2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『Dwelling・すみか』展の作家、スー・ブラックウェルさんの絵本

シンデレラやラプンツェルなどおとぎ話をブック・スカルブチャー(本を素材にした彫刻)にした絵本。作/スー・ブラックウェル 面白いです。 でも、画廊で見た方が奥行きがあって、ふしぎな世界観がありました。 光や闇や空間演出の力かもしれません。 という…

昨日は、京都において、同人季節風の編集員会でした

編集委員会で討議された内容は、夏号、秋号の季節風で、皆様にもお知らせできると思います。ともかく、熱く濃い編集会議でした〜 そしてまた、その後の懇親会も! ここでは勢揃いされた作家さん方のお写真は公開できませんが、第一線の作家たち、書き手たち…

香月ねえさんを偲ぶ怪「二人水晶忌」で思ったこと

←水晶の結晶集合体! 作家にだって、誰にだって、羨ましいという感情はあるし、ことに、新人の頃は処し方がわからず嫉妬と混同する。 だが、羨ましいと嫉妬は別。 「羨ましい」は結晶すれば、「あの人の仕事は素晴らしい=敬愛」に繋がっていく。 そうなれば…

戦後から現代まで、日本の子ども文化の百花繚乱『子ども文化の現代史』著/野上暁 

子ども文化の現代史: 遊び・メディア・サブカルチャーの奔流作者: 野上暁出版社/メーカー: 大月書店発売日: 2015/03/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見るはんぱなく、濃いです。 日本の軍国主義下、敗戦によって、国民の家庭の大半は貧しく…

香月ねえさんを偲ぶ怪「二人水晶忌」

【水晶のような滴の写真/田中風馬】 今日は楽しかったです…といってはいけないのかもしれないけど、香月ねえさんが一緒にいた頃と同じに笑ってばかりの私的水晶忌でした。 でも、しんみりしたりするのを、ねえさんは望んでいないと思うので、これまで通り笑…

今年最後の庭の木苺、真っ赤に熟れてます〜

甘いです。 毎年沢山採れるのに、今年は気づいた時には小鳥さんがついばんだ後。 少ししか残っていませんでした。 その終わりの二粒。宝石みたいに真っ赤に熟れて、プチプチ甘いです〜

怪談絵本『はこ』著/小野不由美・絵/nakaban・編/東雅夫

岩崎書店の人気シリーズ「怪談えほん」の新刊がまたまた出ました!怪談えほん (10) はこ (怪談えほん10)作者: 小野不由美,東雅夫,nakaban出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2015/05/22メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るこのはこ、なんだっ…

5月22日は、季節風同人作家いとうみくさんが、第44回日本児童文芸協会賞を受賞され、そのお祝いに行ってきました〜

空へ (Sunnyside Books)作者: いとうみく,danny出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2014/09/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る協会賞受賞作品『空へ』(小峰書店)いっしょにアんべ! (文学の森)作者: 高森美由紀,ミロコマチコ出版社/メーカー: フ…

「アマテラス」(坂東玉三郎+鼓童in松竹座)に行ってきました〜

二十代の頃からの女友達、ルナちゃんに招待してもらって、松竹座へ。 本格的な観劇は三年ぶり…ぐらいかもしれません。 美しかったです〜玉三郎さまが…! 鼓童の皆さんの太鼓の響きも魂に響いてくるようで素晴らしかった! 鼓童は、心臓の鼓動から音をとって…

飛び立つ決意は、崖っぷちから〜

デビューから20年… どんな仕事も20年やってみれば見えてくる。歩んできた道の険しかったことが、今の自分の力になっていると。後ろがけっぷちだったからこそ、今があると。逃げ道があれば人は楽な方を選んでしまうものなのかも。山も険しくなければ引き返す…

ずっと欲しかった本がやっと買えました〜『妖怪図巻』図書刊行会/京極夏彦・文/多田克己/編

『妖怪図巻』図書刊行会/京極夏彦・文/多田克己/編・解説真の闇を知っていた昔の人々が想像した自由奔放な妖怪が、封じ込められています。筆の線がおどっています。ユーモラスで不気味で楽しい! 京極夏彦さまの巻頭文も面白くて、多田克己さまの巻末解説は…

五月も半ばを過ぎて、いろいろ出かける予定が入ってしまいました

【水晶のような水滴写真は、田中風馬さんが撮って下さったものです】どれも、家族がいるので、家は留守にならないので安心ですが、まずは女子友と玉三郎さまの観劇に行きます。観劇なんて、何年ぶり〜って感じです。気の合う昔からの友人なので楽しみです〜…

続報/香月日輪ねえさんを偲ぶ日を「水晶忌」と名付けました

「水晶忌」についてブログアップした後、読者さんや作家仲間から、「『水晶忌』って、とてもいいね!」というお声を沢山頂きました。「ねえさんずの怪」としては、ほっとしたり、喜んだりしています。 香月作品ファンの皆さんと心を一つにして、ねえさんを偲…

香月日輪ねえさんを偲ぶ日を「水晶忌」と名付けました

ねえさんずの怪の令丈ねえさんと、水晶が大好きだった香月ねえさんを思い出して、ダイヤモンドなんかと違って、ピュアで庶民的な宝石、水晶がぴったりだと意見が合ったので。 透明で美しい結晶、水晶の晶の字には、お日様が三つも入ってるところも、お日様み…

『タイムストーリー 3日間の物語』

3日間の物語 (タイムストーリー)作者: 日本児童文学者協会,スカイエマ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2015/03/04メディア: 単行本この商品を含むブログを見る末吉暁子、小西洋平、小森香折、笹原月子、柏葉幸子、五人の作家による「3日間」にまつわる物語集…

『メニメニハート』(著/令丈ヒロ子)が青い鳥文庫になりました

メニメニハート (講談社青い鳥文庫)作者: 令丈ヒロ子,結布出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/03/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見るぼく、小国景太(おぐに・けいた)は、5年B組に転校してきたばかり。自己紹介が聞こえなかったのか、みん…

今年は猫づいています〜

猫図書、第一冊目は、白泉社招き猫文庫からのアンソロジー『てのひら猫語り』でした。てのひら猫語り~書き下ろし時代小説集~(招き猫文庫)作者: あさのあつこ,金巻ともこ,越水利江子,時海結以,平谷美樹,川原泉出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2014/11/05メデ…

今日の収穫!

とろける甘さの我が家のさくらんぼ! これで、鈴なりのさくらんぼの五分の一ぐらい。 高枝のさくらんぼは、小鳥と虫さんに残しておこうか…と。 収穫する時、さくらんぼの木に、「何にもしてあげてないのに、こんなに実をつけて、えらいねえ、ほんとに、えら…

庭のさくらんぼが熟しました〜

食べてみたら、驚くほど甘くて舌の上をとろけるよう……それも、人工的な甘さではなくて、爽やかな香りと果物の甘さが口の中一杯にひろがりました。 大自然の贈り物だと思いました。 これなら、小鳥さんが素早く食べにくるのも当たり前〜♪ 自然のさくらんぼが…

『氷の上のプリンセス こわれたペンダント』著/風野潮 絵/Nardack

こわれたペンダント 氷の上のプリンセス (講談社青い鳥文庫)作者: 風野潮,Nardack出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る全日本ジュニア選手権まで2週間をきり、プログラムの練習に熱がはいる春野かすみ…

さくらんぼがたわわです〜

庭の桜の木に、つやつやのさくらんぼがなりました。 美味しそう〜 でも、明日ぐらいが食べごろかなって思ってると、翌朝消えていることが…犯人は小鳥さん。 山が近いので、小鳥も沢山いるんです〜 ◆

『ダンシング★ハイ アイドルと奇跡のダンスバトル』著/工藤純子 絵/カスカベアキラ

(207-2)ダンシング☆ハイ アイドルと奇跡のダンスバトル! (ポプラポケット文庫ガールズ)作者: 工藤純子,カスカベアキラ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2015/04/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るクラスメイトのサリナにさそわれて、ダ…