2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

午後の一服

このところ、ストレスが多くて、ほうっとする一瞬がなかったのです。 で、思い付いて、三時のお茶は、濃茶にしました。 不釣り合いなロートレックは、まあ、ご勘弁頂くとして、美味しかった〜 なにより、一服たてるそのひと手間が癒されるのです。 いえ、茶…

男か、花か

庭で咲き折れたりした花を、窓辺に。 そろそろ、紅、紫、白、青の紫陽花も咲き始めました。 とはいえ、庭いじりの好きな私も、暑くて、日中は庭に出る気がしません。 夕方になると蚊の来襲があるし。でも、花は癒してくれる。 どんな時も。唐突ですが、男性…

八忍剣よ、出でよ! 

ツイッターで、拙作『忍剣花百姫伝』シリーズ(ポプラ社)について、@signaless5さんがメッセージを寄せて下さいました。 このまま流れていってしまうのは、あまりにももったいないので、ここに転載します〜 姫伝ファンのみんな、見てね。 ほんとに、今の日…

スタジオ・ジブリの宮崎駿さんからのメッセージ

「自然エネルギー法案をぜひ通してください。辞めようが辞めまいがとにかく言いたいことどんどんやって、どんどん国民に訴えてください。福島県は全県避難しなければ­駄目な状態になっていると思います」 と、宮崎駿さん。 自然エネルギー法案とは、再生可能…

庭の木苺、今年は…

庭で、木イチゴがなりました。 甘酸っぱくて、とても美味。 今年は、京都も放射能が降ってるけど、これだけは季節の喜び。 美味しく頂きました。 昔、柿の実は「下枝の柿は村人に、中枝の柿は旅人に、上枝の柿は鳥や獣に」と、地上の皆が分け合いました。 我…

子どもたちへ、大ニュースです!

「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」など、数々の名作アニメ映画で知られる、我らがスタジオジブリが……!!! ↓下記をクリック! スタジオジブリ屋上に横断幕 ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい! さあ、皆さん、ご一緒に〜♪

というわけで、美形沖田総司

昨日の日記に書きました「愛ふたたび」の鉛筆下書き原稿。 表紙です。少女の頃、散りゆく沖田と出会い、深く愛した女性が、すでに「総さまより年上になってしまった…」という姿。 でも、この彼女は今も亡き総司を愛し続けているのです。 幻に現れた総司。 本…

若き日の恥ずかしきことども

【庭のミニ薔薇】 今、家中を大掃除、大整理中。 一階の居間、仏間、キッチンを終わって、ようやく二階の仕事場を片付けていたら、古い書き物が出てきました。 その文章の気負っていることに、なんともかんとも恥ずかしくなりました。 もう、なんというか、…

物書きの片手間、梅雨の晴れ間の庭

庭の吉野桜のさくらんぼ。 食べられないけど、可愛いです。 勝手に種が飛んで、毎年あちこちにひろがって咲きます。 紫と白の花が咲きます。 紅百合。 この鮮やかな紅色は咲いたその日だけ。 日々、あせていきます。 命短し、紅百合です。 揚羽蝶の幼虫。今…

緊急! 全国のお母さんへ「放射能を少なくする料理下ごしらえ」

ツイッターで知った情報です。ここを見て下さっているお母さんにも伝えたくて。 ツイッターは有用な情報の宝庫です。デマを恐れて、何も知ろうとしないのは危険です。正しい情報を得るためには努力が必要なのです。 現在のデマは、原発推進を続けて利権を死…

振り返ろう、私たちは何をなすべきか

震災後の礼儀正しさで世界を感動させた日本。 この動画は、今見ても涙が…… でも、これからの私たちは、世界に汚染を撒き散らす原発をやめることで、日本人の本当の優しさ、礼儀正しさを世界に伝えるべきではないのでしょうか。

強く優しい昭和の男子の物語

地をはう風のように (福音館創作童話シリーズ)作者: 高橋秀雄,森英二郎出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 2011/04/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る舞台は戦後の栃木県今市。小学校6年生になった春、コウゾウ…