2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『源氏物語 時の姫君いつか、めぐりあうまで』がつばさ文庫推薦図書になりました〜

先日増刷された見本が届きました。 知らなかったのですが、新しい帯をご覧ください。 「小学生のうちに読んでおきたい名作」の推薦図書になっていたんです〜 実際、ちょっと大人すぎる「源氏物語」そのものより、子どもたちには、ずっと楽しめる物語になって…

ちぎっては投げちぎっては投げ…入稿、入稿

一昨日と昨日までした仕事。 ずいぶん前に書いた不思議のファンタジー短編、沖縄取材旅行後すぐに書いたので、戦争の衝撃大きく、戦争ファンタジーに仕上げたのですが、一昨日、他作品とのバランスを考え、戦争描写のリアル過ぎる部分を減らし、楽しいファン…

7/12京都新聞朝刊、「越水利江子とたどる東海道中膝栗毛」連載14

連載も4か月目、14回になりました。 9月までの半年なので、折り返し点は過ぎたところです。 紙面を大きくご紹介はできませんが、雰囲気だけ。 京都の皆さまは、是非京都新聞読んで下さい。 先日、ご近所のおじさんから、「あれ、面白いね〜新聞の投稿欄にも…

『源氏物語 時の姫君いつか、めぐりあうまで』が増刷されました〜

これまで、テレビドラマや映画公開とのコラボのお仕事いろいろあるので、この機会にご紹介します〜 どれも好評で、すでに在庫切れもありますが、実在人物伝記や、ドラマや古典を現代児童文学にする仕事は、どれも大変でしたが、その分思い出深い作品ばかりで…

本日、日本児童文学誌への原稿、入稿しました〜

主人公は16歳の女子だけど、登場する男子は、山本君と洋平君。……そう、あのコンビがモデルなんです。 結構面白い原稿になったような気がします! これでまた、古典シリーズ原稿へ戻ります〜 仲良しの令丈ヒロ子ねえさんは、とっくに入稿したとか!うう…追い…

本日、京都新聞朝刊、連載14の掲載日です!

写真は連載13 京都新聞「越水利江子とたどる東海道中膝栗毛」週連載7/4掲載分です。 東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ずっこけお化け旅 (ストーリーで楽しむ日本の古典 9)作者: 越水利江子,十々夜出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2014/02/11メディア: 単行…

『笑い猫の5分間怪談』6巻、7巻の見本が届きました〜

この二巻には、月夜にだけ出る妖怪の夜店シリーズを書いてます。 そう、百怪寺夜店シリーズと同じ世界観ですが、ショートショートなので、実はさらに面白くなってます。良かったら読んで下さいな!笑い猫の5分間怪談 (6) 死者たちの深夜TV作者: 那須田淳,緑…