2012-01-01から1年間の記事一覧

『落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋』(岩崎書店)のレビュー&書評

ご紹介下さり、(人◕ω◕)ありがとうございます〜♬ 作家/堀米薫さんのブログ「どじょう日記」 作家/高橋秀雄さんのブログ「創作日誌」 たれわんこさんのブログ「たれわんこ的生活」 ◆

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO12】ヴェルサイユ宮殿7

初めての方は、カテゴリーの↑[伝説の地] をクリック。旅行記のNO1からご覧ください。 可愛い〜 ヴェルサイユ宮殿の庭園には、装飾的な彫刻の水盤がいっぱいあるのですが、これは子供たち。 アヒルをかかえてる? いえ、魚です。 あれ、足が…… いやいやいや……

クリスマスの贈り物

一日遅れてしまいましたが、クリスマスに頂いた贈り物です。 サンタさまがた、ありがとうございした〜 今年の我が家のツリーと黒猫ちゃん。 長年使ってきた大きなツリーを捨ててしまったので、来年は何か買わなくちゃ…。でも、今年のところは、こんな豆ツリ…

絵本『サンタさんたら、もう!』著/ひこ・田中(WAVE出版)と、『まゆげちゃん』著/真珠まりこ(講談社)

サンタさんたら、もう! (えほんをいっしょに。) きょうは、クリスマスイブ。セイヤはねないで、サンタさんを待つつもりです。 ようやくサンタさんがきたと思ったら、サンタさんはセイヤの家に入るIDカードをわすれてきたのです…こんなサンタさんから、セイヤ…

『忍剣花百姫伝(五)紅の宿命』の見本が届きました〜

忍剣花百姫伝(五)紅の宿命 (ポプラ文庫ピュアフル) どきっとする表紙。 ものすごい緊迫感が伝わってきます。 スカイエマさんの絵には、いつも驚かされます。 そう、五巻は、花百姫、霧矢、美女郎にとっての逃れられない宿命、逃れられない危機がめぐってくる…

土方歳三さまのご子孫からのプレゼント!

私は『恋する新選組』(角川書店つばさ文庫)『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)などを書いて以来、取材させて頂いた、新選組ご子孫の方々、新選組研究の作家さま方には、新刊をお送りしています。 なぜなら、私は…

『恋する新選組』シリーズの掲示板が更新されました!

くうっ、みんなありがとう〜〜〜(●´Д`●)。*・ダ。*・イ。*・ス。*・キ。*・ 角川書店・つばさ文庫『恋する新選組』特設ページは、ここをクリック! ↑この中に「新選組外伝」が入ってます ◆

発売されました!

落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋 (ストーリーで楽しむ日本の古典 2)作者: 越水利江子,沙月ゆう出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2012/12/13メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (23件) を見る 昨夜、母から電話がありまし…

ねえさんずの怪!

※これまでの「ねえさんずの怪」については、↑のカテゴリー[ねえさんずの怪]をクリックしてください。さて、一昨日は、香月日輪、令丈ヒロ子、越水利江子の久しぶりの食べ飲みおしゃべり会、「ねえさんずの怪」でした。いやあ、楽しかった! あんなにしゃべっ…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー2013/5更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 ♥ あさのあつこさんの読売新聞「愛書探訪」はここをクリック!忍剣花百姫伝の新ページは、ここをクリック! (↑あさのあつこ氏、石崎洋司氏、…

京都新聞「物語から勇気もらって」

先日の記事を送って頂いたのでご紹介します。 このブログは、これが最大の大きさの写真なので、小さくてすみません〜 11月末の記事です。 大きな写真はこちらをクリック この時、読み語りをして頂いたのは『月夜のねこいち』(毎日新聞社)でした。 お話した…

『落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋』の見本が届きました!

落窪物語 いじめられた姫君とかがやく貴公子の恋 (ストーリーで楽しむ日本の古典 2) いよいよ、12月13日に発売です。 どうぞよろしくお願い致します〜この年末になって仕事が立て込んできました。 来年春2月から3月ぐらいまでに仕上げる原稿が三本もあります…

『恋する新選組』外伝 新選組屯所事件簿4

※初めての方は、カテゴリーの[嗚呼、花の新選組]↑をクリック。新選組屯所事件簿1からお読みください。 ◆新選組屯所事件簿4 文机に向かって書き物をしている土方歳三 土方歳三 「しれば迷い しなけれは迷わぬ 恋の道……と」 沖田総司 「土方さん、また発句です…

スカイエマさんのサイン入り!ポストカード

昨日、ポプラ社のKさんが、書類と一緒に送って下さったポストカードです。 なんと、『忍剣花百姫伝』の絵はがきにサインが! 実は、ただ今、千葉県津田沼駅前の「BOOKS昭和堂」さんで、スカイエマさんの装画本フェアが開催されております。 で、その店頭で、…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO11】ヴェルサイユ宮殿6

初めての方は、カテゴリーの↑[伝説の地] をクリック。旅行記のNO1からご覧ください。 いよいよ、ヴェルサイユ宮殿の庭園です。 ともかく広い! 歩いてすべてを見るのは無理というわけで、庭園内には見学バスが走ってます。 でも、私たちは歩きました。歩いて…

大人の麦茶二十杯目公演「シュガースポット」へ行ってきました

大人の麦茶とは、つまりビールのことだそう、なるほど。 買ってきたパンフレットとプロマイドです。 この写真の上右のヨージさんにご招待頂いて観劇してきました(今日が千秋楽。満員のお客様でした)。 主演は、ヨージさんの左の男前、宮原将護さん。 頑固…

京都、宇治の紅葉

宇治の紅葉を観てきました。 真っ赤なもみじは少なかったけれど、真紅、ピンク、黄色、緑など、濃淡が美しかったです。 紅葉の季節になると思う。この来し方を。 はるばる来たなあ……と。人はいつまでも生きられるものではない。人生にも最期の秋があって、や…

宇治児童文学講演会

すみません〜ぎりぎりになってのお知らせです。(うっかりしてました…) 明日、12月1日(土)に、越水の講演会あります! 数日前、京都新聞さんの取材を受けました。 以下、情報です。 児童文学講演会 「物語の楽しみ方」 ―物語を通して伝えたいことー 対談 …

『カンナ道の向こうへ』著/くぼひでき

カンナ道のむこうへ (Green Books)作者: くぼひでき,志村貴子出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2012/07/01メディア: 単行本 クリック: 31回この商品を含むブログ (9件) を見るカンナは小学6年生。まわりが自分の夢に向かってがんばっている人ばかりで、最近…

『つらかんべぇ』著/漆原智良

つらかんべぇ―生きる力がわく珠玉の言葉作者: 漆原智良出版社/メーカー: 今人舎発売日: 2011/07メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見るつらかんべぇ(立松和平の父)くじけないで!(柴田トヨ)なにくそ!(壺井栄)夢を追い求めよ(植村直己)など…

『恋する新選組』外伝

久しぶりに【嗚呼、花の新選組】「新選組屯所事件簿4」 を書こうかと思って、たまたま、これまでの外伝を見直したら、霧ちゃんのコメントを見逃していたことが発覚! 霧ちゃん、ごめんね〜 今頃、気づいてレスしましたが、なんと一年も経っているので、6年生…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO10】ヴェルサイユ宮殿 その5

初めての方は、カテゴリーの↑[伝説の地] をクリック。旅行記のNO1からご覧ください。 王の寝室を出て、鏡の回廊へ出ました。そして、回廊の最後は平和の間です。鏡の回廊の燭台。 ちなみに、大小の燭台は3000個もあるそう。 鏡の回廊からの出口であり、平和…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO9】ヴェルサイユ宮殿 その4

初めての方は、カテゴリーの↑[伝説の地] をクリック。旅行記のNO1からご覧ください。 さて、ついに、ヴェルサイユ宮殿の王の寝室です。紅色、金銀の錦織で飾られたベッドルーム。 ただし、これらは当時のものではなく、資料が残っているものの中から、再現し…

心を込めて作られたピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレート

頂きもののチョコレート↓。 これがとても美味しかったので、先日、ピープル・ツリーのフェアトレード・チョコレートのホームページへ行って注文しました。 5千円以上なら送料かからないので、友達にもあげるつもりで買いました。 まだ、届かないけれど、届く…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥は話題のページです。new♥『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録『忍剣花百姫伝全7巻』越水利江子・作 ポプラ社(書評) 最新刊! 忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO9】ヴェルサイユ宮殿 その3

ヴェルサイユ宮殿一番の見どころ、鏡の回廊です。 ここは578枚の鏡が連なる「鏡の間」で、通称「鏡の回廊」と呼ばれています。 全長73メートル。この鏡を作れるのは、当時、ベネツィアの硝子職人だけでした。それらの職人に作らせたと、ベネツィアでは伝わっ…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO8】ヴェルサイユ宮殿 その2

旅行記の続きです。 ディアナの間です。 装飾が、ディアナ女神の伝説のものでできているので「ディアナの間」と名付けられたとか。ルイ14世は、ここでビリヤードを楽しんだんといいます。 人気漫画『ベルサイユのばら』の美しきオスカルさまのようなヘアスタ…

スカイエマさんのブログ

花百姫ファンのみんな、嬉しいニュースです。 『忍剣花百姫伝』シリーズ(文庫版)の絵を描いて下さっているスカイエマさんのブログで、『忍剣花百姫伝(四)決戦、逢魔の城』のご紹介をして下さいました。 めちゃめちゃ、かっこいいです! しかも、[夢さん…

『わたしたち うんこ友だち?』高橋秀雄

わたしたち うんこ友だち?作者: 高橋秀雄,中谷靖彦出版社/メーカー: 今人舎発売日: 2012/11/01メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る学校のトイレでうんこなんかしたら、みんなに「くさい」なんていわれる。マキちゃんをふりはら…

『チャームアップ・ビーズ3』宮下恵茉

チャームアップ・ビーズ!〈3〉ピンクハートで思いよ、届け! (フォア文庫)作者: 宮下恵茉,初空おとわ出版社/メーカー: 童心社発売日: 2012/10/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログを見る あたし、佐藤すみれ。あけぼの小学校の四年生。誕生…