『ガラスの心のクレームブリュレ』#ポプラ社


ボンジュール!わたし、マリエ。フランスの夏も毎日あついけど、パティシエール修業がんばってるよ!最近、いっしょにくらすルナが、ある男の子と急接近。ふたごのルカは気が気じゃないみたいで…?(BOOKデータより)

主人公マリエのフランス修行。ピエール・ロジェの店主、ピエールさんの言葉が素敵でした。「目の前の問題からにげだしたり、目をそらしたりしてしまったら、かならず同じかべにぶつかる。お菓子も人生も同じことだよ」と。
そして又、この物語は大切な事を教えてくれます。大好きで楽しい事は、才能を超える……と、私は感じました。子どもたちには、大好きで楽しい事を続けてほしい。それが、人生を大きく開く可能性があるということは、今活躍している作家、画家、漫画家などにも言える事です。低学年から読める分かりやすい楽しい本なのに、物語が語るテーマは深くて素晴らしい。みんな、大好きで楽しい事をあきらめずに頑張ろうね❣