『キナコ』著/いとうみく 絵/青山友美(PHP研究所)

キナコ (PHPとっておきのどうわ)

キナコ (PHPとっておきのどうわ)

キナコは、ねこです。ねこだけど、あたしの妹です。なのに、赤ちゃんが生まれるからって、ママがキナコをじゃまにしたから…。小学校低学年から。第39回日本児童文芸家協会賞受賞者の幼年童話。(BOOKデータより)
心が温かくなる物語です。
子どもが読んでも、大人が読んでも、もし、猫が読んでも、みんな、きっと幸せな気持ちになると思います。
どんな展開かは知らないまま読んだ方が絶対楽しいので、ここではあらすじは紹介しません。
ただ、子ども心を描かせたら、いとうみくさんって素晴らしい作家さんだなと思いました。
ストーリーは無理なく自然なのに、子どもの行動にびっくりさせられるのは、リアルな子どもそのものなのかもしれません。
子どもってそういう存在だとも思います。
子どもたちはもちろん、お母さんにも、猫にもおススメの一冊です〜