2009-01-01から1年間の記事一覧

『恋する新選組』シリーズ書評&レビュー続々増えていますので、今年最後の日に更新しました!

←amazonは画像をクリック 7&Y 楽天ショッピング 角川つばさ文庫『恋する新選組』特設ページ! 高知新聞 掲載記事はここ 京都新聞 掲載記事はここ 昨日、近藤勇さんのご子孫宮川さんから『恋する新選組』へのお葉書を頂きました。「かわいい空ちゃんが大好…

来年のことをいっても、もう鬼は笑わないだろうか

実は、数日前にちらっと書いたのですが、毎年6月に行われる一年に一度だけ総司さんの墓参ができる日、総司忌があります。私は新選組の仕事を始めてから、ほとんど毎年お参りしていますが、墓参の後、午後には新選組のご子孫、研究家、ノンフィクション作家…

『恋する新選組』の飛行機!!

☆12/22の『恋する新選組』書評&レビューのページ、続々更新しています! どうか、ご覧下さい〜 ここ三日ほど、自宅のアンテナ工事で仕事ができず。でも、素晴らしい贈り物が届きました。 新選組ファンの会「燃グループ」の名職人、百太郎さんが作って下さっ…

何はなくとも笑い飯! 遅ればせながら録画のM-1、やっと見ました〜

何より、いいたいことは、笑い飯、面白かった〜〜〜 この二人が笑い飯〜♡ 毎年、笑い飯を応援してはがっくり。しかも、今年は最後の年と思っていたので、100点満点の漫才には、もう笑うのを通り越して涙ぐむほど感激しました。 なのに、予想通りの燃えつき症…

ジュンク堂新宿店での越水フェア※付則記事を更新しました

今日、お友達から、ジュンク堂新宿店さんの越水フェア現場写真がどどっと届きました〜 開店と同時に駆けつけて下さったそうですが、すぐに見つからなかったそうです。で、少女店員さんに「越水利江子さんのフェアはどこでやってるのですか?」と聞かれたそう…

角川つばさ文庫HPで、恋する新選組の特設ページが更新されました!

すごく可愛いページになりました〜 石崎洋司にいさんの素敵な推薦文のおかげで、ラブ・ストーリーらしいページになって嬉しいです〜 恋する新選組特設ページ

青蓮院門跡・青不動さまをお参りしてきました(※12/17写真追加&書き足しました)

今日、いよいよ期限も二十日までになった、国宝青不動さまをお参りしてきました。 平日で週の真ん中なのに、大変な人出に驚きましたが、青蓮院に入って、もっとびっくり! なんと、中には青不動さまばかりでなく、近畿二府四県にある三十六ヶ寺のお不動さま…

霊少女清花3完結編、脱稿! 今夜入稿します

ようやく、お待たせしていた『霊少女清花3』が仕上がりました。 ほっとしています。今回は完結編とあって、オールスター編です。どうぞ、お楽しみにしてくださいまし。 画家の陸原さんには『忍剣花百姫伝7』もお願いしている関係上、絵を描いて頂くのにど…

ジュンク堂新宿店で越水フェア

ただ今オンライン書店でも予約受付中 おそらく『恋する新選組3』の発行(12月15日前後)にあわせてだと思いますが、ジュンク堂新宿店で、越水フェアをしてくださるそうです。 東京在住のお方にお願いです〜 もし、期間中にジュンク堂新宿店へ行かれることが…

『恋する新選組3』の見本が届きました!

♥いよいよ完結、池田屋事件! サムライ女子の青春&純愛物語(ラブストーリー)♥ 恋する新選組(3) (角川つばさ文庫) 私にとっては感動の初刷り数でスタートしたこのシリーズ、二巻目に入ってぐんと売り上げが伸びているとか、嬉しいです。 3巻目も完売で、…

クリスマスの本など

ごっとんクリスマス (新日本ひまわり文庫2)作者: 越水利江子,渡辺有一出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2002/12メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る私の本ではたった一冊、クリスマスの本です。発売当時は子どもたちとお…

『やぶ坂からの出発』『クローバー』

季節風同人、高橋秀雄さんの『父ちゃん』シリーズ完結編です。 出会い、そして別れ、人は皆旅立つ。明日につづく今日があった。明日はどんな明日なのだろう。 良夫がとうとう卒業です。シリーズを読んできた読者にとっては、まるで、家族の一人が卒業するよ…

居間とキッチンの大掃除

テレビとデッキが壊れ切って、新しいテレビとデッキを買いました。っていうか、金欠病の私に代わって娘がボーナスなげうって買ってくれました(涙。 それで、居間とキッチンを大掃除したら、出てきたのが銅製の手鍋です。今はオール電化なので使えません。 …

花は知っていた? 続・司馬遼太郎の愛した京都

昨日の日記の続きです。 畑嘉さんの近辺 雲ヶ畑の「畑嘉」さんで、お弁当を食べました。美味しかったです。 それから、京都の都心へ。 北大路で、講座の皆さまとお別れしてから、私はまゆこさんとご一緒にいたので、自然に栗さまと京の町を歩くことになりま…

「司馬遼太郎の愛した京都」雲ヶ畑へ行ってきました

志明院楼門 雲ヶ畑は、京都市北区の最高峰、桟敷ヶ岳に源を発する鴨川源流域で、どこへ行ってもせせらぎの音が聞こえる山中です。 そこに、「都中のモノノケたちの最後の砦」といわれる岩屋山志明院があります。 京都の北の果てにあり、かつては京阪出町柳駅…

届きました!

不肖わたくしが解説を書かせて頂いた『マジカル・ドロップス』が届きました。文庫化されて可愛くお安くなって、さらにわたくしの解説のおまけ付き!? よろしければ、読んでみてくださいまし〜

予約が始まりました

恋する新選組(3) (角川つばさ文庫) 『恋する新選組3』完結編の予約が始まりました。 新選組の青春を明るく楽しく書いて下さいと依頼された『恋する新選組』なので、予定通り、明るく青雲の志に燃えた新選組の頂点での完結編です。 『月下花伝 時の橋を駆け…

天ケ瀬の山々はまさに錦繍

今日も、天ケ瀬の紅葉の続きです。 車のスピードで行けども行けども、連なる錦繍。都心に近くて、こんなに素晴らしい所は日本でも数えるほどかもしれません。 ビデオで見せられないのが残念です。 ダムがなかった頃は、宇治川ラインといって船でここを眺めな…

お祝い会に先立って、子どもの頃の思い出

子どもの頃、私は京都東山の路地裏で育ちました。 その頃は、露地(京都ではどちらかといえばこの字のイメージです。「ろじ」ではなく「ろーじ」と読みます)には、裏長屋と表長屋があって、かたちでいうと郵便のマークに似ていました。つまり、「〒」の横二…

天ケ瀬の紅葉

元気になってきたので、天ケ瀬まで行ってきました。紅葉がきれい! 悪病を退散させる赤絵のごとくでした。 これで、風邪が抜けてくれますように。 ↓源氏物語ミュージアム 源氏物語ミュージアム 源氏物語ミュージアム 道端の紅葉 宇治神社 塔の島 塔の島 屋形…

風邪の日はワインと歌集

お友達から頂き物のボージョレ・ヌーボーです。 噂には聞いていましたが、頂くのは初めてです。あっさり飲みやすくて美味しかったです。ありがとうございました。 とはいえ、風邪が抜け切っていないので、少しだけ。 それに、こういう時はお気に入りの歌集な…

碧血碑とアサギ

私は「碧血碑」の会員です。今日、その第427号が届きました。主筆の菊池明さんは、私が新選組や幕末の物語を書く時、絶対外せない第一級資料『新選組全史』や『京都守護職日誌』などを書かれた研究家&作家さんです。 いわば、創作の作家としては、お世話に…

最高のお見舞い〜

ようやく風邪から立ち直り始めた今日、最高のお見舞いが届きました! 『恋する新選組』の手作りのポップです。空ちゃんがすごく可愛いです〜 図書館向きのポップだそうですが、書店においても目をひきそうです。とっても嬉しいです。ほんとにありがとうござ…

『時の裂け目に鬼が舞う 霊少女清花2』『時空より愛をこめて 霊少女清花1』の書評レビュー更新

このシリーズは各巻読み切りです。半分幽霊、半分人間の清花は、他人の心が読みとれる精神感応者。同じ能力を持つ少年七凪と出会った清花は、怨霊、精霊が跋扈する京都の闇に引きこまれていくのだった……。 作者的には二巻に入ってからが面白かったです。一巻…

ついに病欠

これまで編集委員になってから一度も休んだことのない「季節風」の編集委員会をやむなく病欠しました。 というのは、もともと風邪気味だったのが、先日の奈良行きで完璧に風邪を引きこんでしまったからです。ず…んとした頭痛が続いて、原稿を読んでも頭に入…

追悼のお言葉、ありがとうございました

↑青治さんの恋する新選組(2) (角川つばさ文庫)より ↑朝未さんの恋する新選組(1) (角川つばさ文庫)より 6月10日の記事に、朝未さんへの追悼のお言葉を新しく書き込んで下さったみつるさま、ありがとうございました。あのページはエンドレスになっています…

岩崎京子さんと別司芳子さんのご本

建具職人の千太郎 (くもんの児童文学)岩崎京子著 江戸期の庶民の生活と心根、働く子供たちの泣き笑いとその成長を描いた物語です。 これまでも何度も書いてきたことですけれど、岩崎京子さんの文章は日本の宝です。子どもにも、若者にも、その親にも、年取っ…

文科省が事業仕分けについて、国民の声を募集しています

このところ話題になっている事業仕分けの件で、文科省が16日から、事業仕分けの結果を同省ホームページに掲載し、あわせて今回の仕分けに対する国民の声を募集しているそうです。 たった一時間の仕分けで、これまで何年もかけて、多くの人々が汗水流して築い…

美しい阿修羅

今日は、取材で奈良へ行きました。興福寺の国宝特別公開、それも阿修羅立像にお堂でお目にかかれるというまたとない機会も、もうすぐ終了なので、執筆を中断して駆け込みで行ってきました。噂には聞いていたけれど、待ち時間3時間半というすさまじい人手で…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&ご感想など更新

wataru18さま、みなさま、ありがとうございました。 新しくレビューが増えるたびに、休止されるブログもあって、増えた分減ったりして、いつも同じぐらいのレビューがご紹介できるのは、嬉しくもあり寂しくもあり。 『月下花伝』『花天新選組』の二冊が、朝…