2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「京都文学散歩『風のラヴソング』みきちゃんと小夜子のいた路地」(編集委員会報告その2)

編集委員会の始まる前三時間ほど、せっかくなので、東京編集委員のいとうみくさん、イノウエミホコさん、吉田純子さん、土山優さん、高橋秀雄さん、それから、京都会員のMさんたちと、私の育った町であり、『風のラヴソング』『あした、出会った少年』の舞台…

季節風編集委員会報告その1

実は、写真班の写真がまだ届かないので、今夜のところは、委員会報告を少しだけ。 今回、出席委員は、あさのあつこ、八束澄子、高橋秀雄、吉田純子、いとうみく、イノウエミホコ、土山優、越水利江子の8名。当日来られなかった委員は文書参加でした。 予想通…

明日は、季節風編集委員会 in 京都です

【庭のつる薔薇】 今回は、力量のある投稿作品が多く、掲載作品を決定するのは大変そうです。 投稿された皆さま、楽しみにお待ち下さいね。さて、東京からの編集委員が遠路はるばるおいでになるので、私は早めにみなさんを迎え、私の育った東福寺近辺をご案…

今年は、芍薬が美しく咲きました〜

苗を買って、三年目の芍薬です。 去年までは、一輪だけ咲いたら、あとは蕾が全部枯れてしまって悲しかったのでした(おそらく日当たりが悪いせい)。 でも今年は、日当たりをさえぎっていた桜の枝を一部刈ってあげたら、ともかく、二輪咲きました。 蕾もたく…

『忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣』の目次

スカイエマさんの絵、目次も素敵なんです〜 本からなので、綴じ部分が見えないのが残念だけど…… タイトルのカテゴリー[忍剣花百姫伝]をクリックすると、これまでの記事が出てきます。 ◆

愛してくれてありがとう〜『忍剣花百姫伝』シリーズへのお便り、書評&レビュー更新

【文庫版の物語は、霧矢と花百姫に新たな結末が…!】 newは新規、 ♥ は書評&レビュー、 ♥ は話題のページです。 new♥作家/加藤純子さんのブログ『忍剣花百姫伝』シリーズ(ピュアフル文庫) new♥『本って本当に楽しいね!』児童書読書記録『忍剣花百姫伝全7…

『まいごの、まいごの、ゴンザレス』服部千春

まいごの、まいごの、ゴンザレス (おはなしトントン28)作者: 服部千春,村上康成出版社/メーカー: 岩崎書店発売日: 2011/12/17メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る小学校1年生のタクヤは、赤ちゃんの弟シンヤと二人兄弟。忙しいお父さ…

『恋する和パティシェール(1)夢みるハートのさくらもち』工藤純子

恋する和パティシエール1 夢みるハートのさくらもち (ポプラ物語館)作者: 工藤純子,うっけ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/03/10メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログを見る元気な和菓子屋のひとり娘、通称「あんこ」は、和菓子が大…

京極夏彦×町田尚子×東雅夫「怪談えほんトークショー」!

魔界の先達、東雅夫先生、暗闇の貴公子、京極夏彦さまが降臨! さらに、怪談絵本『いるの いないの』の画家、町田尚子さまが〜♥ 来る6月8日(金)19:00〜21:00 京極夏彦×町田尚子×東雅夫「怪談えほんトークショー」 原宿、ビブリオテックにて。 参加費1800円…

今夜、『忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣』がピュアフルベストセラー第二位に!

忍剣花百姫伝(一)めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル) 花百姫をアマゾンで買って下さったみなさま、ありがとうございます〜 昼間、久しぶりにポプラ文庫ピュアフル の ベストセラーのページをのぞいたときは5位、それで喜んでいたら、夕方は2位のお知…

長渕剛さんの新アルバム【Stay Alive】「カモメ」に泣きました

あの3月11日、長渕さんが、こんな時に歌なんか歌って何になるのか…と思われたと知って、私は、ああ、みんなそうだったのだ……と思いました。 あの日から、作家の多くも同じ思いに打ちひしがれて書けない人が沢山いらっしゃいました。私もその一人で、去年の年…

龍馬の血を吸った掛け軸

【淡海槐堂の碑】 あの掛け軸を描いて、龍馬その人にプレゼントした淡海槐堂さんのご子孫の方から、当時のいろいろを聞かせて頂きました。 淡海槐堂は、幕末の大商人で、龍馬や志士達へ、今で言う億にのぼる資金援助もしていた人です。 その内容は、詳しくは…

風の谷のナウシカは何度観ても名作ですね

ナウシカに登場する巨神兵は、核の象徴。 でも、今の日本にとっては、とてもリアルに原発そのものであると感じる人も多いでしょう。たかが電気を作るだけには、あまりにも大きすぎる火を用いたため、日本中が汚染されてしまいました。まさに、腐海のそばで毒…

越水利江子公式ホームページ「風雲童話城」引っ越し作業中です〜

【旧HPから、平等院の藤】※削除した写真の一枚です これまでHPを提供してもらっていた会社が、今年5月中旬に提供をやめるということで、OCNへ引越しすることになりました。 ただ、容量は以前の四分の一しかありませんので、画像や情報の四分の三を削除せねば…

わっ、でっかい〜!

わあ、知りませんでした〜 「webマガジン ブンゲイ・ピュアフル」のトップに、花百姫が! ありがたや…… webマガジン ブンゲイ・ピュアフルはここをクリック!

『まほろばの疾風』に思う

まほろばの疾風 (集英社文庫)作者: 熊谷達也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2003/07/18メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る『まほろばの疾風』(熊谷達也)をもうすぐ読み終える。アイヌの英雄アテルイの最期を読みたくなくて、…

長渕剛さんが歌う「止めてくれ、原発を止めてくれ、今すぐ」

Stay Alive (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 長渕剛出版社/メーカー: NAYUTAWAVE RECORDS発売日: 2012/05/16メディア: CD購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る長渕 剛さんのアルバム「Stay Alive」が、5月16日に発売されます。 は、…

こどもの日おめでとう〜

今日は、こどもの日です。 日本中の青空に、こいのぼりが泳いでいることでしょう。 でも、今日は、別の意味でも、おめでたい日です。 日本中の原発(50基)すべてが停止するからです。今日は、原発ゼロの日なのです。 誰よりも、こどもたちの健康と命をむし…

『はじめまして、プリンセス・ハニィ』二宮由紀子さんの幼年絵童話

はじめまして、プリンセス・ハニィ (ポプラ社の絵本)作者: 二宮由紀子,たきがみあいこ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/04/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログを見るプリンセス・ハニィは、みつばちのおひめさま。女王ばちのみなら…

タンゴ アストロリコ デビュー20周年記念コンサートへ行ってきました

5月1日、お友達のまゆこちゃんと待ち合わせして、京都コンサートホール 小ホールへ。 というのは、永遠の土方歳三こと、栗塚旭さんがタンゴを歌われるというので、全国から栗塚ファンが駆けつけたのです。 私は、四国からのまゆこちゃんと会うためと、栗さま…

『ヴァンパイアの恋人 誓いのキスは誰のもの?』の画像がアップされました!

ポプラポケット文庫トップページのもうすぐ出る本は、ここをクリック! 越水利江子 作/椎名咲月 絵 母親を失ったルナのもとに、死に別れたはずの父親の使いという老紳士があらわれる。 紳士は、父の執事であるという。 老執事に言われるがまま、ブルッド・…