2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『忍剣花百姫伝』奇跡のはじまり

【花百姫・かおひめ/絵/スカイエマさん】 昨夜、シリーズ完結編『忍剣花百姫伝(七)愛する者たち』のあさのあつこさんの解説が届きました。 その解説を何度も何度も読み返しながら、涙が出そうになりながら、この物語が、今こうしてあるのは、奇跡ではない…

復刊された「本当にあったクラス中のいじめから立ち直った少女の物語」『もうすぐ飛べる!』をご紹介頂きました

もうすぐ飛べる! (子どもの本)作者: 越水利江子,津田真帆出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2000/07メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見る new教育評論家・作家/漆原智良さまの「うるうるブログ」 new作家/高橋秀雄さまの「創…

土佐から京へ、龍馬慕情

私は土佐生まれ、京育ち。 作家になる前、少女時代に愛した歴史上の人物は、故郷、土佐の高知の偉人、坂本龍馬。そして、京洛を駆け抜け、ただ「誠」一字に戦った新選組でした。 敵対するとみられる両派のいわば筆頭ともいえる龍馬と新選組を好きになったの…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

書き落としがあったので再び更新しました〜 【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が……!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 ♥ あさのあつこさんの読売新聞「愛書探訪」はここをクリック! 最新刊! 忍剣花百姫伝(六)星影の結…

『忍剣花百姫伝』シリーズ書評&レビュー更新

再び更新しましたので、書評ページは↓こちらをクリック! http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/20130324

「ねえさんずの怪」で話に聞いていたあの本が、ついに!『全裸男と柴犬男警視庁生活安全部遊撃捜査班』 (講談社X文庫ホワイトハート)

お馴染み「ねえさんずの怪」で、食ったり飲んだりしゃべったりの食い友(?)、香月ねえさんの新刊がついに予約開始! 『全裸男と柴犬男警視庁生活安全部遊撃捜査班』は、ここをクリック! この話の企画は、ずいぶん前に、ねえさんずの怪で聞いていて、令丈ヒロ…

『クマに森を返そうよ』著/沢田俊子(汐文社)

クマに森を返そうよ作者: 沢田俊子出版社/メーカー: 汐文社発売日: 2013/03/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見る「ツキノワグマはどんぐりが大好きな、おとなしくて、やさしい動物です」クマと森と人を守る活動をしている森…

『命のバトン 津波を生きぬいた奇跡の牛の物語』著/堀米薫(佼成出版社)

[rakuten:booxstore:11048295:detail] 宮城県農業高等学校、通称「みやのう」では、生徒たちが三十四頭の牛を大切に育てながら、牛のコンテスト「共進会」を目指してがんばっていました。ところが、二〇一一年三月十一日、東日本大震災がおこり、大津波が「…

『リンカーン アメリカを変えた大統領』(角川つばさ文庫)を書いて

まずは、資料を調べれば調べるほど、リンカーンという人物の魅力に引き込まれました。 現在でも、リンカーンはアメリカで一番人気のある大統領で、そのせいか、昨今の大統領のあの人もこの人も、自らをリンカーンになぞらえるようなことも多いようです。 け…

滋賀県での、季節風びわこ道場の【令丈ヒロ子講演会】と【越水利江子ファンミーティング】から帰りました〜

昨日16日は、令丈ねえさんの『パンプキン 模擬原爆の夏』と越水の『ヴァンパイアの恋人』の読書会&ファンミーティングでした。 読書会では、『パンプキン』について、模擬原爆を初めて知ったという皆さんから、読めてよかった、この本で知った事を次代につ…

【パリ、ベネツィア、ローマの旅 NO16】ベネツィア4

これまでの旅行記を見るには、↑の[伝説の地]をクリックして下さい 黄昏のベネッツィア。 空に、鳥が三羽。 これからが、ディナーの楽しみ。 気のせいか、写っている人々の表情も楽しそう…絵はがきのように美しい夕景です。 家々の灯りが…ここに住まう人々の…

映画「フタバから遠く離れて」を観て

胸がいっぱいになりました。 故郷、我が家を奪われる悲しみと怒りが、この映画からはひしひしと伝わってきます。 被曝覚悟で、もはや商品とはならない牛たちに給餌を続ける「希望の牧場」のNさんは「僕も被曝してますが、この牛たちが被曝の生き証人です。決…

『迷宮ケ丘 二丁目 百年オルガン』(偕成社)の見本が届きました〜

五人の作家のアンソロジーの内、「百年オルガン」を書いております。 「世にも奇妙な物語」ふうの怖い話を、という依頼にこたえて、3.11東北大震災と同時に起こった原発事故後、この後の未来に起こる恐怖を描いた物語です。短編ですが、ぜひお手にとって読ん…

『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)も重刷されました

花天新選組―君よいつの日か会おう作者: 越水利江子出版社/メーカー: 大日本図書発売日: 2008/04/01メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 133回この商品を含むブログ (96件) を見るこの本は、めったに書店で見かけません。それでも、口コミなのか、ずっと売…

本当にあったクラス中のいじめから立ち直った少女を描いた『もうすぐ飛べる!』が、復刊されました〜

「いじめ関係の本はたくさん出ていますが、大人の考えの本が多いです。こどもから、こどもの心から発信された本のなんと少ないことか。 『この本は、あの時のわたし、そのまま』だと、少女はいってくれました。涙を流して喜んでもくれました。 いじめは、私…

令丈ヒロ子さん講演会のお知らせ

以下、頂いたご案内情報です。 創作のヒミツを聞いてみよう 主催:季節風びわこ道場後援:子どもの本のサークル「このゆびとまれ」・滋賀県多賀町教育委員会 平成24 年度子どもゆめ基金助成活動 季節風びわこ道場2012 春を呼ぶ風 児童文学作家 令丈ヒロ子さ…

本日、発売です! どうぞ、よろしくお願い致します〜

『忍剣花百姫伝(六)星影の結界』が本日発売されました。 アマゾンのページはこちら↓忍剣花百姫伝(六)星影の結界 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 越水利江子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/03/05メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (40…

人生、一発逆転ホームラン!

すっかりうっかりしてましたが、来る3月16日17日には、滋賀で「びわこ道場」があります。 令丈ヒロ子ねえさんと越水の対談講演と、『ヴァンパイアの恋人上下』と『パンプキン!模擬原爆の夏』の読書茶話会です。このご案内は、また後日に。 で、去年のびわこ…

お詫びとお知らせです

これまで献本頂いたご本の多くは出来る限りご紹介させて頂いてきましたが、このところ仕事がハードになり、同じようにはご紹介できなくなってきました。ほんとに、すみません〜 それで、ブログでご紹介させて頂くのは、当ブログのご常連作家さまと、仕事つな…

『林業少年』作/堀米薫 絵/スカイエマ

林業少年作者: 堀米薫,スカイエマ出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2013/02/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (8件) を見る山持ちとして代々続く大沢家の長男・喜樹は、祖父・庄蔵の期待を一身に受けていた。家族から「干物」と陰…

『学校にはナイショ♂ 逆転美少女花緒』作/吉田純子

学校にはナイショ♂逆転美少女・花緒 プリンセスをプロデュース (ポプラカラフル文庫)作者: 吉田純子,中村ユキチ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/11/08メディア: 新書この商品を含むブログを見る花緒たちが桜プリンセス候補を応援プロデュース!? 一大…

『トキメキ図書館』作/服部千春(講談社青い鳥文庫)

トキメキ 図書館 PART3 -霊能少女 萌!?- (講談社青い鳥文庫)作者: 服部千春,ほおのきソラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/01/12メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログを見る3学期に入って、萌は司書のひとみ先生に、転校してきてからずっと…

『おまけ鳥』作/飯田朋子(新日本出版社)

昨日につづいて、本のご紹介です。今回は、続編やシリーズものなので、ツイッターなどではご紹介していたのですが、ブログではついついご紹介しそびれていたご本です。おまけ鳥作者: 飯田朋子,長野ともこ出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2012/08/01メ…