2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛してくれてありがとう〜『忍剣花百姫伝』シリーズへのお便り、書評&レビュー更新

newは新規、 ♥ はレビューとして独立したページ、 ♥は話題にして頂いたページです。古いリンクは、たまに削除されていることがあります。 new ♥ りんご通信『忍剣花百姫伝』 new ♥ 似顔絵。花百姫♪ でね、ここ↓、ちょっと古いんだけど、面白すぎてリンクしま…

生涯で一番好き! っていってくれてありがとう(…五年生だけど)

最近、忙しくて、ネットサーフィンもしていないので、どの本の書評がアップされてるとか、偶然見つけるだけです。 でも、見つけたときは、とても嬉しいです〜 ありがとうございました! newノンちゃんの児童書読書記録『時空忍者おとめ組!4』 ↓小さな小さ…

嬉しいこと数々

【霧矢と花百姫】絵/陸原一樹さん このところ、嬉しいことが重なってます。 主に仕事のこと。 まだ、ここに書けないことも多いのですが、左の絵に注目した人は、3月3日の読売新聞をご注目ください〜 花百姫ファンは必見です! 詳しくは、雛祭りのあとに… ♥ …

お便り、ありがとう〜

『恋する新選組』編集部からとどいたお便りです。 あんまり、可愛いのでご紹介します。 (個人情報を保護するため、お便りをくれたみんなの姓は消してあります) 美玖ちゃんのお便り。 歴女の美玖ちゃん、最初は、恋組外伝を読んでくれたんだね。 それでハマ…

いつのまにか、訪問カウントが、七十万超えに

いつも、見に来て下さる皆さま、ありがとうございます〜 デビューから、今年は19年目にあたります。ブログを始めてからは4年ほど。長かったような、あっという間だったような…… その間、2001年から2007年までの6年間、梅花女子大学短期大学部で創作や絵本製…

さようなら、裏通り先生

訃報が届きました。 第一次新選組ブームを作り出された元プロデューサーの上月信二さんと、大好きな俳優さん、左右田一平さんが亡くなられました。 とても悲しいです。 夏休みや冬休みの午前中に再放送や再々放送され続けていた「新選組血風録」や「燃えよ剣…

脱原発 宣言:毎日新聞に意見広告

天野祐吉(コラムニスト)、いとうせいこう(作家、クリエーター)、加藤登紀子(歌手)、 坂本龍一(音楽家)、湯川れいこ(音楽評論、作詞家)、高橋源一郎(作家)、乃南アサ(作家)、 山本直樹(漫画家)、細野晴臣(音楽家)、鎌仲ひとみ(映画監督)…

増刷のお知らせ

「恋する新選組外伝 ずっと君に恋してる」が入っているアンソロジーです。増刷、ばんざい!初恋ストーリーズ キュン・としちゃう、5つのLOVE物語 (角川つばさ文庫)作者: 川崎美羽,草野たき,越水利江子,結城光流,ごとうしのぶ出版社/メーカー: 角川書店(…

魔法と冒険、そして、友情の物語『クロックワークスリー』著/マシュー・カービー 訳/石崎洋司

クロックワークスリー マコーリー公園の秘密と三つの宝物 舞台は、1900年代のアメリカ。 不思議な音色を奏でる緑のバイオリン、機械仕掛けで動くふしぎなものたち、そして、隠された財宝……。さあ、三人の子どもたちの大冒険がはじまります。500頁を越える物…

増刷されました!

『霊少女清花(さやか)(1)』と、またまた、『恋する新選組(1)』の増刷のお知らせが届きました〜 読んでくれたみんな、ありがとう〜♥霊少女清花 (1) 時空より愛をこめて (YA!フロンティア5)作者: 越水利江子,陸原一樹出版社/メーカー: 岩崎書店発売日:…

暗闇の貴公子、京極夏彦さまの絵本

怪談えほん (3) いるの いないの (怪談えほん3) 岩崎書店の怪談絵本シリーズの新刊。 とうとう出ました! 京極夏彦さまの絵本。絵は、町田尚子さま。編纂は、東雅夫さま。 おばあさんの古い家で、しばらく暮らすことになったぼくの物語。 暗がりに見えたあれ…