3/7更新『戦国の姫城主 井伊直虎』著/越水利江子・絵/椎名優 書評リンク集

new歴史小説を書く心得】↓
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20170320/P1
以下、敬愛する作家さん&書き手仲間&読者さんからも、ご紹介頂いているので、お知らせ致します。
new児童文学で各賞を受けてらっしゃる橋口さゆ希さんのブログ↓http://ameblo.jp/hasio-kakeru/entry-12245028291.html  http://p.twipple.jp/tt9lp

new嬉しかったので、猫じゃらしさんのご感想も↓
NHK大河ドラマの初回放送を見たが、背景が今いちわからず、この本を読んだ。
いやー、実によくわかった!
背景がきっちり書かれているだけでなく、主人公まどか(直虎)の心の動きの描き方がみごとで、読み応えがあった。
ちなみに、女である直虎の資料はあまり残っていないようで、まどかというのは、作者の越水利江子さんがつけた名前である。
適当につけたものではない。少ない資料から想像し、考えた名前だ。
この一冊は、そうして出来上がっている。
資料が少ない人物だから、物語(ドラマ)は作者の色が濃く出る。
これからNHK大河ドラマは、どうなっていくのだろう。
大河とこの一冊を比べてみるのも、おもしろいかと思う。

それにしても、戦国時代、領地を守る事は本当に大変だったんだなあ。

new作家/宮下恵茉さん↓
https://www.facebook.com/rieko.koshimizu/posts/941804165953597?pnref=story
宮下恵茉さんのツイート↓
@hassaku_m: 戦国の姫城主 井伊直虎 (角川つばさ文庫) 越水 利江子  読了。戦国時代にこんな女性がいたなんて!ドラマチックな展開にハラハラドキドキ。そしてせつなくてキューン( *´艸`)大河ドラマの予習にもぜひ!
new渡邊千砂さん↓
https://www.facebook.com/rieko.koshimizu/posts/941807519286595?pnref=story

new『戦国の姫城主 井伊直虎』を読んで下さった仲山静さまからご感想を頂き、ご許可を頂いて、シェア致しました↓
https://www.facebook.com/rieko.koshimizu/posts/939576786176335?pnref=story

new作家/藤純子さん↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=620207454856854&set=gm.1833287670273559&type=3&theater

作家/いとうみくさん↓
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1792778297659956&set=a.1616445618626559.1073741827.100007834095311&type=3&theater
作家/堀米薫さん↓
http://khori.asablo.jp/blog/2016/12/02/8266455
作家/高橋秀雄さん↓
http://red.ap.teacup.com/busofmoonnight/3568.html
(※附則 亀之丞は、直虎の祖父の兄弟の息子です。)
作家/佐藤竜一先生のツイート↓
佐藤竜一 @12842987
越水利江子『戦国の姫城主 井伊直虎』(角川つばさ文庫)を一気に読了。子供向けの本だが、時代背景や人物のつながりがしっかりと描かれていて、大人も十分に楽しめる。ℕHK大河ドラマの入門書として読むとよいと思います。#越水利江子 #井伊直虎 via Twitter Web Client
佐藤竜一 @12842987
徳川家康の側近だった井伊直政安政の大獄で有名な井伊直弼についてはある程度知っていたが、井伊直虎のことは越水利江子『戦国の姫城主 井伊直虎』(角川つばさ文庫)で初めて知った。井伊家のルーツがわかりやすく紹介されていた。#越水利江子 #角川つばさ文庫

角川書店『戦国の姫城主 井伊直虎』の特設ページ↓
http://www.tsubasabunko.jp/special/sp1611-a.php
『戦国の姫城主 井伊直虎』の掲示板↓
http://www.tsubasabunko.jp/bookdetails/?pcd=321606000623