『おねえちゃんって、ほーんとつらい!』著/いとうみく 絵/つじむらあゆこ

おねえちゃんって、ほーんとつらい! (おはなしトントン)

おねえちゃんって、ほーんとつらい! (おはなしトントン)

あたしのおかあさんとナッちゃんのおとうさんがけっこんして、あたしはナッちゃんのおねえちゃんになった。ところが、このナッちゃん、わたしよりもずっと大きくてほとんどかいじゅうなのだ。ふたりのやりとりのなかで成長していくココおねえちゃん。小学校1・2年生むけ。(BOOKデータより)
『おねえちゃんて、もうたいへん!』の続刊です。
再婚家庭の血のつながらない姉妹の物語。
妹のくせにでっかくて、性格がカイジュウのナッちゃんの天真爛漫ぶりに、おねえちゃんのココはいつも大迷惑。
おねえちゃんだからって、がまんしなきゃいけないことばっかり!
もうがまんできないって、家出したココ。さあ、どうなる〜?
この先は読んでのお楽しみだけど、とっても心があったまる結末に、読者の子どもたちも、お母さんお父さんもうれしくなっちゃうかもしれません。
つじむらあゆこさんの絵も、子どもらしさが爆発しそうだし、いとうみくさんは、ほんと、子どもを描くのがうまいなあ〜♪
きれいなママも、でっかいパパも素敵です。