【お願いと報告】

『うばかわ姫』は、一時、時代小説単行本&文庫全般の売れ筋ランクでベスト5位に入りました。その流れでamazonさんでは、売り切れ、在庫切れが長期続いて、入庫され在庫有りになったかと思えばその日の夕方には売り切れて在庫切れになってしまうというような事が続いています。
もっと迅速に動けないのか…不思議でしたが、その理由がわかりました。
今も売り切れ在庫切れで2週から5週待ちになっていますが、白泉社さんによると、営業さんが「在庫が切れているので入れさせて下さい」と言っても、amazonさんがなかなか応じてくれないそうなんです。
児童書なども似た話を聞いたことがあります(拙著『月下花伝』『花天新選組』などもよく在庫切れになりましたが、版元の営業さんのおかげで長くは切れないようになっています)が、文庫は単価が安く、版元及び数が多いせいもあるのか、さらに動きが鈍いようです。
結局、在庫なくても注文がどんどん入れば、重い腰を上げて注文してくれるのかもしれませんが、読者さんというのは、在庫なしと見れば、早く読みたい人はよその書店を探しますし、5週待つなら図書館へ行く人もいるだろうし、みんな書店へ流れるか、買うのを諦めるでしょう。
まあ、そんなに売れてない時は、それでもしょうがないかもしれませんが、時代小説分野で売れ筋5位まで行ったという奇跡が起こった時ぐらい、敏速が売りのネット書店なのだから、素早く動いてほしかったです。
でも、そんな細やかな情報は把握してないのか、大したことない情報だと無視してらっしゃるのか、amazon仕入れ担当さん……(ToT)
まあ、そんな状態だそうですから、読んでみようと思って下さる方は、待ち時間があっても、どうぞ、amazonさんへ注文してみて下さい。注文あれば、遅くとも動くはずです〜
又、こんな時こそ、町の書店さんへ出かけて書棚を検索したり、取り寄せ注文して下さると、作家も版元も書店さんも喜びます。
どうぞよろしくお願い致します〜

うばかわ姫 (招き猫文庫)

うばかわ姫 (招き猫文庫)

月下花伝―時の橋を駆けて

月下花伝―時の橋を駆けて

花天新選組―君よいつの日か会おう

花天新選組―君よいつの日か会おう