『あめ・のち・ともだち』著/北原未夏子 絵/市居みか

日本児童文学者協会&国土社の公募「ともだちって☆いいな」入選作。

あめ・のち・ともだち (ともだちって★いいな)

あめ・のち・ともだち (ともだちって★いいな)

きょうは、トモキのたんじょう日。とおくへこしたゴウくんが、あそびにくる。トモキが、はりきってへやをかざっていると、ふしぎなあんごうがとどいて…。なかよしのふたりは、どんなたんじょう日をむかえるのかな。(BOOKデータより)
季節風同人、北原美夏子さんのデビュー作。

まだ、八歳と七歳のゴウとトモキ。

最初はにがてだったゴウを好きになってゆくトモキの気持ちが子どもらしく自然で、すうっと物語に入っていけます。
お誕生日の約束をめぐってのすれちがいのハラハラドキドキも、子ども心をつかんでいて、幼年ものに、たまにあるわざとらしさがなくて、あったかくて、いいお話でした。
フォーレンジャーの稲妻マーク、たしかにカッコいいよね〜♪