2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10歳までに読みたい日本名作シリーズ『竹取物語/虫めづる姫君』#学研プラス のご感想が届きました!

竹取物語/虫めづる姫君 (10歳までに読みたい日本名作)作者: 小坂伊吹,越水利江子,いのうえたかこ出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2017/04/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る昨日、大阪のジュンク堂書店へおじゃました時も、この本が…

昨日は全国児童文学同人誌連絡会「季節風」の研究会でした。

季節風って凄い!と再認識させるような錚々たるメンバーが顔を揃えての「書く」とはどういうことかを、みなさんとともに語り合う会でした。 プロ作家のひとかたまりと、新人作家、有望な書き手さん、ベテラン編集者さんも迎えての創作についての悩みや、どう…

『まじょもりのこまじょちゃん』シリーズ続々報

先日ご紹介したお母さんが、『まじょもりのこまじょちゃん』シリーズを全部読んで下さって、ご感想を友人より聞きました。 読み終えた後、すごく優しい気持ちになったと言って下さったそうです。お母さんも読んでいて、とてもワクワクしたと〜ヾ(*・∀・)/ ま…

10歳までに読みたい日本名作シリーズ『竹取物語/虫めづる姫君』#学研プラス 見本が届きました!

竹取物語/虫めづる姫君 (10歳までに読みたい日本名作)作者: 小坂伊吹,越水利江子,いのうえたかこ出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2017/04/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る小学低中学年から楽しめる! オールカラーイラストで、さく…

[BOOK[ポプラ社][魔女][越水利江子の本]『こまじょちゃん』シリーズの続報です

今回は、私の友人が、4歳のお子さんのいるお母さんに『こまじょちゃん』シリーズをプレゼントして下さいました。 そのお母さんから、「感想をぜひ、伝えてほしい」と言われた友人が伝えてくれました。 お母さんが、いつも読み聞かせていても、すぐに寝てしま…

【2017/5/12更新】これまで書いた本は百冊を超えていますが、ネットの口コミだけで売れている稀有なシリーズ。

この二冊は、月下はヤングアダルトとして、歴史通でない読者にも新選組を知って貰えるよう書いたもの。その売れ行きが良かったので続編を依頼されて「なら、今度は本格的に新選組でもいいですか?」と担当さんにお願いして、OKを貰って書いたのが『花天新選…

『にいちゃんのなみだスイッチ』著/いとうみく・絵/青山友美

にいちゃんのなみだスイッチ作者: いとうみく,青山友美出版社/メーカー: アリス館発売日: 2017/04/17メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るぼくのにいちゃんは、泣き虫だ。強くてかっこよくて面白い、そんなにいちゃんだったらよかったのに…。(…

奈良の大宇陀にある又兵衛桜へ

家族で、奈良の大宇陀にある又兵衛桜を観に行ってきました。 戦国武将の後藤又兵衛がこの地へ落ちのび、僧になって一生を終えたという伝説が残っているここは、とっても田舎なのに、後藤家の屋敷跡にある樹齢三百年の又兵衛桜が人気で、まるで観光地みたいに…

『こまじょちゃん』シリーズと『小公女』の素敵なお知らせ

娘の友人の姪っ子ちゃんが、今『こまじょちゃん』シリーズが大好きで、「たねたねたね、なんのたね、こころころころいいこころ〜(こまじょちゃんの魔法の呪文♪)…って歌ってるよ〜」って、嬉しいお知らせを貰ったばかり。 そしたら、私の友人からも、お孫ち…