2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

][書評][越水利江子の本]『リンカーン アメリカを変えた大統領』&越水利江子の本の新着書評レビュー

newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 書評レビューを書いて下さった皆さま、ありがとうございます〜new♥作家/高橋秀雄さまのブログ『リンカーン アメリカを変えた大統領』(角川つばさ文庫)new♥作家/漆原智良さまの「うるうるブログ」…

リンカーンへの手紙

敬愛する岩崎京子先生から、立て続けにお葉書とお手紙を頂きました。 先にお送りした『もうすぐ飛べる!』(大日本図書)を読まれないうちに、『リンカーン アメリカを変えた大統領』(角川書店)が届いたので、お気遣いのお葉書だったのと、その後、本を読ん…

祝・児童文芸協会賞・新人賞&児童文学協会賞・新人賞

今年は嬉しい受賞のお知らせが次々とどいて、お祝いに駆けつけなければならないと、心は逸ります。とはいえ、この五月はめちゃめちゃ仕事が重なっていて、まだスケジュール調整がついてません。 あ、でも、児童文学者協会の方は会員ではないので、行ってはい…

多忙は生きがい? でも、ほどほどに…

と、まあ、自分に言い聞かせたくなるほど、忙しいです。 『ストーリーで楽しむ古典 東海道中膝栗毛』は、古典をかるく現代の子どもにわかるように現代語訳するだけでは、到底、今の子どもが楽しめる物語にはならないので、これまで書いた『源氏物語』『落窪…

角川つばさ文庫『リンカーン アメリカを変えた大統領』すべりだしは、まずまず順調です

本日、角川つばさ文庫の中で人気ベスト12位でした。 12. リンカーン アメリカを変えた大統領 (角川つばさ文庫) 結川 カズノ, 越水 利江子 青年時代、リンカーンはジョシュア・スピードという五歳年下の青年に出会います。その青年は、はっとするほど美しく、…

昨夜は、久々のねえさんずの怪でした〜

この日は、いかに自分の書きたいものを書くかというテーマに集約されたように思います。 ついつい、締切仕事、依頼原稿に追われて、版元に持ち込んでも形にしたい物語は、書きかけでストップしている私は、「自分の書きたいものだけ書いてきた」という香月ね…

『茶子と三人の男子たち S力人情商店街1』令丈ヒロ子と『全裸男と柴犬男』香月日輪

本日は「ねえさんずの怪」です。 ともかく、とんでもないハードスケジュールをやりくりしてでも、旨いものを食いつつ、業界の黒い話、キラキラの話をしゃべりまくるという集まりはやらねばならぬのです。生きるためには! そんなわけで、ねえさんずの怪につ…

『忍剣花百姫伝(七)愛する者たち』(ポプラ社ピュアフル文庫)の見本が届きました!

忍剣花百姫伝(七)愛する者たち (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 越水利江子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/05/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (58件) を見るとうとう、届きました! スカイエマさんの絵が、またまた素晴らしいです〜♪ 最終巻は、…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO17】ベネツィア5

これまでの旅行記を見るには、↑の[伝説の地]をクリックして下さい さて、今回はベネツィアの牢獄です。 あのため息橋の奥にある牢獄を見るのが、もっとも、作家としては興味のあるところでした。 というのは、そこがどこよりも人間の濃い気が残っているよう…

『もうすぐ飛べる!』が毎日新聞に紹介されました〜

【毎日新聞 2013.4.14】 「京都読書之森」 どうぞ、子どもたちに届くように、皆さまのお力で拡げてくださいまし。 それが、つらかった体験を書かせてくれた少女に、たったひとつのお返しになると思っています。 2000年に発行された本が、再び復刊されたの…

「近藤勇忌」みなさま、ありがとうございました〜 

勇忌に行って参りました。 このところ忙しくて、総司忌も土方歳三忌もごぶさたしてしまっていました。 懐かしい方、ご無沙汰の方のお目にかかれて嬉しかったです。 そして、最後のお楽しみ大抽選会がここでも! その抽選会と懇親会で頂いた流山のおみやげ。 …

つばさ文庫五周年記念 みんなで決めよう! つばさ文庫総選挙☆2013 サマー♪ 

ぜんぜ〜ん知らなかったけど、4月20日で〆切です! 『恋する新選組』ファンのみんな、ぜひ投票してね!↓をクリックしてね。大人投票所と子ども投票所があります! 「みんなで決めよう! つばさ文庫総選挙☆2013サマー」投票所クリック♪越水利江子のつばさ文庫…

『リンカーン アメリカを変えた大統領』の世界

リンカーンにゲイ疑惑があると聞いていましたが、資料を読み込んで思ったことは、そう考えてみたくなるようなドラマティックな出逢いだったのだなということでした。 青年時代、リンカーンはジョシュア・スピードという五歳年下の青年に出会います。 その青…

『リンカーン アメリカを変えた大統領』の見本が届きました

映画「リンカーン」の帯が光っています〜 この本を書くにあたっては、映画の原作資料と同じものを読み込み、さらに視点を変えた評伝なども読み込みました。短期間に仕上げねばならなかったので、大変な作業でしたが有意義でした。 映画は、大統領になってか…

『天の磐笛(一)』

天の磐笛(第一巻)作者: 横山充男出版社/メーカー: 藍象舎発売日: 2013/02/17メディア: Kindle版 クリック: 23回この商品を含むブログ (3件) を見るあの『水の精霊』から八年。時代はさらに混迷を深め、世界は文明の行き詰まりに喘いでいる。そんな現代を舞…

2013「季節風」春の研究会のお知らせ

★新しい風、自作を語る!★ ● 日 時 2013年4月27日(土) 13:00〜17:00 ● 場 所 中野サンプラザ 7階研究室11(JR中野駅から1分) ● 参加費 1.000円 ■1部 新しい風、自作を語る! ★ いとうみく 『糸子の体重計』 レポーター ☆月島 晴海 ★ 岸 史子 『緑のトン…

この見事な桜がすべて伐採されてしまいました

京都府宇治市の最大の観光地、平等院前の宇治川、塔の島などの桜が、島を削るとかで、すべて開花前に伐採されました。 目撃した時は伐採された直後で、あまりの衝撃に、見ないようにして帰宅しました。 以下の写真の島側の桜も松もほとんどすべてです。 残っ…