「児童文芸2・3月号」が届きました。

児童文芸2015年2・3月号: 特集 奇跡の物語

児童文芸2015年2・3月号: 特集 奇跡の物語

そこここに季節風同人や、季節風大会でお目にかかった作家さんの名が!
後藤竜二亡き後も(愛の呼び捨て。季節風の古株は皆、互いに尊称をつけないことが多いです。親しみの現われなので)、同人はこんなに頑張ってるんだと思うと嬉しくて、でもちょっと切なくもあるのは、いつの間にか、季節風の古参になったからか……
今回の創作ページにも、仲良しの作家さんが多士済済。
本当にあった「奇跡の物語」(入選作)特集には、「カイがくれたメッセージ」うたかいずみさん、「プリティーペアーの自転車」森川成美さん、「よっていっきゃんせ」季巳明代さんなどの書下ろしもあって、ちょっと切なく、でも爽やかな物語で読み応えがありました。
でで、こちらは、お馴染み土山優さんの書評ページ。『東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、お化け旅』を取り上げて下さいました〜さすが、歴史の知識、薀蓄に詳しい優さんの書評です。
書評ページにも、巣山ひろみさん、高橋うららさん、宮下恵茉ちゃん、堀米薫さん、いとうみくさん、深山さくらさんなど、季節風同人やFB友人の作家さんの著書が並んでいました。
その優さんの書評ページの本、ここにご紹介しておきますね!
おばけのナンダッケ

おばけのナンダッケ

おかえり! アンジー 東日本大震災を生きぬいた犬の物語 (集英社みらい文庫)

おかえり! アンジー 東日本大震災を生きぬいた犬の物語 (集英社みらい文庫)

5年2組横山雷太、児童会長に立候補します! (ホップステップキッズ!)

5年2組横山雷太、児童会長に立候補します! (ホップステップキッズ!)

おたまじゃくしのたまちゃん (おはなしみーつけた! シリーズ)

おたまじゃくしのたまちゃん (おはなしみーつけた! シリーズ)