2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神さまのいざない(続・見えない絆)

昨日は戦国関係の取材に行ってきました。磐座(いわくら)と古い町へ。主に、戦国が舞台の『忍剣花百姫伝7』と『時空忍者おとめ組!』関係の取材だったのですが、磐座については、まさにホームランの取材だったため、本が出版されるまでは、ここでくわしく…

見えない絆&栗本薫さんのこと

庭の咲き折れ花 人と人はどう結ばれているのか、結ばれていないのか。このところ、よく考えます。 夫婦、親子には良くも悪くも強い絆があるように思います。どんなに失望しても、そこから逃げ出したいと思っても、たいていの場合は腹の虫を抑え込んでいるう…

お便りと絵をありがとう!

みんな、おたよりやおはがき、たくさんありがとう! それなのに、なかなか紹介できなくてごめんね。でも、おたよりはちゃんと読んでます。それから、絵のあるおたよりはできるだけここで紹介しますね。 みんなのおたよりが届きました。送って下さったROY先生…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&感想など更新

◆以下は『花天新選組』『月下花伝』の新聞書評、レビューなど。ネタバレなし。 『月下花伝』『花天新選組』の二冊が、朝日新聞「YA世代に贈るおすすめブックガイド」に選ばれました! 河北新報・新聞書評↓ 『花天新選組』http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/2008…

『恋する新選組』レビュー更新

角川つばさ文庫『恋する新選組』のページ→ http://www.tsubasabunko.jp/05osusume_b.html レビューや感想を書いて下さった皆様、心から、ありがとうございました。読んでくださった方々のご感想あってこその作家です。ネットで発見した未知の方のご感想もあ…

『時空忍者おとめ組!』のページ

講談社青い鳥文庫のホームページに、6月1日から、『時空忍者おとめ組!』のページができることになりました。タイトル予定は「愛の忍術道場」です。おとめ組の面々、信長、森乱(森蘭丸)、伊賀忍者の霧生丸など主要レギュラーが登場します。どうぞ、お楽…

来月は総司忌です

新選組の沖田総司さんの墓参は、一年にたった一日しか許されていません。それも、前もって墓参したい旨を申し出た人だけです。 私は新選組の物語を書き始めてから、今年は四度目の墓参になります。少女の頃から願っていた墓参に、なんとか今年も行けそうです…

究極の純愛、トワイライト

これまで〆切で読めなかったので、資料以外の本を、ここ数日は「読む日」にして読んでいます。昨日と今日、読んだのは『トワイライト』上下です。映画を見て、原作を読んでみようと買ってあったのです。ようやっと、読めました。 まず、いいたいことは、思春…

天空の王子、天沼春樹さんと、物語りの至宝、岩崎京子さんのご本

『ドラゴン・ゲート』作・ジェニー=マイ・ニュエン 訳・天沼春樹 いやあ、読みましたよ! って、自慢したくなる二冊です。締め切りの合間に読むには、あまりにも分厚いハイ・ファンタジーで、読みたい読みたいと思いながら長く読めなかったのですが、読みだ…

土方歳三の愛した京都史跡編・桂小五郎終焉の地

フィールドワークで歩いた場所をダイジェストでご紹介します。 ◆ご存じ、幕末に京都守護職の会津藩が本陣とした黒谷金戒光明寺。 幕府の城としては二條城があるのですが、いざ、大事が起こった場合、二條城だけでは都を護れないと考えた徳川家康が、目立たな…

『恋する新選組』レビュー更新

角川つばさ文庫「恋する新選組」のページ→ http://www.tsubasabunko.jp/05osusume_b.html ノンさんが『恋する新選組』のレビューを書いて下さいました。このところ、ひっきりなしに更新の喜びにひたっております。 ありがとうございました〜 newノンさんの「…

わたしの中の土方歳三

『恋する新選組2』の初稿を昨日入稿しました。つまり、草稿からようやく初稿になったということで、これから、ゲラ校正などを通じてまだまだ作業がつづきます。一冊の本が出来上がるまでは、入稿からでも2,3ヶ月かかるのが普通です。昨日はアンソロジー…

本日『恋する新選組』の記事が京都新聞に掲載されました

『時空忍者おとめ組!(2)』が、5月16日に発売されます

今朝、見本が届きました。 ジクニン1 ジクニン2 時空忍者(ひと呼んで、ジクニン)霧生丸の「稲魂(いなたま)の法」にまきこまれ、戦国の覇王、織田信長の安土城へおちてしまった竜胆、三香、薫子の三人でしたが、2話は、信長の美しき近習、森乱(森蘭丸…

土方歳三の愛した京都

いやあ、ただいまです。といっても、昨日は大変で、日記の更新できませんでした。おまけに、今日は書店回りだったので、色紙を昨日の深夜に用意して、朝から出かけ、夕方帰ってきました。で、ともかく、昨日のイベントのご報告です。 昨日のイベントは「土方…

永遠の土方歳三さんに会ってきます

本日、五月十日は、かつて『新選組血風録』『燃えよ剣』(いずれも司馬遼太郎さん原作)のドラマで土方歳三を演じた俳優、栗塚旭さんのお誕生日の翌日です。それに合わせて、「土方歳三の愛した京都」と題して、フィールドワークとお祝い会がありますので、…

すみません。『恋する新選組』またまたレビュー更新します

昨日、レビュー更新したばかりですが、敬愛する作家の芝田勝茂兄上が、なんとも愉快でありがたいご感想を書いて下さいました。 これは、ともかく執筆を中断してもアップしなければ!……と。兄上、ありがとうございます〜 new作家芝田勝茂さんのブログ↓ 『恋す…

『恋する新選組』レビュー更新

ニューレビューです。ご感想アップして下さってありがとうございます。 newブログ・海星屋(みほしや)さん↓ 『恋する新選組』 http://mihoshiya.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7bec.html new丸山シンさんのブログ・ドミノスープのつくり方↓ 『恋する…

作家・宮下恵茉さんの講演会のお知らせ

5月18日に、宮下さんがコメント欄に書いて下さったように、新型インフルエンザ流行のため講演会はこのたびは中止になったそうです。また日をあらためてということですので、その時はまたお知らせ致します。 鳴尾図書館子ども読書の日記念講演会 「大好き…

仕切り直し

書いた日記を消しました。もしかして、神さまが教えて下さっているのかなと思ったいろいろについて書いたのですが。何日もさらしておくような内容でもないし。りィ☆ちゃん、優しいコメントをありがとう。新たな気持ちで、マイペースで頑張ります。 代わりに…

恋組、とりあえず入稿。まもなく、おとめ組発売!

入稿といっても、まだ草稿なんですが。というのは、ゴールデンウィークに読みたいので草稿でもいいからと、担当さんのご希望があったものですから。なので、これから、完成稿にするまで、まだしばらくかかります。でも、草稿ができると、そのあとは新幹線並…