「越水利江子出版100冊記念祝賀会」報告6

友人が撮ってくれた写真と、風馬さんが撮って下さった写真です。

スピーチをして下さった大先輩、作家/今関信子さんです。いつも明るく、私を励まして下さいました。この日のスピーチも、皆さんがどっと笑うような楽しい形容でお話なさってくださいました。どこまで行っても追いつけない素晴らしい先輩です。同じく凛々しい大先輩の作家/中川 なをみさんとご一緒に来て下さいました〜

さっきまで、ピンボケ写真しかなかったけど、こんどはばっちり、関西作家が皆慕っているお姉さま、作家/沢田俊子さんです。いつも仕事し過ぎの越水を誘って下さる優しい方です。

スピーチをして下さる作家・評論家/ひこ・田中さん。作家には、200,500,800冊の著作の方もいると、めちゃめちゃプレッシャーをかけられました。はい、長生きできたら頑張ります〜

一度ご紹介したけど、作家/横山充男さん。凄くいい笑顔なので、もう一度!

スピーチをして下さった元ラジオ大阪アナウンサーであり、元制作報道部部長でもあった本村忠司さんです。デビューした頃から、仲良くして頂きました。会場をどっと笑わせる手腕は流石でした。
笑顔の素敵な方なのに、このお写真だとそこがわからないところが残念で、勝手に持ってきました、笑顔のお写真。お声も素敵なので、スピーチをお願いした次第。

そして、スピーチをして下さった岩崎書店編集部/島岡理恵子さん。二次会のお写真だけど例外的に。あんまり笑顔が素敵だから。向かって右は、作家/北川チハルさんです。
そして、恥ずかしがりやさんの児童文学界の女神さま、岩崎京子先生とあまんきみこ先生のお姿は、こっそり私の宝物にしたように、無理にスピーチをお願いしてしまった恥ずかしがりやさんの私の担当編集さんの男性お二人、角川書店編集部/坂本真樹さんと童心社編集部/大熊悟さんのお姿は、私の心の宝物にしておきますね。
私、実のところ、編集さんの男性運が良くて(女性運もいいんだけど)、お二人ともハンサムで、とっても優秀な編集さんです。……見たい? だめだめ、見せてあげませ〜ん