『ぼくはなんでもできるもん』#ポプラ社

ぼくはなんでもできるもん (本はともだち♪)

ぼくはなんでもできるもん (本はともだち♪)

季節風の作家/いとうみくさんの幼年向き新作です。子ども心によりそった物語。うんうん、わかるわかる。保育園や幼稚園で年長さんになって、ついに、小学一年生になったぼく。大きくかっこよくなって、小学校へ行ったのに……小学校では、赤ちゃんあつかい!?そんなの、ないよ!っていうぼくの声が聞こえてきそうな、子どもの味方の一冊。お母さんもいっしょに読んで、子ども心をわかってね

保育園では最年長だったのに、小学校にはいったとたん、最年少になる小学一年生。上級生やおとなが先まわりしてお世話をしてくれますが、そのあつかいは、なんだかあかちゃんみたい…。「ぼくはぜーんぶ、ひとりでできる!」“自分でできる”という、成長するよろこびをえがいた物語。(BOOKデータより)