『ダンシング☆ハイ 海へGO! ドキドキ★ダンス合宿』著/工藤純子 絵/カスカベアキラ

クラスメイトのサリナにさそわれてはじめたダンスも、少しずつ上達してきたイッポ。コーチに佐久間先生を迎え、チーム・ファーストステップの絆もかたまってきた。そんな夏休みにあらわれたグラマラスな金髪美女!その正体におどろく間もなく、イッポたちは初のダンス合宿へいくことに。まぶしい太陽のもと、波乱ぶくみの夏休みがはじまった。夢を追うすべての女の子へおくる青春全開★ダンスストーリー第3弾! 小学校上級~ (BOOKデータより)
今回は青春・青空・青い海の三つの光り輝くブルーが爆発したような展開です。
イッポ、ミッキー、サリナ、ネコ、ロボのチーム・ファーストステップが、夏合宿へ。
中高生の頃、クラブ活動をやっていた人なら、つい、青春時代を振り返るでしょうし、ただ今青春真っ最中の読者なら、これほど盛り上がるシチュエーションはありません。
アメリカのブロードウェイから帰ってきたサリナの姉、エリナが合宿のダンス指導をしてくれますが、イッポはずっと、ミッキーに特別な気持ちを抱いているので、明るく美しくて、才能に満ち溢れたエリナに憧れたり、ちょっと嫉妬したり。けれど、エリナには秘密の悩みが……。
そんなメンバーでの夏合宿。夢のダンスを叶えるための熱い練習はむろんこと、青い海と空の下、みんなで寝起きを共にして、海辺で遊ぶきもだめしのドキドキ感ったら、まさに、これが青春! 
そして、海岸のフェスティバルのステージで、エリナとチーム・ファーストステップが演じることになったのは人魚姫のミュージカル。ふだんは意地悪なミッキーのかっこよさにしびれますよ(カスカベさんの絵も〜♡)。
チラシやポスターまで手作りして観客を集めた本番の前日、最高の盛り上がりの中、台風までがやってきて……
青春の夏のアイテム勢揃いで迎えるフェスティバルを、どうぞお楽しみ下さいね♡
『ダンシング★ハイ』の第一話は↓こちらにご紹介しています。
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20141207/P1
ダンシング☆ハイ1 強引な天使とダンスの王子さま!? (ポプラポケット文庫 ガールズ) (207-2)ダンシング☆ハイ アイドルと奇跡のダンスバトル! (ポプラポケット文庫ガールズ)