『一ツ蝶物語』#ポプラ社 著/横山充男・絵/辻恵


一ツ蝶物語 (teens’ best selections)

一ツ蝶物語 (teens’ best selections)

現代に生きる少年が蝶に導かれて見た幻想から、歴史の中で「道とは何か」を考えるきっかけを得られる作品。「道」は交通の道であるが、情報の道でもある。そしてそこには人間の生と死、思想や思い、まさに人間の生き方が在る。現代に生きるということは、さまざまな情報の道のスクランブルに翻弄されることでもある。本書から「翻弄されず」に「情報の道を自分で歩く」ための力を得てほしいと考えます。また、物語を楽しみながら、歴史の教養も身につく1冊です。 (BOOKデータより)
『結び蝶物語』#あかね書房 と連関するファンタジー物語。
版元を異にして連環する物語。作家の思いに応えた版元の大きさを思いました。
『結び蝶物語』をご紹介したページにも書いた事ですが、現代と言えども、今を生きる人が、心に触れる何かに気付けば、いつでもどこでも現れる過去、歴史に刻まれた一瞬がそこここにあるという事実をきづかせてくれる物語です。
現代の私達は切り取った「今」という時間を生きているのではなく、辛く苦しくとも、綿々と繋がる歴史の一瞬を生きているのだと気付く事だけでも、現代人には重要なことです。切り取った「今」からは何も学べず、美しく豊かな未来など構築できません。歴史を自らの体験のごとく学ぶことこそ、私達に課せられている学びというものでしょう。その力になる物語です。以下にそれらのご本をご紹介しておきます。
『結び蝶物語』#あかね書房 のページ↓
http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20180707/P2
結び蝶物語

結び蝶物語

火のカッパ

火のカッパ

マレスケの虹 (Sunnyside Books)

マレスケの虹 (Sunnyside Books)