昨日は、前回の日本児童文芸家協会「童話塾in関西」を受けての「絵本の勉強会」でした。


絵本の勉強会(於/京都の天性寺)で、講演は『おもしろい絵本には、子どもの心を掴むしかけがある」と題して、正岡慧子さんのお話でした。めちゃめちゃ面白かったです。
いやあ、勉強になりました!
私の大好きな絵本『アンジュール』や『すうすうすう』なんかのご紹介もあって、嬉しくもありました。
初心者にはもちろん、これまで長く書いてきた者にとっても、ふと振り返る事の出来るお話で、心から行って良かった〜と思っています。
勉強会や二次会では、私の100冊記念祝賀会へ来てくれた方々や、元プレアデスの仲間たちに「ありがとう」を言えて良かったです。
なにせ、当日はプログラムが一杯で、ほとんど何方にもご挨拶ができなかったことが、とても心残りだったからです。
お目にかかれました皆様、ありがとうございました〜

そうそう、素敵な頂きものがあります。
まもなく出版される巣山ひろみさんの絵本『パン屋のイーストン』の絵葉書です。
両面刷りの絵葉書で、絵はかの佐竹美保さん。さすがに、描かれる世界が細やかで楽しい〜絵本の出るのがほんとに楽しみです。
出版ワークス、河出書房新社から今月半ばには発売されるようです↓。
http://spn-works.com/yeastonbakery/index.html