「越水利江子出版100冊記念祝賀会」報告2


9月3日に皆さまに祝って頂きました「越水利江子出版100冊記念祝賀会」のご報告2です。駆け付け祝って下さった作家仲間、編集者さん、大先輩の作家さんたち……およそ百二十人もの皆さま。ありがとうございました〜
写真を撮って下さったのは、写真家/田中風馬さんの他、作家/寮美千子さん、詩人・童謡作詞家/もり・けんさん、山川沙登美さん、あだちわかなさん、森くま堂さん、新井爽月さんなど作家仲間や、高橋淳さんなど、私の心の友の皆さん。さらにご参加下さった皆さまのお写真もあるようですので、ご迷惑にならない範囲で、この後、報告3、報告4…というふうに、ご紹介していきたいと思います。



この日、児童文学界の女神さまが、遠路お出で下さいました。岩崎京子先生あまんきみこ先生です。恥ずかしがり屋の女神さまのお写真を公開するわけにはいきませんので、こっそり私の宝物にしたいと思います。

↑今も愛し尊敬する作家/後藤竜二さんの写真を持参しました。
きっと、祝賀会を見守って下さったはずです。

この日、スピーチをして下さった出版界の著名人の皆さまはおいおいご紹介できるかと思いますが、本日はごく一部、ご紹介致します。


↑『忍剣花百姫伝』イメージソングを作詞作曲、歌って下さった日高美子さんと、編曲と演奏をして下さったJun Ohsugi さんです。

ハーモニカ演奏をして下さったもり・けんさん。もり・けんさんは、元ひかりのくに編集長。今も出版業界で活躍されながら、童謡の作詞など大活躍中です。もり・けんさんのお父様はハーモニカ演奏の世界チャンピオンでした〜

↑スピーチをして下さった、敬愛する作家/山川健一さん。ミュージシャンでもあり、東北芸術工科大学の教授でもいらっしゃいます。東北芸術工科大学の先生方、文学科の学生たちを代表して来て下さいました。

↑スピーチをして下さった、新選組でお世話になり続けている尊敬する歴史作家、研究家でもある山村竜也さんです。NHK大河ドラマ時代考証も担当しておられます。新選組の取材でお出逢いしました。
…つづく。