2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「司馬遼太郎の愛した京都」雲ヶ畑へ行ってきました

志明院楼門 雲ヶ畑は、京都市北区の最高峰、桟敷ヶ岳に源を発する鴨川源流域で、どこへ行ってもせせらぎの音が聞こえる山中です。 そこに、「都中のモノノケたちの最後の砦」といわれる岩屋山志明院があります。 京都の北の果てにあり、かつては京阪出町柳駅…

届きました!

不肖わたくしが解説を書かせて頂いた『マジカル・ドロップス』が届きました。文庫化されて可愛くお安くなって、さらにわたくしの解説のおまけ付き!? よろしければ、読んでみてくださいまし〜

予約が始まりました

恋する新選組(3) (角川つばさ文庫) 『恋する新選組3』完結編の予約が始まりました。 新選組の青春を明るく楽しく書いて下さいと依頼された『恋する新選組』なので、予定通り、明るく青雲の志に燃えた新選組の頂点での完結編です。 『月下花伝 時の橋を駆け…

天ケ瀬の山々はまさに錦繍

今日も、天ケ瀬の紅葉の続きです。 車のスピードで行けども行けども、連なる錦繍。都心に近くて、こんなに素晴らしい所は日本でも数えるほどかもしれません。 ビデオで見せられないのが残念です。 ダムがなかった頃は、宇治川ラインといって船でここを眺めな…

お祝い会に先立って、子どもの頃の思い出

子どもの頃、私は京都東山の路地裏で育ちました。 その頃は、露地(京都ではどちらかといえばこの字のイメージです。「ろじ」ではなく「ろーじ」と読みます)には、裏長屋と表長屋があって、かたちでいうと郵便のマークに似ていました。つまり、「〒」の横二…

天ケ瀬の紅葉

元気になってきたので、天ケ瀬まで行ってきました。紅葉がきれい! 悪病を退散させる赤絵のごとくでした。 これで、風邪が抜けてくれますように。 ↓源氏物語ミュージアム 源氏物語ミュージアム 源氏物語ミュージアム 道端の紅葉 宇治神社 塔の島 塔の島 屋形…

風邪の日はワインと歌集

お友達から頂き物のボージョレ・ヌーボーです。 噂には聞いていましたが、頂くのは初めてです。あっさり飲みやすくて美味しかったです。ありがとうございました。 とはいえ、風邪が抜け切っていないので、少しだけ。 それに、こういう時はお気に入りの歌集な…

碧血碑とアサギ

私は「碧血碑」の会員です。今日、その第427号が届きました。主筆の菊池明さんは、私が新選組や幕末の物語を書く時、絶対外せない第一級資料『新選組全史』や『京都守護職日誌』などを書かれた研究家&作家さんです。 いわば、創作の作家としては、お世話に…

最高のお見舞い〜

ようやく風邪から立ち直り始めた今日、最高のお見舞いが届きました! 『恋する新選組』の手作りのポップです。空ちゃんがすごく可愛いです〜 図書館向きのポップだそうですが、書店においても目をひきそうです。とっても嬉しいです。ほんとにありがとうござ…

『時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花2』『時空より愛をこめて 霊少女清花1』の書評レビュー更新

このシリーズは各巻読み切りです。半分幽霊、半分人間の清花は、他人の心が読みとれる精神感応者。同じ能力を持つ少年七凪と出会った清花は、怨霊、精霊が跋扈する京都の闇に引きこまれていくのだった……。 作者的には二巻に入ってからが面白かったです。一巻…

ついに病欠

これまで編集委員になってから一度も休んだことのない「季節風」の編集委員会をやむなく病欠しました。 というのは、もともと風邪気味だったのが、先日の奈良行きで完璧に風邪を引きこんでしまったからです。ず…んとした頭痛が続いて、原稿を読んでも頭に入…

追悼のお言葉、ありがとうございました

↑青治さんの恋する新選組(2) (角川つばさ文庫)より ↑朝未さんの恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)より 6月10日の記事に、朝未さんへの追悼のお言葉を新しく書き込んで下さったみつるさま、ありがとうございました。あのページはエンドレスになっています…

岩崎京子さんと別司芳子さんのご本

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)岩崎京子著 江戸期の庶民の生活と心根、働く子供たちの泣き笑いとその成長を描いた物語です。 これまでも何度も書いてきたことですけれど、岩崎京子さんの文章は日本の宝です。子どもにも、若者にも、その親にも、年取っ…

文科省が事業仕分けについて、国民の声を募集しています

このところ話題になっている事業仕分けの件で、文科省が16日から、事業仕分けの結果を同省ホームページに掲載し、あわせて今回の仕分けに対する国民の声を募集しているそうです。 たった一時間の仕分けで、これまで何年もかけて、多くの人々が汗水流して築い…

美しい阿修羅

今日は、取材で奈良へ行きました。興福寺の国宝特別公開、それも阿修羅立像にお堂でお目にかかれるというまたとない機会も、もうすぐ終了なので、執筆を中断して駆け込みで行ってきました。噂には聞いていたけれど、待ち時間3時間半というすさまじい人手で…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&ご感想など更新

wataru18さま、みなさま、ありがとうございました。 新しくレビューが増えるたびに、休止されるブログもあって、増えた分減ったりして、いつも同じぐらいのレビューがご紹介できるのは、嬉しくもあり寂しくもあり。 『月下花伝』『花天新選組』の二冊が、朝…

『新撰組異聞PEACE MAKER』ドラマ化決定!

2010年1月よりTBS・MBS系にて放送される予定だそうです。(マイミクさんの海響さんのブログで教えて頂きました) くわしくは↓ 『新撰組異聞PEACE MAKER』ドラマ化ニュース 来年、NHK大河ドラマも「龍馬伝」で幕末物だし、また新選組が盛り上がるでしょうか。…

今年も買いました

ターシャ・テューダーのカレンダー2010 ターシャ・テューダーと過ごすやすらぎの12カ月 ([カレンダー]) ターシャの2010カレンダーです。 どんなカレンダーより、ターシャの庭を見ていると癒されます。でも、ターシャは亡くなってしまったので、新しい写真は…

山茶花が咲きました

さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き あたろうか あたろうよ 北風ピープー 吹いている 子供の頃はそんな歌を歌っていた記憶があります。さざんかは冬の花、雪がつもっても咲いているけなげな花でした。でも、このところは、寒いといっ…

ともおさんのカフェボッサ

しばらく、リンク不能になっていたともおさんのレビューが、またリンクできるようになりました。素敵な感想だったので嬉しいです。次の機会に、各本の書評&レビューページに追加しするつもりですが、その時のメモ代わりに、ここへアップしておきます。 とも…

『子どもの読書推進事業』の廃止に反対します

『子どもゆめ基金』『子どもの読書推進事業』が廃止の方向とか。 ひどすぎます。天下りさえ退治したら、子どもはどうなってもいいのか! と、声を大にしていいたいです。 ことに『子どもの読書推進事業』は、先進国を自認するなら、決して廃止してはいけない…

黄金色の風になって

黄金色の風になって(上)-アスコット女性騎手物語- (講談社青い鳥文庫) 黄金色の風になって(下)-アスコット女性騎手物語- (講談社青い鳥文庫) 先日、解説を書かせて頂いた砂岸あろさんのご本が届きました。 帯に、越水のおすすめと入っているのは、この作品を…

素敵なお便り

昨日、嬉しいお便りがありました。 せっかくなので、ブログで書いてもいいですか? とお願いしましたら、快諾を得ましたので、ご紹介しますね。 お便りを下さったのは、八歳のお子さん(女の子、仮に、ちぃちゃんとします)を育てておられるお母さんでした。…

新選組のご子孫&アンソロジーの入稿

下の日記の続きですが、私の新選組(『月下花伝』『花天新選組』『恋する新選組』シリーズなど)を読んで下さっているご子孫は、土方歳三さんのご子孫のほかにもいらっしゃいますので、そこに触れないのは失礼かと、ちょっとここで書かせていただきます。 新…

土方さま、ありがとうございました。金の星社さま、ありがとうございました。

本日、届いた記念品です。 金の星社90周年おめでとうございます〜 なんと九十周年! 日本の児童文学、童話と共に歩まれた社の歴史と輝かしい業績に圧倒されます。 そして、現在も良質の児童書を世に送り出して続けていらっしゃることに、心からの敬意と感謝…

『時空忍者おとめ組!』書評&レビュー更新

あでりさん、みなさま、ありがとうございました〜 newあでりさんの龍のいるまわり道『時空忍者おとめ組!』 o-bakeさんのびおら弾きの微妙にズレた日々『おとめ組1』 o-bakeさんのびおら弾きの微妙にズレた日々『おとめ組2』 海星(みほし)さんの海星家『…

鋭意執筆中

『霊少女清花3』とアンソロジー一編を鋭意執筆中です。清花は順調です。アンソロジーの方はまだ手ごたえがスコーンといかないので、今しばらくお待ちくださいね。 とはいうものの、私の得意分野ですので、ご安心下さい。今しばし…です。 といってるうちに、…

『恋する新選組』レビュー&書評更新

なんとも、今ごろで申し訳ないのですが、はてなブログでの嬉しいご感想に出会いました。takanashi-Mさま、ありがとうございました〜 amazonレビューは画像をクリック 7&Y 楽天ショッピング 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! ♡ LOVEは剣よりも…

『とんがり森の魔女』

『とんがり森の魔女』 沢田俊子著 「知ってるようで知らなかった 魔女の秘密、おしえます!」 驚きました。タイトルの雰囲気から、きっと、子供向きの可愛いお話なんだろうなあと想像していたイメージは、みごとに裏切られました。もちろん、嬉しい裏切られ…

ボツは力である!

(↑「か」ではない「ちから」だ!) 私は「プレアデス」や「季節風」といった同人に入っているので、デビュー前の書き手さんのお友達が沢山います。 やっぱり、デビュー前といえば、落選、持ち込みボツという洗礼を受けない人はほとんどいないと思います。た…