2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろ日記抜粋「いいこと探し」

いやなこと、辛いことを抱えながら生きるのが人生だとしても、おかれたその場で生活に困ることはないのに悩む人もいれば、明日の食糧確保に悩む人まで、悩みは種々雑多。 これが重くてこれは軽いというのは、さらに重い悩みが当人にのしかかってきたその時し…

おもしろ日記抜粋「世界一美しい人は誰?」

今はもう削除して残っていない記録を見つけて、自分でウケたので再録しました。 「世界一美しいひとは誰?」という手作りバトンの話を、家族でしていました。 [1] 世界一、美しいと思う人は誰? [2] 世界一、夫(妻)にしたい人は誰? [3] 世界一、長生きして…

今日の忍剣花百姫伝占い

今日のりえ子は『美女郎をフォローしているが、フォローされていない花百姫のごとくアナーキーじゃ。食われたのか、あの化け物に…』 朝から食われたらしい… クリック!やってみてね。 忍剣花百姫伝占い ◆

深夜のつぶやき12〜14「いやな事があった時…」

作家は皆、自著を読んでほしいと思っている。なのに、誰かの本ならすすめられるけど、自著についてはいやいや私なんぞ…っていう。でも、自分なりに、世に出す価値があると思ったから書いたんだよね。私なんぞが書いた本だけどいい本だと思うから読んでねって…

昨日、本格ミステリ作家クラブ10周年記念フェアへ行ってきました

ようやく〆切の山は一山越したので、昨日、紀伊国屋書店で行われた本格ミステリ作家クラブ10周年記念フェアまで行ってきました。 沢山の先生方がお見えだったのですが、今回の私の目的は、お友達のまゆこちゃんに会うことと、以前にまゆこちゃんを通じてご縁…

花の色、花の香りに癒されて…裏庭日記1〜4

裏庭日記1 裏庭の金木犀の木に、去年の小鳥の巣をみつけました。 こんなところに巣をつくってたんだ。 どうりで、鳥の糞がよく落ちてるなあと思ってました。 裏庭にはいろんな小鳥が来るので、どの子の巣だったんだろう。 裏庭日記2 紫式部が色づき始めまし…

今日の忍剣花百姫伝占い

【忍剣花百姫伝占い】やってみてね! 今日の忍剣花百姫伝占い〜♪ 久々に、面白くて、さらに「萌え」な占い結果が出ました〜 「今日のりえ子は『天魚に抱きしめられて声も出ない夢候のごとくタワケ者じゃ。おことばだが、それじゃあ、おふたりをまもれねえっ…

深夜のつぶやき8〜11「月に関するつぶやき」まとめ

昨夜は中秋の名月でした。 ところが、京都は雲が厚くて、名月はなかなか姿をあらわしてくれず。 真夜中、ゴミ収集場所へゴミを出しに行ったまさにその時。 待っていてくれたように、月が顔を出してくれました。 ありがとう、お月さま。 というわけで、月に関…

図書館だよりをありがとう〜

素敵な図書館だより、子どもたちに読みやすくい手作りだより。 こういうのをもらうと、本を読みたくなっちゃうね。 高学年向きで『忍剣花百姫伝7愛する者たち』を紹介して頂きました。 ありがとうございます〜 『忍剣花百姫伝7愛する者たち』/越水利江子 …

『ゆうたとおつきみ』楠章子さんの新刊

著/楠章子 絵/宮尾和孝 「ぼく、きくの花を、もらってくる!」ゆうたはまかせてと、まほうのコンペイトウをもって、出かけました。こんやは、ゆうたのいえのおつきみ。おばあちゃんがすきなきいろのきくを、よういするためです。ところが、コンペイトウを口に…

夢と借金しかない素敵な会社、星海社

今日は朝から二日分の新聞をざっと読んだら(昨日読めなかった)、元気が出る記事を発見しました! 講談社100%出資の星海社が、小説コミックが無料で読めて、ツイッターにお気に入り文章を貼りつけもできるという「ウェブサイト最前線」をスタートさせたとい…

深夜のつぶやき5〜7「自己顕示欲って…」

自己顕示欲って皆もっていると思います。根っこは私に気づいてほしいって思いだから。それをストレートに出せる人と、そんな恥ずかしいことはできないと思う人とは、自己顕示欲の表し方が違うだけ。 自分を押し出せるタイプと、そんなことできない自分をわか…

絵がいっぱい!『忍剣花百姫伝』へのお便りをありがとう

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評ページはここをクリック まずは、しゃおちゃんの絵をご紹介します。こんなにたくさん、可愛い絵を送ってくれてありがとう〜 名古屋城のおもてなし武将隊の写真もありがとう!信長さま、かっこいい〜 見て下さい〜力作のPOPで…

][越水利江子]新選組BOTがツイッターに!

ついに新選組BOTが登場!! 『恋する新選組』シリーズ、『月下花伝 時の橋を駆けて』、『花天新選組 君よいつの日か会おう』、さらにブログ外伝をふくめた新選組の面々が応えてくれる「新選組BOT」は、返信機能がついています。 土方さん、沖田さんなどと呼…

つぶやき(5) 心の傷は癒されるのか

ツイッターのつぶやきから。 私は心の傷を癒せただろうかと考えて、いや、血止めをしてるだけだなと気がついた。他者から斬りつけられた傷を癒してくれるのは、やはり他者。独りでは、血止めをして戦士のように戦い抜き、他者を救うことはできても己を救うこ…

本格ミステリ作家クラブ 10周年記念フェア

●梅 田 本 店 紀伊国屋書店 本格ミステリ作家クラブ 10周年記念フェア イベント当日は本格ミステリクラブ会員である、作家の先生方がご来店され、サイン会場にてトークショー、オリジナルイベントコーナーにて来店著者の著作のうち入手できる全著作を展開…

深夜のつぶやき3〜4「織田信長」「愛について」

織田信長の死。当時の宣教師フロイスが書き残している。本能寺の変の一ヶ月前あたりから異変が。長い尾をひく彗星が空に現れ、数日間運行し、宣教師たちは怖がった。数日後、彗星とも花火とも見える物体が空から安土城に落下。だが、城は何事もなく炎上しな…

深夜のつぶやき、癒し系ラブストーリー映画(DVD)

日本嫌いと噂のジュリア・ロバーツさんが新作宣伝に、初めて来日。女優生活も長いし、日本でも人気の女優さんなのに、今ごろおいでになるのは、やっぱり、日本がお嫌いなんでしょうか。 それはともかく、ジュリアの映画はたいがい観ているのですが、一番名作…

深夜のつぶやき三連発その1〜2

ツイッターでつぶやいたことは日々更新されて探索不能になっていくので、一部転載しておきます。どうやって作家になったのかとよくきかれる。後ろ崖っぷちやったからとこたえる。才能以前にそれやったなあと今でも思う。前に進むしか生き残れないと思い知っ…

『恋する新選組』へのエールをありがとう!

今日、「恋する新選組一巻」を借りた女の子が、 「とってもおもしろかった〜 また二巻を借りる〜」 って言ってましたよ! って、お知らせ下さった方が……! 一人の女の子の言葉と、お知らせ下さった方のお気持ちがとても嬉しかったです。 ありがとうございまし…

『時空忍者おとめ組』の読者&作者お気に入りシーンその1

「美しい姫とは……。お乱、そちより美しいか?」 信長が乱にいった。 乱がしずかに顔をあげ、信長を見た。 天主最高層の七層目は、とびらを開けば空の見える外縁である。 見わたす限り、果てしのない青空がひろがっている。 その青空を背にした乱に、七丸はみ…

『アナトゥール星伝』

『時空忍者おとめ組4』(完結編)を入稿したので、長く母娘でファンだった折原みとさまのコミック『アナトゥール星伝』全4巻を買って読みました。 誰があなたに言えるかしら けして、物語は始まらないと… 遠い国にいる あたしの砂漠王(バーディア)へ 星姫(メ…

 『BEAT KIDS』『3にん4きゃくイヌ1ぴき』

『BEAT KIDS』風野潮(講談社青い鳥文庫) 講談社児童文学新人賞 野間児童文芸新人賞 椋鳩十児童文学賞 風野潮さん、三冠受賞のデビュー作。 あの熱い英二と、クールな七生が、ついに青い鳥文庫にやってきました! 花火のように打ち上げろ! 涙と笑いの関西…

『忍剣花百姫伝』占いを作ってもらいました!!!

ぜひ、お試しくだされっ!! 面白いよ ♥ 忍剣花百姫伝占い

『恋する新選組』外伝 新選組屯所事件簿2

※初めての方は、新選組屯所事件簿1からお読みください。 ◆新選組屯所事件簿2 新選組局長室にて 土方歳三 「どういうことか、聞かせてもらおうか」 原田佐之助 「どういうことって、その、まあ、なんだ。ちょっと、食い過ぎて…」 沖田総司 「あれ? このシ…

ショックです、映像京都解散。

しばらく忙しくて、新聞も読む暇がない状態だったので、先日、今も撮影所関係の仕事をしている友人から報されるまで、全く知りませんでした。 日本映画の伝統と技術を、細い糸を紡ぐようにつないできた映像京都が解散してしまったなんて! かつて、京都が「…

ゲゲゲの女房の予告編

ゲゲゲの女房の予告編を見て泣きかけです。 おもわず叫んだ「ぎんちゃ〜ん!!」

「ふしぎの森の魔法屋さん」入稿済み!

ツイッターの「フォローミーボタン」を設置しました。ツイッターをなさっている方は、クリックして、フォローお願い致します〜 また、ツイッターをしてない方も、クリックすれば、見ることはできます。 某協会のアンソロジー、〆切ぎりぎりその日の深夜に入…

出会いがいっぱい!

使い方がわからず、せっかくフォローしたのに、いつの間にか消えたり(お馬鹿riekossyが何かをやったに違いないのだけれど、自覚がない…)、リストが大混乱のとんでもないことになってしまったり、もうてんやわんやのツイッターですが、こんなステキなブログ…