2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今こそ伝えたい、戦争の証言。今年の課題図書『生きる 劉連仁の物語』著/森越智子

昨年から今年にかけて仕事がびっしり詰まっていて、ご紹介したい本が山ほどありながら果たせず……でも、この一冊は、課題図書になった今こそご紹介せねば!と、山積みの資料本より先に読みました。 季節風同人の作家、森越智子さんのデビュー作です。生きる …

これまでにない「とりかえばや物語」をどうぞ♪

『とりかえばや物語 男装の美少女と姫君になった美少年』の感想に、「田辺聖子さんの『とりかえばや物語』とほぼ同じだった」という人がいらしたけれど、どちらも原典同じですのでむろんストーリーの流れは似ていますが、同じというのは大きな読み落としです…

京都新聞の「越水利江子とたどる東海道中膝栗毛」連載2

相変わらず記事が大きくて、写真が下手なのでうまく取れません。 スキャナで取り込めたのはエッセー部分のみです〜 週一朝刊月曜日(次回は25日予定)の掲載です。 この「越水利江子とたどる東海道中膝栗毛」の記事のupは、新聞社著作権への配慮もありますの…

京都新聞の連載始まりました!

12日火曜に、京都新聞連載始まりました!題して「越水利江子さんとたどる東海道中膝栗毛」(大きなカラー記事)です。今後は週一月曜日(次回は18日予定)の掲載です〜 ご覧のように、大きすぎて、原文、意訳、画像などの全面はスキャナで取り込めないので、…

届きました!

注文していた本がたった今、届きました。 『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』汐文社 と、 『あいしてくれて、ありがとう』岩崎書店。 この二冊を買ったのは、ムヒカさんに、私から、「あいしてくれて、ありがとう」って言いたかったから♪ ほら、一緒…

最高のプレゼントが届きました〜

昨日、最高のプレゼントが届きました。 季節風の同人で写真家の田中風馬さんが送って下さった水晶の結晶です! わーい、幼なじみのみきちゃん(私のデビュー作に登場する幼なじみです)が、山から採ってきた水晶の六角結晶をくれたのに、いつのまにか見失って…

「児童文芸」に『うばかわ姫』が紹介されました〜

児童文芸の最新号、ブックラックに『うばかわ姫』を紹介して頂きました。 書評は、開隆人さんです。ありがとうございました。 同時に昨日、『うばかわ姫』が、amazon招き猫文庫売れ筋1位に返り咲きました。感謝…(^人^) ◆ うばかわ姫 (招き猫文庫)作者: 越水…

一人で生まれ、一人で生きて、死んでゆくのも、たった一人

書かねばならない仕事にずっと追われている。ありがたいことだと思う。 …けれど、多忙の中、ふっと寂しくなる。仕事に追いまくられて、家事にも追いまくられて、ほっとゆっくり楽しむ時間も余裕もないなんて、人生として寂しすぎませんか?と、つい、自身に…