2017-01-01から1年間の記事一覧

去年の日記から『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 

年末になって振り返ってみると、作家生活25周年を目前にした今、年始にもならないのに、来夏の新刊発行が待ち遠しいなんて初めての経験です。私にとって、この作品が如何に大きい存在なのか…と言えば、日本中を行脚して「読んで下さい」ってお願いして回りた…

新刊『東海道中膝栗毛 弥次・北のはちゃめちゃ旅歩き!』#学研プラス が出ました〜

10歳までに読みたい日本名作シリーズです。 楽しいので、ぜひ読んで下さいね! 小学低中学年から楽しめる、オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第10弾! ゆかいな二人組、弥次さんと北さんは、お伊勢を目指して東海道中を旅歩くことに…

12月19日は、日輪ねえさんの忌日なので一足早く水晶忌をしました。

「ねえさんずの怪」と名付けていた仲良し3人会は、女流作家(中身オヤジ)の集まりでしたが、だからこそ個性的でどんな事があっても笑い転げてた最高の思い出です〜 ↑の[ねえさんずの怪]をクリックして下されば、これまでの楽しいひとときの記事が出て参りま…

『笑い猫5分間怪談 幽霊からの宿題』が重版されました〜

笑い猫5分間怪談シリーズの第一巻です。『1話5分のおもしろい怪談(かいだん)きいてみない?』 「笑い猫(わらいねこ)」が語る、5分で読めるたのしい怪談(かいだん)、17話。 さし絵もいっぱい53枚。ねこなめ町には、ふしぎなウワサがある。 町のあちこち…

戦時下、子どもだった実母のモデル小説『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 は、2018夏に発売されます〜

画家さんも交渉中なので、まだ発表できませんが、作家になって24年、私にとっては記念史的な作品になりました。戦争の酷さ、その中で生きる人々のたくましさや優しさ、そして、決して人間だけのものじゃないこの地球の命の愛しさと美しさを描きました。来夏…

『月下花伝』ラジオドラマ情報が公開されました!

青春アドベンチャー『月下花伝 時の橋を駆けて』(連続5回) 〜謎のフィルム、おじいちゃんの道場、黒猫、そして…沖田総司!〜【NHK FM】 2018年1月8日(月)〜1月12日(金) 午後10時45分〜午後11時(1-5回) [聴き逃し対応]※配信は、翌日の正午〜1週間【原作】…

【2017/11/1更新】詳しい情報は11月中にできると思います!これまで書いた本は百冊を超えていますが、ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズです。ただ今文庫化の道も開きそうです〜

この二冊は、月下はヤングアダルトとして、歴史通でない読者にも新選組を知って貰えるよう書いたもの。その売れ行きが良かったので続編を依頼されて「なら、今度は本格的に新選組でもいいですか?」と担当さんにお願いして、OKを貰って書いたのが『花天新選…

作家の祭り!季節風大会が終わりました!

今回も、生原稿引っ提げて、全国から、プロ作家&アマチュアの書き手が集合! 熱い熱い二日間でした〜 この季節風からデビューした作家は数知れず。続々新人が生まれています。 各分科会に分かれて、毎年100人余りの参加者が集う、全国唯一の作家のお祭りなの…

『忍剣花百姫伝』#ポプラ文庫ピュアフル 著/越水利江子

まもなく始まる電子書籍キャンペーン参加のお知らせ。 『忍剣花百姫伝』#ポプラ社 1〜3巻が、kindleの5周年記念半額キャンペーンに参加致します。10/12(木)〜19(木)の8日間。どうぞ、この機会に読んでみて下さい!3巻まで読めばやめられない!と、読…

昨日は、京都&大阪の女流作家の集い【黒乙女会】と #ジュンク堂書店 訪問記

今や、宮下恵茉ちゃんも、楠章子ちゃんも、断然上り調子!で、児童文学界で知らぬ者はないのでは?と思うようになりました。 そんなメンバーで久々の黒乙女会で、ほんとに楽しかったです。 黒乙女会というのは、業界の情報交換と、嬉しい情報、愚痴、怒りな…

「児童文芸」のブックラックに、『南総里見八犬伝 運命に結ばれし美剣士』#岩崎書店 の書評を載せて頂きました。

書評は、作家/開隆人さんです。 ありがとうございました〜 児童文芸2017年10・11月号作者: (社)日本児童文芸家協会出版社/メーカー: 銀の鈴社発売日: 2017/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るストーリーで楽しむ日本の古典 (19) 南総里…

『忍剣花百姫伝』#ポプラ文庫ピュアフル 著/越水利江子

電子書籍キャンペーン参加のお知らせです。 『忍剣花百姫伝』#ポプラ社 1〜3巻が、kindleの5周年記念半額キャンペーンに参加致します。10/12(木)〜19(木)の8日間です。どうぞ、この機会に読んでみて下さい!3巻まで読めばやめられない!と、読者の声…

『ぞろりぞろりとやさいがね』#偕成社 著/ひろかわさえこ

ぞろりぞろりとやさいがね作者: ひろかわさえこ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 2017/09/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る台所のすみで、すっかり古くなったやさいたち、月夜の晩ぞろりぞろりと家を出ていきます。さて、どこにいくので…

『戦国の姫城主 井伊直虎』#角川つばさ文庫 が、子どもの本ベストセラー1位に!

RT紀伊國屋電子書籍Kinoppyセール情報 @kinokuniyasale 戦国の姫城主 井伊直虎 角川つばさ文庫 (越水利江子(作)/椎名優(絵)) が、紀伊國屋電子書籍で特価で356円引き69ポイント増の356円、75ポイント還元になりました。子どもの本ベストセラー1位。 j.mp/2w1…

10歳までには読みたい日本名作シリーズ『竹取物語・虫めづる姫君』#学研 をご紹介頂きました。

35万部発行されている雑誌「灯台」2017/10月より 「灯台 ほのぼの図書室」にて、児童文学作家/漆原智良先生がご紹介下さいました。ありがとうございます〜 灯台 2017年 10 月号 [雑誌]出版社/メーカー: 第三文明社発売日: 2017/09/08メディア: 雑誌この商品…

今日は『ヴァンパイアの恋人』デーのようです!

作家/楠章子さん、堀米薫さん、北原夕香さんのブログでご紹介頂いた『ヴァンパイアの恋人』#ポプラ社 です。 北原夕香さんのブログ↓ http://yukareview.jugem.jp/?eid=319堀米薫さんのブログ↓ http://khori.asablo.jp/blog/2012/06/16/6482136 http://khori.…

昔、描いた季刊「国語科通信」表紙絵/越水利江子

1992年から1996年まで描いていた表紙絵、少しだけ〜(^▽^)

昔、描いた童謡画「雨降りお月さん」絵/越水利江子

昔、絵本も描いていたし、裏表紙のイラストも担当していたことがありました。文章の仕事が忙しくなって、ついつい離れてしまいましたけれど。 今から見れば、素朴でいい感じ…の気がします。 また時々ご紹介しますね!

『あぐり☆サイエンスクラブ』シリーズ 著/堀米薫

あぐり☆サイエンスクラブ:春 ~まさかの田んぼクラブ!?作者: 堀米薫,黒須高嶺出版社/メーカー: 新日本出版社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る私立中学受験をあきらめ、ちゅうぶらりんな日々を送っていた五年生の学。ある…

【news】ともかくすごい黒乙女会二大ニュースです!

黒乙女会の前身は越水会といって、越水を師匠と呼んでくれる若手女子との集いの会でした。二人ともいい書き手だったので、デビュー前後には応援しまくりました。その二人が揃って、凄いことをやってくれました! (師匠だけ地味ですんません…) 童心社さん、…

【2017/8/24更新】これまで書いた本は百冊を超えていますが、ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズ。

この二冊は、月下はヤングアダルトとして、歴史通でない読者にも新選組を知って貰えるよう書いたもの。その売れ行きが良かったので続編を依頼されて「なら、今度は本格的に新選組でもいいですか?」と担当さんにお願いして、OKを貰って書いたのが『花天新選…

『まじょもりのこまじょちゃん』シリーズを読んで下さってありがとう〜♪

「こまじょちゃんシリーズは、いつも持っています。小学生の子供さんがおられる、親御さんがいらしたら、『いい本やから読んでください。』と言って、プレゼントしています。プレゼントした人は、みんな、『優しい気持ちになれた。』と言ってくれてます。ボ…

むかし描いた絵本とイラスト「赤とんぼ」

まだ絵を描いていた頃、絵本の仕事もいくつかしましたが、こちらは、登龍館さんの『かぐや姫』絵も本文も書きました。 こちらは、絵本の裏表紙イラストです。童謡「赤とんぼ」から。 この赤とんぼの絵が懐かしくて、アップしてみました〜 以下の絵本は絵では…

【8/2更新】先月末に #ポプラ社 さんへ入稿した『ちいやんの青い空』について

読者を親子に設定しているので、小学校高学年の子どもの為にどこまで噛みくだくか、けれど、親である大人の読者の目にも応えられる作品として、どう仕上げるか…など、難しい問題をクリアする為、担当さんと相談中です。まだまだ、ひと頑張りしなければなりま…

『花あかりともして』#出版ワークス 著/服部千春・絵/紅木春

花あかりともして [ 服部千春 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円12歳のわたしが昭和18年、ユウガオの花咲く季節へ。 70年の時をこえる不思議な夢で出会ったのは、出征する…

『ちいやんの青い空』#ポプラ社 さんへ、入稿しました。

入稿したばかりで、まだ画家さんも決まってないので、これは、私が描いたイメージ画です。この物語には、人間だけでなく犬や馬や……色んな命を描きました。ひたむきに生きるけなげな命の上に、戦争がどれほど酷いものなのか、生き抜いた命の愛おしさにも触れ…

『まじょもりのこまじょちゃん』#ポプラ社 へ可愛いお便りがとどきました!

可愛い六歳の詩(うた)ちゃんからのお便りです〜 こまじょちゃんのこと、ほめてくれてありがとう✿ きっと、こまじょちゃんも喜んでいると思います〜 こまじょちゃんシリーズは4冊あるから、続きも読んでね❤まじょもりのこまじょちゃん (ポプラちいさなおな…

絵本『あいしてくれて、ありがとう』#岩崎書店 に、心温まるご感想を頂きました。

「『あいしてくれて、ありがとう』 読ませて頂きましたよ〜。 先月、実家の母を亡くしたばかりで…しみじみと心に受け止めました。 ↑この絵とお手紙が、温かくて慰められました。ありがとうございます。m(__)m」 …と。 こちらこそ、亡き父が喜んでくれている…

7/5〜7月18日、BookLive!さんで、新たな「四文字熟語」で紹介する歴史・時代小説キャンペーンがあります!

7月2日までは、Kindle時代小説フェアに全巻参加(50%オフ)している『忍剣花百姫伝』シリーズですが、こちらBookLive!さんで、7/5〜7月18日まで、新たな「四文字熟語」キャンペーンが始まります!その宣伝バナーに『忍剣花百姫伝』1巻の書影を入れて頂けま…

『忍剣花百姫伝』#ポプラ社 全タイトルが、kindle文芸フェアにセレクトされました。50%オフで読めます!

期間は6/23〜7/2の10日間です! ↓「忍剣花百姫伝」CM動画です。 kindle文芸フェア『忍剣花百姫伝』シリーズはこちら↓ https://www.amazon.co.jp/gp/aw/s/ref=nb_sb_noss?n=5317261051&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&k=+%E5%BF%8D%E5%89…