2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

創作塾お疲れさまでした

昨日は児童文芸創作塾でした。講師をつとめたのは四人の作家でした。私は長編をこれだけまとめて合評するのは初めてでしたが、時間がもっと欲しい!と、きっと、みんなが思ったことでした。それぐらい講師も参加された方も熱かった。 遠くは佐賀から、鳥取か…

えらいこってす

ただ今、わたくしは怒濤の数日に突人しました。 というのは、児童文芸創作塾が29日に近づき、遠いところから参加される方々の作品読み込みとレポート作りに追い回され、さらに、季節風の投稿作品もどっさと届いており、この編集会議も29日とか。 どちら…

紅葉狩り

今日、やっと紅葉を見ることができました。きれいでした。今も、鮮やかな紅色が目に焼き付いています。 鮮やかな紅色の競演 秋のクリスマスツリー。 紅色の絨毯。 黄色もきれいです。

もうすぐ出る本

講談社、青い鳥文庫HPに、新作シリーズの予告がアップされました。来年新春1月発行予定です。ページの一番下をご覧ください。 『時空忍者 おとめ組!』↓ http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html#soonbook 画家さんは、土屋ちさ美さんという…

着てくれてありがとう

昔、母がつくってくれた着物の中から、私の好きな一枚を水玉ちゃんに貰って頂きました。これが、それ。 私が二十代の頃、二度ほど着て、その後、洗いに出して、その後は着る機会もなく、長くしつけのついたままだったのですが、私なりに水玉ちゃんに似合う着…

どういうカテゴリーだ!?

と、みんなにつっこまれること覚悟で[今日のお笑い]というカテゴリーをつくりました。 というのは、ご同業の松原秀行にいさんの日記があまりに面白かったから! リンクせずにはいられません。 ↓Mさんのパスワードな日常 http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori…

あわてんぼうなお姫さま

児童文芸家協会編アンソロジー『あわてんぼうなお姫さま』の見本が届きました。作家は芝田勝茂(表題作)、名木田恵子「いじわる姫」、那須田淳「おしゃべりなお姫さま」、越水利江子「あばれんぼうのくるん姫」、池田美代子「糸の国のおこりんぼ姫」、たか…

風のラヴソング三部作

数日前、季節風から帰ってすぐ、嬉しいことがありました。今は南の島にいらっしゃるハンサムガールの作家Nさんからお電話を頂いたのでした。その内容は、まだここでは書けませんが、『あした、出会った少年』を読み返して下さったとか。「読み返しても、い…

おめでとう〜新刊祭り!!

というわけで、長らくご紹介できなかったお友達や尊敬する先輩方の新刊をご紹介します。えっと、午前中に数冊のご紹介文を、午後や夜には、ご紹介文のない数冊に、少しずつ紹介文を書き加える予定ですので、お手すきの時に二度三度とのぞいてみて下さいまし…

季節風大会

1,2日は季節風の大会でした。季節風は、児童文学同人としては全国最大同人で、会員数も破格の200名以上を抱する文学同人誌です。 その季節風の大会は生原稿を持ち寄っての合宿です。所属作家の世話人と共に熱い合評会、懇親会が繰り広げられます。 今…