2008-01-01から1年間の記事一覧

佳いお年を!

いよいよ押し詰まって参りました。私はまだ仕事中ですが、みなさんはお正月準備でお忙しいこととお見舞い申し上げます。 私のほうは風邪も少しずつ良くなってきてホッとしていますが、年末年始も原稿〆とゲラ校正などに追われます。 来春早々から4、5月ご…

【zb通信】No.60

日本児童文学者協会の協会通信に書いた「わたしの書斎」です。協会員だけしか見られないのですが、ちょっとだけ。小さくてすみません。もともとは、もう少し大きく取り込んだのですが、日記で縮小されてしまうんですよね。 私は今〆切が迫っているのに風邪ひ…

『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』新聞紹介

12月7日「河北新報」ヤングアダルト書評面にお姫が紹介されました。新聞を送って下さったどじょうさん、ありがとうございます。河北新報の担当さま、紙面にご紹介下さり本当にありがとうございました。

こまじょちゃんシリーズ海外版

中国語圏で発売されることになったこまじょちゃんシリーズ。その一冊目『まじょもりのこまじょちゃん』の台湾版が届きました。写真では、タイトル文字が黒く見えますが、実はキラキラの赤い金色です。帯の文字などもなんとなく読めますね。さすが、漢字文化…

〆切間近

一部ではもう宣伝されているようなので、もうタイトルは書いてもいいかな。新選組ラブコメ『恋する新選組』の〆切が迫っていてあせっています。早く書き上げねばっ。 この物語は、ただ今もクチコミで売れつづけている(すごい!クチコミってとこが)新選組純…

創作塾お疲れさまでした

昨日は児童文芸創作塾でした。講師をつとめたのは四人の作家でした。私は長編をこれだけまとめて合評するのは初めてでしたが、時間がもっと欲しい!と、きっと、みんなが思ったことでした。それぐらい講師も参加された方も熱かった。 遠くは佐賀から、鳥取か…

えらいこってす

ただ今、わたくしは怒濤の数日に突人しました。 というのは、児童文芸創作塾が29日に近づき、遠いところから参加される方々の作品読み込みとレポート作りに追い回され、さらに、季節風の投稿作品もどっさと届いており、この編集会議も29日とか。 どちら…

紅葉狩り

今日、やっと紅葉を見ることができました。きれいでした。今も、鮮やかな紅色が目に焼き付いています。 鮮やかな紅色の競演 秋のクリスマスツリー。 紅色の絨毯。 黄色もきれいです。

もうすぐ出る本

講談社、青い鳥文庫HPに、新作シリーズの予告がアップされました。来年新春1月発行予定です。ページの一番下をご覧ください。 『時空忍者 おとめ組!』↓ http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index_main.html#soonbook 画家さんは、土屋ちさ美さんという…

着てくれてありがとう

昔、母がつくってくれた着物の中から、私の好きな一枚を水玉ちゃんに貰って頂きました。これが、それ。 私が二十代の頃、二度ほど着て、その後、洗いに出して、その後は着る機会もなく、長くしつけのついたままだったのですが、私なりに水玉ちゃんに似合う着…

どういうカテゴリーだ!?

と、みんなにつっこまれること覚悟で[今日のお笑い]というカテゴリーをつくりました。 というのは、ご同業の松原秀行にいさんの日記があまりに面白かったから! リンクせずにはいられません。 ↓Mさんのパスワードな日常 http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori…

あわてんぼうなお姫さま

児童文芸家協会編アンソロジー『あわてんぼうなお姫さま』の見本が届きました。作家は芝田勝茂(表題作)、名木田恵子「いじわる姫」、那須田淳「おしゃべりなお姫さま」、越水利江子「あばれんぼうのくるん姫」、池田美代子「糸の国のおこりんぼ姫」、たか…

風のラヴソング三部作

数日前、季節風から帰ってすぐ、嬉しいことがありました。今は南の島にいらっしゃるハンサムガールの作家Nさんからお電話を頂いたのでした。その内容は、まだここでは書けませんが、『あした、出会った少年』を読み返して下さったとか。「読み返しても、い…

おめでとう〜新刊祭り!!

というわけで、長らくご紹介できなかったお友達や尊敬する先輩方の新刊をご紹介します。えっと、午前中に数冊のご紹介文を、午後や夜には、ご紹介文のない数冊に、少しずつ紹介文を書き加える予定ですので、お手すきの時に二度三度とのぞいてみて下さいまし…

季節風大会

1,2日は季節風の大会でした。季節風は、児童文学同人としては全国最大同人で、会員数も破格の200名以上を抱する文学同人誌です。 その季節風の大会は生原稿を持ち寄っての合宿です。所属作家の世話人と共に熱い合評会、懇親会が繰り広げられます。 今…

続々レビュー、まとめました

↓作家沢田俊子さんのHP・今日はこんな日(10/25をご覧下さい) http://www.sakai.zaq.ne.jp/duaaq005/index.html 作家の沢田俊子さんが『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』をご紹介してくださいました。それも、版元さんが本を送って下さり、それで読…

『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』はじめてのレビュー!

出たばっかりの新刊、お姫ちゃんのレビューです。ありがたき幸せ〜♪ new↓さほさんのクララ亭便り http://akagisaho.blog.ocn.ne.jp/blog/2008/10/post_863b.html

新レビュー!

花百姫6、昨日無事入稿しました。ひとまず、ほっ。 協会関係の原稿もひとつは本日入稿。もうひとつは12月〆なので、先に幕末ラブコメの原稿を書きます。 以下『忍剣花百姫伝』シリーズ、新レビューです。 new↓ノンさんの「本って本当に楽しいね」児童書読…

『忍剣花百姫伝』シリーズのレビュー更新

new↓ノンさんの「本って本当に楽しいね」児童書読書記録 http://jidousyo.at.webry.info/200810/article_16.html new↓ひなたさんのうたたね日和♪読書メモ http://d.hatena.ne.jp/utatanekokuri/20081015/1224057594 http://d.hatena.ne.jp/utatanekokuri/200…

初稿脱稿

『忍剣花百姫伝6』の初稿が脱稿しました。ばんざ〜い。週明けに編集さんに見ていただけるよう、明日メール添付で入稿します。ひとまず、一仕事が区切りです。 でも、今年はこのあとも、幕末ラブコメの新シリーズ一話目を書かねばなりませんし、すでに入稿し…

『洗い屋お姫捕物帳 まぼろし若さま花変化』

まもなく発売の新刊見本が届きました。どうぞよろしくお願いします。 ヒュッ! 風を切る音とともに投げ縄が舞う! 町娘のお姫は、なぞの死をとげた父親のあとをつぎ、秘術の投げ縄をあやつって、悪をほろぼす手助けをすることに。 相棒は、腕は立つが気弱な…

『あした、出会った少年』

あした、出会った少年―花明かりの街で (for Boys and Girls)作者: 越水利江子,石井勉出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (21件) を見る今日、P社の担当編集者さんのIさんからお手紙を…

『花天新選組』の書評

どじょうさんが見つけて送って下さった「河北新報」2008/10/5の新聞書評です。あらためて、お礼のお手紙書きますね、どじょうさん。ありがとうございました。どなたか存じ上げないのですが、書評の筆者の方にもお礼申し上げます。拙著を手にとって頂いてあり…

源さんに花と唄と酒を

新選組、井上源三郎さんの140回忌に駆けつけられず、せめて供えて頂こうと、お花をお送りしましたのは以前の日記で書きました。すると、今日、源さんのご子孫、井上雅雄さんから、こんなに貴重なものが届きました。 冊子は井上資料館に保存されている未発…

井上源三郎資料館

井上源三郎さんの140回忌無事終了致しました。〆切間際で行けなかった私は、潔い源さんにぴったりの真っ白な花をお送りしました。 ↓のHPで、みなさんの後ろ、源さんの碑の前に置いてくださっている花籠です。ご子孫の井上雅雄さんが、わざわざお電話を…

今週の恐怖

先日、こわいことがありました。 っていっても、幽霊を見たわけではありません。実は、東京の某テレビ局から出演依頼があったのです。結局、辞退したので、内容については書けません。でも、びっくりしました。 ディレクターさんがお電話を下さって、企画書…

時の裂け目に鬼が舞う

新刊『霊少女清花2 時の裂け目に鬼が舞う』(岩崎書店)が出ました。 各巻読み切りですので、2巻からでも読んでいただけます。どうぞよろしくお願いします。時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花 2 (YA!フロンティア)作者: 越水利江子,陸原一樹出版社/メーカー…

源さんの法要

新選組井上源三郎さんの140回忌法要が近づいています。 今年、源さんの遺骨埋葬地が発見されたこともあり、記念すべき法要となりました。その埋葬地へご子孫の皆様とご一緒させていただいたこともあって、なんとか駆け付けたいと思っていますが、〆切前な…

『花天新選組 君よいつの日か会おう』土方歳三編

実は、『月下花伝 時の橋を駆けて』(総司が時空を超えてあらわれる、現代の少女秋飛編)と、『花天新選組 君よいつの日か会おう』(現代の少女秋飛が新選組へタイムスリップする沖田総司編)を読んで下さった方々から、この続きも読みたいという声が沢山か…

戦国のファッション・リーダー

こまじょちゃんシリーズの担当さんが送って下さった書店用ポップです。画家の山田花菜さんが協力して下さったとか。キュンとするぐらい可愛いです。担当のAさん、花菜さん、ありがとうございます〜 それとbk1で、まもなく出る新刊『時の裂け目で鬼が舞う …