おっかなびっくり覚悟のない人間を、「いいよいいよ、それでも」と、温かく迎えてくれる世界なんて、実はどこにもないのです。

まずは、覚悟。

そこから、出発しての話。そこが、スタートラインです。

ここには書けないけれど、それはもう、苦労なら、いやというほどしてきました。どんな?って、知りたい人は拙著『風のラヴソング』『あした、出会った少年』『竜神七子の冒険』などを読んでみてください。これらは、私の体験したことがモデルになっています。もちろん、フィクション仕立ての泣き笑い物語ですから、体験記ではありませんよ。

もし読んで下さった方がいらしたら、おそらく、これは、いくらなんでもフィクションだろうと思われることが、実は本当にあったことかもしれません。

もとい、私の本はどうでもいいのです。

そこそこ長く生きてきて、私なりに悟ったのは、男性でも女性でも、自分の力で幸せにならない限り、本当の幸せはないということです。

ことに女性の場合、幸せになるのに、男性を頼ってはだめです。

自分ひとりの力で幸せになって、明るく楽しく生きる知恵を身につけて下さい。男女にかかわりなく、人は明るく楽しいことが好き。二つに分かれた道で「あっちは暗くて苦しそう」「こっちは明るくて楽しそう」だったら、誰でもこっちを選びます。

男性は、弱くて不幸な女に惹かれるなんて嘘っぱちです(一時的には惹かれても一生は続きません)。女性だって同じですよね。男女とも、苦労はあっても、それを笑い飛ばす明るい人が好きなんです。

というわけで、苦労も、アクシデントも、いつまでも続かないもの。

人生、一発逆転ホームラン! ドンマイ

と書いた、その作家さんは、今では大活躍なさってます〜