2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい〜

今朝がた、修正原稿を送ったところ、担当さんからメールのお返事が届いた。 そのタイトルが「素晴らしいです!」だった……(涙 アンソロだけど、テーマ的に、ちょうどの長さで物語を収めるのが難しかったので、ほんとに嬉しい。 ありがとうございます〜 こう…

非戦を選ぶ演劇人の会

テレビドラマでは、初代新選組副長土方歳三を演じ、今もファンの間では、永遠の歳さんである栗塚旭さんのお仕事、新情報です。 ◎4月9日(月)前売開始! AI・HALL提携公演 / 非戦を選ぶ演劇人の会 in 伊丹 ピースリーディング vol.1私(わん)の村から戦…

お気に入りの保存版

「歴史人」と「一個人」(KKベストセラーズ)の保存版は、私のお気に入りです。雑誌ならでは、幅広い情報、豊富な写真。専門書には足りない視覚的情報が、作家にとってもありがたいのです。 文章を書くというのは、結局、その映像が浮かんでなければ、リアルな描…

リンク集を更新しました

「東北芸術工科大学」の文芸学科のブログ及び、先生方のブログをリンクさせて頂きました。右、リンク集をご覧下さい。

本年より、集中講義を行うことになりました

実は、本年より、山形の東北芸術工科大学の芸術学部、文芸学科において、客員教授をお引き受けすることになり、今年から、夏期八月、冬期二月に、集中講義をさせて頂きます。 東北芸術工科大学は、よくぞ、この時代にこんな大学が! と思うような、素晴らしい…

『雪ぼんぼりのかくれ道』

雪ぼんぼりのかくれ道 「からまつ屋」でくらすおばあちゃんに会いたくて、奥野郷にひとりでやってきた果奈。今は絶えてしまった雪祭りのことを知り、ある大切なねがいをこめて、雪ぼんぼりを作りはじめます。ふしぎなうさぎを追って迷いこんだのは、神さまの…

生の苦しみ、生の哀しみ

今日は、女友達のFちゃんからの電話で、しばし、仕事の手をとめてしまいました。 というのは、私達がかつてOLだった時代に、親しかった上司(男性)Oさんが最近亡くなってしまったことで、そのOさんの話がしたくて、Fちゃんは時々電話をしてくるのでした。 O…

『忍剣花百姫(かおひめ)伝』続報

さて、『忍剣花百姫(かおひめ)伝』シリーズは、文庫化と同時期、来る5月に、WEB連載とデジタル出版もされる予定です。 これについては、またお知らせ致しますね。そして、ヴァンパイアシリーズについては、タイトルが決まりました。ただ、販宣の関係で、刊…

『忍剣花百姫(かおひめ)伝』シリーズが新装刊行されます!

花百姫ファンのみんな、とってもいいニュースをおしらせします。 『忍剣花百姫伝』シリーズが、ポプラ社さんのピュアフル文庫から、新たに文庫化シリーズとして新装再スタートすると決まりました。 今年5月に『忍剣花百姫伝(1) めざめよ鬼神の剣』が刊行され…

怪談絵本、出揃いました〜

東雅夫先生編纂の怪談絵本は、どれも、はんぱなく怖いです。 作家は、宮部みゆき、京極夏彦、加門七海、恒川光太郎、皆川博子さま方。 この先生方が書いたと聞いただけで、怖いったらありゃしない。でも、どれも、どこか切ないし、愛しくもあるのです。……不…

読売新聞【ライブラリー】あさのあつこさんが推薦して下さった『忍剣花百姫伝』シリーズ

読売新聞掲載 【愛書探訪】の記事です。とても大きくて、びっくりしました。 大きすぎてスキャンできないので、写真で。見にくくてすみません。 それにしても、あさのあつこさんの文、スカイエマさんのイラスト、うう、ありがとうございます〜 『忍剣花百姫伝』…

「いまこそ私は原発に反対します。」

いまこそ私は原発に反対します。作者: 日本ペンクラブ出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/03/02メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 61回この商品を含むブログ (3件) を見る私たちは福島原発事故をどのように受け止めたらよいのか? 浅田次郎、あ…

本日3月3日、読売新聞夕刊「愛書探訪」で、あさのあつこさんが『忍剣花百姫伝』シリーズをご紹介下さっているそうです!

読売新聞を取っている方、どうぞ見てくださいませ! 私はまだ見られてないのですが、霧矢とは花百姫のイラストは、大好きな画家さん、スカイエマさんが描いて下さっています!!! ああ、早く見たいです〜一部地域では、3月4日の朝刊に掲載されています〜

『昭和の怪談実話 ヴィンテージコレクション』東雅夫編

昭和の怪談実話 ヴィンテージ・コレクション (幽クラシックス) 昭和初頭から戦後初期のカストリ出版時代までに刊行された幻の怪談実話本の中から、選りすぐりの物語を収録。取材にもとづきながらも、書き手の創意工夫を加味して生みだされる、虚実なかばの妖…