新しい一年をどう生きるか?

今年ほど、自分の生き方を振り返った年はなかったと思います。
それは、家族のことと自分自身のことで、大きなピンチや変化があったからです。
そのピンチも変化も、最初はうろたえて、不安のかたまりになったけど、今は、それらは少しずつほどけて、こんなことがあったからこそ、いいこともあったなと考えられるようになりました。
人が生きるということ、家族や友人と生きるということ……すべてを、新しい視点で見つめることができるようになったからです。
自分自身の弱いところを知ることで、人の弱さや辛さも自分のことのように感じ取れるようになり、ピンチの前の私より優しい思いやりのある人間になれたような気もします。
まあ、人生は生きている限り修行ですから、十年後になれば、また新たな境地に入っているかもしれませんが、人生って、きっとそういうものですよね。
私の読者は、若い人たちが多いから、初体験のピンチも度々あることでしょう。でも、みんな、大丈夫だよ! ピンチを乗り越えるほど、人間は強く優しくなっていくから。
みんなの幸せを、心から祈ってます〜

大好きなみんなへ
越水利江子