2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』(角川つばさ文庫)が増刷されました〜

『源氏物語 時の姫君 いつか、めぐりあうまで』は、映画公開の時期に合わせて、広い意味でのコラボ出版でした。 公開された映画『源氏物語 千年の謎』のエンディングには、スペシャル・サンクスとして、夢枕獏さまがたと一緒に、私の名も紹介され感動しまし…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 ♥ あさのあつこさんの読売新聞「愛書探訪」はここをクリック!忍剣花百姫伝の新ページは、ここをクリック! (↑あさのあつこ氏、石崎洋司氏、…

『忍剣花百姫伝』シリーズが、ふくしまFMの書評コーナーで、おすすめ頂いてから、ピュアフル文庫の人気ベストに入る日が多くなってます

本当に、ありがたいことです。 そう、みどり書房桑野店は、あのカリスマ書店員さんの東野徳明さんがいらっしゃる書店です。 そして、先日、ポプラ社さんから、「みどり書房桑野店さんで、『忍剣花百姫伝』シリーズを「スタッフいちおし」のコーナーでロング…

季節風編集委員会報告

5月25,26日と、京都で季節風編集委員会でした。 前日、25日は、秋の大会に向けての新世話人の顔合わせ、分科会予定などの打ち合わせをかねて集まりました。ここでは、新世話人、楠章子さん、宮下恵茉さんが登場! 旧メンバーの間では、「お二人ともとても佳…

京都新聞記事「いじめ救うのは小さな勇気」『もうすぐ飛べる!』(大日本図書)

クラス中のいじめから立ち直った、実際の少女をもとに描かれた物語、 『もうすぐ飛べる!』が、京都新聞に紹介されました。 どちらの記事も、作家仲間が見つけて送って下さった記事です。 ありがとうございました〜

毎日小学生新聞記事「恋愛と友情と感動の物語」『リンカーン アメリカを変えた大統領』(角川つばさ文庫)

リンカーンの貧しい少年時代、青年時代の初恋と友情、そして、大統領となってからの愛と戦い。 その繊細な優しさ、強さ、そして、人としての大きく深い愛を、どうぞ体験してください。 ◆

石崎洋司にいさんのお祝いに行ってきました〜

いつもながら、児童文芸授賞式は会場も人数も豪勢でした。 私は今回、協会からの石崎にいさんへの花束贈呈係でした。 おまけに、懐かしい方たちがいっぱいおいでになったので、ごあいさつばかりに終始して、ご馳走も食べられなかったし、写真も撮れませんで…

粋です。素敵…

まあ、まず、観て下さい〜 オランダの天才画家レンブラントの「夜警」が、アムステルダム国立美術館に展示されます。 これまで修復で9年間も休館していた美術館の再オープンを告知するため、ショッピングモールで行われたフラッシュモブ! 粋だねえ〜

春から初夏へ

裏庭の花々です。 今年はアップする暇もなく咲き終わってしまった花も多々あり。 春4月、紅枝垂桜とゆきやなぎ すずらん 勿忘草など この花の名、わすれてしまった…なんだっけ。 ベルみたいな花。 白、薄紫、水色、青など多彩な色があるんだけど… 鉄仙とマー…

新企画怪談シリーズの打ち合わせ会でした。

昨日、執筆者の中から、関西方面の作家が一堂に集まりました。 令丈ヒロ子ねえさん、藤野恵美さん、風野潮さん、緑川聖司さん、宮下恵茉さん、そして、越水利江子です。場所は、京の町屋レストラン 「蒼」 京都ならではの佇まい、コース料理もこまやかで、目…

ポプラ文庫ピュアフル の ベストセラー

きっと、ふくしまFMの東野徳明さんのおすすめを聞いて、買って下さった方々が沢山いらしたのではないかと思います。 ピュアフル文庫のベスト10に、『忍剣花百姫伝』七巻のうち、六巻まで入ってました! 完結編だけ18位ですが、それでも、ベストセラー内です。…

昨日のつづき。わかりました!

「お母さんの知らないところで、あちこち有名みたいやで」と、息子にいわれた新聞記事は、ほぼわかったのですが、ラジオというのが最後までわからなかったのです。それは、京都の人が聞いたラジオなので、また違うのかもしれませんが、ひとつ、わかったこと…

昨日のつづき。え!? 知らないけど……

昨日の日記を読んで、いろんな方が「見ましたよ〜」と、私または拙著が掲載された新聞記事を教えて下さいました。 今のところ、わかっているのは、京都新聞1面の大きな記事、これは『もうすぐ飛べる!』(大日本図書)の復刊について取材記事。 それから、毎…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 ♥ あさのあつこさんの読売新聞「愛書探訪」はここをクリック!忍剣花百姫伝の新ページは、ここをクリック! (↑あさのあつこ氏、石崎洋司氏、…

え!? 知らないけど……

昨夜、息子が「お母さんの本、ラジオで紹介された?」と聞くので、「え、知らんけど」とこたえると、「ほな、新聞の夕刊にはお母さん載ってた?」という。 「は? 知らんけど…」 「知らんの? お母さんの知らんとこで、あちこちで有名やで。みんながいうてた…

『逢魔が時のものがたり』著/巣山ひろみ 絵/町田尚子

逢魔が時のものがたり (ティーンズ文学館)作者: 巣山ひろみ,町田尚子出版社/メーカー: 学研マーケティング発売日: 2012/07/10メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログを見る一般社団法人日本児童文芸家協会が選定する第42回児童文芸新人賞受賞…

『マジックアウト』著/佐藤まどか 絵/丹地陽子

マジックアウト〈1〉アニアの方法作者: 佐藤まどか,丹地陽子出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2011/10/01メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログを見る未曾有の危機に瀕し、絶望におちいった国。救うのは、天賦の「才」か、積み上げた「…

『恋する和パティシエール3 キラリ! 海のゼリーパフェ大作戦』著/工藤純子

恋する和パティシエール3 キラリ! 海のゼリーパフェ大作戦 (ポプラ物語館)作者: 工藤純子,うっけ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/03/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る元気な和菓子屋のひとり娘、如月杏(通称あんこ)は、お菓子で…

『頭がよくなる10の力を伸ばすお話』監修/加藤純子

頭がよくなる10の力を伸ばすお話―1話5分作者: 加藤純子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2013/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るなんとも、てんこ盛りの一冊です。 「一話5分」の創作童話、日本と世界の名作、伝記、落語、詩、俳句…

『つかさの中学生日記 ポニーテールでいこう!』作/宮下恵茉

つかさの中学生日記 ポニーテールでいこう! (ポケット文庫 ガールズ)作者: 宮下恵茉,カタノトモコ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/03/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る主人公のつかさは、元気いっぱい! まっすぐな…

今日は本の日

今朝、新企画シリーズの原稿を入稿しました。このあとすぐ、かからねばならない原稿もあるのですが、原稿仕上げたご褒美に、今日は、本を読む日と決めました。そんなわけで、たまりにたまっているご本を一冊一冊楽しんでいます。季節風の投稿原稿も読まない…

『古どうぐぐ〜るぐる』作/赤城香織 絵/はらだゆうこ

古どうぐーるぐる作者: 赤城香織,はらだゆうこ出版社/メーカー: 西日本新聞社発売日: 2013/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (2件) を見る「第2回みなまた環境絵本大賞」大賞作品が絵本になりました! 古道具をがらくた扱いした少年が、江戸時代にタイ…

『おばけにょうぼう』作/内田麟太郎 絵/町田尚子

おばけにょうぼう (こどもプレス)作者: 内田麟太郎,町田尚子出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るおばけだって結婚したい! 妖怪の男女がお見合いをして結婚、子どもが産まれるまでを描い…

「リンカーン」を観てきました〜

渋いです。 私は『リンカーン アメリカを変えた大統領』を書くために、この映画の原作も読みました。 あの膨大な記録の中から、奴隷解放のために憲法改正を成し遂げたリンカーンの不退転の決意と、議会の攻防を中心に描かれた映画を観て、あの中から、このシ…

あの「償い」が、道徳教育に…

歌だけで深く感じ取ることができるものを、こういうかたちにするというのは、抵抗がないわけじゃないけど、児童書と同じで、幼い心に届けやすくするという意味ではいいのかもしれないと思いました。 なにより、こうすれば、多くの子どもたちの心に届くから……

『忍剣花百姫伝(七)愛する者たち』本日発売です

忍剣花百姫伝(七)愛する者たち (ポプラ文庫ピュアフル) ついに、この日が来ました。 花百姫伝、本日、完結です! いや、完結編が本日発売です! オンラインの予約をした下さった方には、すでに読んで下さった方もいらして、嬉しいご感想が届いています。あり…