2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しいお電話

「清花2」の原稿を読んで下さったI社編集のAさんからお電話がありました。 一気に読みました。ほんとに面白かった〜と、細部まで楽しんだことを一杯いってくださいました。 そのお声の調子や内容で、ほっとしています。 これで、次の仕事に100%の気持ち…

入稿しました

今朝、「清花2」をメールで入稿しました。 残る『風のラヴソング』の挿入一話をあと少し頑張ります。 それが済めば、「月下花伝2」を大至急。 同時に12月からは『忍剣花百姫伝』にも、かかります。 でも、年内に入稿できそうなのは「月下花伝」だけにな…

畳の匂いと日記のこと

畳替えが済んで、新しい畳のいい匂いがしています。 今日来て下さった畳屋さんはお父さんと息子さんのお二人。 きちっとしたお仕事で、素晴らしかったです。 ああ、いい職人さんに出会えて幸せでした。 わたしもあの職人さんのような立派な作家になれたらい…

こまじょちゃんとふしぎのやかた

『こまじょちゃんとふしぎのやかた』をハヤピさんとこどもたちが読んでくださいました〜 ありがとうございます〜♪ ↓ハヤピさんの児童書雑記 http://d.hatena.ne.jp/hayapi/20071124

脱稿!

「清花2」がようやく脱稿しました。 明朝、I社へ送ります。 季節風の投稿作品(一次選考分担分)を読んで、後藤さんへ評価表をメールしました。 編集委員会も明日です。わたしは出席できないけれど。 今回から編集委員が増え、一次選考を二分の一づつ読むこ…

感謝!

今日は、清花2の推敲と、季節風投稿作品の読み込み、それに、文庫化される『風のラヴソング』の校正、および追加一編の執筆をしなければなりません。ともかく!ここ数日は、この三つが至急課題です。 がんばります。 先輩や友人作家のご本、すでに読んで紹…

熱かった!児童文芸のつどい

「昨日、児童文芸のつどい2007」が無事終了しました。 熱かったです! 急用で来られなくなった方のお席など、ほんの少し空いていただけで、会場は満席でした。 ガラス越しに会場を楽しめるお子さんづれ用の二階部屋にも人影が見えました。 わたしは石崎…

みきちゃん

Hatena::Diaryで、みきちゃんが登場する『あした、出会った少年』を読んで下さった感想を見つけて、嬉しかったです。 ありがとうございました〜↓sunumaruさんのLeven http://d.hatena.ne.jp/sunumaru/20060204 あした、出会った少年―花明かりの街で (for Boy…

新選組集結!

月下花伝―時の橋を駆けて作者: 越水利江子出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2007/04/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (93件) を見る新選組の取材に行ってきました。 先日、日野、高幡不動に新選組が集結したのです。 お…

初稿上がり!

霊少女清花 (1) 時空より愛をこめて (YA!フロンティア5)作者: 越水利江子,陸原一樹出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2007/07/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (27件) を見る『清花2』の初稿が上がりまし…

行ってきます

これから、東京へ行ってきます。 みなさま、↓の日記、レスやメールをありがとうございました。 帰宅しましたら、きちんとお礼のレスをさせていただくつもりです〜 しばし、童話城&ブログをよろしくお願い致します〜 モモ2469さんが『霊少女清花1時空より愛…

新刊が出ました

こまじょちゃんとふしぎのやかた (ポプラちいさなおはなし)作者: 越水利江子,山田花菜出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (38件) を見る『こまじょちゃんとふしぎのやかた』(ポプラ…

10日11日は出張です

11日は、留守を家族と愛犬にまかせて、新選組取材に行ってきます。 11日の新選組の会は朝早くからなので、10日午後に出てその日は日野に泊まる予定です。 で、10日夕方からK社のYさんと打ち合わせ、それから、夜はもう一年ぶりかな? 親しい友人に…

実行委員会から戻ってきました!

「児童文芸のつどい2007」は、おかげさまで、どうやら満員御礼になりそうです。 ついに残り十数席!です。 普通なら、これを当日券に回すところですが、もしこの先も予約が入るようでしたら、やはり予約優先になりますので、当日きてくださる予定の方は…

明日は最後の委員会

「児童文芸のつどい2007」の最後の実行委員会がもう明日になりました。 月日のたつのが早すぎる〜 正式参加申し込みは締め切りましたが、各実行委員があずかっているチケットがわずかに残っています。 もし、今からでも行ってみたいと思われる方は、この…

休息

季節風から帰って二日間、ダウンというほどではないんですが、山盛りの家事もそこそこに、ちょっと寝たり起きたりしました。 というのは、家族が風邪をもらってきて、どうやら、それも少しうつったらしく、身体がいうことをきいてくれなくて。 でも、昨日か…