2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

増刷見本がとどきました

って、ちょっとひとりごとみたいに…。 『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』の増刷見本が届きました。 本が出てから毎年増刷されているので、毎年読んでくれている人が増えているんだなあと、しみじみ嬉しいです。 版元さんから…

分かれ道

【梅花の窓】 梅の花が満開だそうですが、まだ観に行けてません。この写真は長岡京市の古家。梅の花をかたどった窓がなんとも優雅です。 私はと言えば、今年になって、思わぬことがいろいろあって、二つの分かれ道に行きあたってしまいました。 最初の分かれ…

ちょっと気が早いけど、季節風大会のおしらせ

年に一度、日本中から生原稿をひっさげ集まってくる人たちの集い、季節風大会の日時と分科会が出そろいました。くわしくは季節風誌面でお知らせしますが、参加予定の方は日時のチェックをしておいてくださいまし。 時・ 2010年10月30日(土)31日(日)※31日…

今日は京都新聞社さんの取材でした

【小さな雛飾り】 文化面の「(超)歴女のススメ」というシリーズ記事です。三月の初めごろの水曜日に掲載予定です。 歴史小説のこと、新選組のこと、熱く語ってしまいました〜 京都新聞を愛読されている方は気をつけていてくださいまし。 というわけで、今…

七凪と清花

『悪霊狩りの歌が聞こえる 霊少女清花3』(岩崎書店 YA! フロンテイア)の表紙画像を見せてもらいました。 予定されているタイトルを変えたくなるほど、ラブな表紙です。 まだ原画の状態で、タイトルも入らないデザイン前ですが、この時しか見られない表表…

ありがとう

嬉しいことが、二つありました。 一つ目は、お友達からお心のこもったプレゼントを頂いたことです。お心遣いに癒されて、なんだかほっこり幸せな気持ちになりました。ありがとうございました〜二つ目は、可愛い読者のちほちゃんから、『恋する新選組』へ、こ…

しばらくこもります

本日は、『悪霊狩りの歌が聞こえる 霊少女清花3』の初ゲラを返送しました。 三巻の内容を、担当さんがとても喜んで下さって、大きな手直しもなく入稿、初ゲラ。やれやれです。 ただ今は、6月発行の青い鳥アンソロジーの作品企画を練っているところです。 テ…

グッドニュース&バッドニュース

『恋する新選組3』の話ですが、版元にはほとんど在庫がないそうです。(わ〜い) 近く増刷になりそうな気配濃厚です。(ばんざ〜い) それから、今年9月15日発行のアンソロジーに、『恋組』の外伝の依頼を頂きました。 ほかの作家さんたちと競作ですから、…

山のいのち、海のいのち

テレビ・チャンピオンでしたっけ、無人島でのサバイバルを競う番組をご存じでしょうか? あの中で、もはや、永遠のチャンピオンといっていい風格の二名良日さんは、私がデビューした頃に知り合った友人です。 二名良日さんはこんな人 その二名さんよりおはが…

『忍剣花百姫伝』書評&レビュー更新

♥ マークは比較的新しいリンクで、レビューとして独立したページです。 ↑児童文芸に掲載されたかねこたかしさんの書評です。かねこさん、ありがとうございました。 ♥ o-bakeさんのびおら弾きの微妙にズレた日々『忍剣花百姫伝6星影の結界』(ネタばれあり)…

胸きゅん

↓は『忍剣花百姫伝6星影の結界』の扉絵です。 【美しき敵役 美女郎】 『忍剣花百姫伝7愛する者たち』の挿絵ラフが陸原さんから届きました。 「すごく、思いがこもってます〜」という担当さんのお言葉通り、どきどきするようなシーンの続出。 ことに、最後…

夢をあきらめない特集

このところ、「夢をあきらめないで」というメッセージがこめられているのかなと思う物語に続けて出会いました。 いえ、ハウツー本とかではないのです、物語なんですけど。 というわけで、それらのご本をご紹介させて頂きます。えっと、その前にお詫びです。 …

ことのついでに『恋する新選組』シリーズ書評&レビュー更新

みなさま、ありがとうございました!!! ←amazonは画像をクリック 7&Y 楽天ショッピング 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! 高知新聞 掲載記事はここ 京都新聞 掲載記事はここ ♡ LOVEは剣よりも強し! ♡ 日本初! サムライ女子の、胸キュン純…

嬉しいお知らせ

『恋する新選組3』が、amazon、楽天などで、品切れ状態です。まだ出て間もないのに売り切れ?? もしそうなら嬉しいのですが……(あ、bk1では、一冊はあるようでした) もしかしたら、全国に出荷されて、これから返品が返ってきたりするのかもしれませんが。…

流れ猫

こまじょちゃんへの可愛いお便りをいただきました。それでふと…… 「まじょもりのこまじょちゃん」シリーズのこしろは、昔書いた童話の「流れ猫」がモデルなのです。 流れ星に乗って、地球へ落っこってきた流れ猫。最初の絵はこんなでした。 【かえりたいよ】…

川村たかし先生とのお別れ

【花野にて】 今日は早朝から奈良五条市へ行ってきました。児童文芸家協会会長の川村先生とお別れをしてきたのです。 会場に入りきれない人々、あふれる花々の薫りで埋め尽くされた告別式でした。あらためて、川村先生の偉大さを思わずにはいられませんでし…

同時増刷が決まりました!

『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』 二冊同時に、またも増刷が決まりました〜 読んで下さった皆さま、ほんとにありがとうございます!! 『月下花伝』と『花天新選組』の書評&レビューはこちら