2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リラックマが持っていたもの…

ある日、ふと冷蔵庫を見上げると、磁石付きリラックマがぶら下りながら、こんなものを… 持ってました〜 誰がリラックマにこんなものを持たせたの? と、考えてすぐ気づきました。 お給料をもらった息子が、毎月家計に入れる食費を持たせていたのです。 可愛…

『お江』の画家さんが決まりました! ばんざ〜い♥ ♥ ♥

どなただと思います? さっき、担当さんがお電話を下さって、開口一番「嬉しいお知らせです!」と。 「なに、まだ書いてないのに売れるはずはなく、な、何なんだ!?」と思いきや、 「『お江』の絵を、陸原先生が引き受けて下さいました!」と。 とたん、き…

今日は京都新聞社さんと打ち合わせです

実は、2月に、「ソフィアがやってきた!」という京都新聞日曜版のシリーズ記事の企画で、京都のとある小学校で、6年生143名の子どもたちにお話をします。 講演というのではなく、授業のかたちでやりたいと思っています。 それで、友人の石神誠さんに手…

涙がこぼれました…

riekossy 広島と長崎で被爆した山口彊さんを「世界一運が悪い男」と爆笑を誘ったBBC。山口さんのドキュメントを見たが、90歳代になって被爆の恐ろしさを伝えに杖をついて海外まで行かれた方。日本人のどうのではなく、この人は世界の恩人、世界の宝。英…

600,000カウント感謝〜新刊プレゼント!

公式ホームページ「風雲童話城」から引き継いだブログ訪問者数が600,000カウントに迫っています。 めったにないキリのいい数字なので、プレゼントをさせて頂きたいと思います。 600,000カウントを踏まれた方へ、今春刊行予定のサイン入り新刊…

愛してくれてありがとう〜

執筆に追われています。でも、これだけはご紹介しておかないと! 実は『忍剣花百姫伝』シリーズの担当さんから、感激のお便りが転送されてきました。 17歳の女子高生、紗希ちゃんからでした。『忍剣花百姫伝7愛する者たち』 小学校の時に、花百姫伝に出会…

えらいことになりました〜

【大河ドラマにも登場した安土城天主内部】※安土城址パンフより わたくし、ただ今、今春発行予定の新選組ファンタジーを鋭利執筆中なのですが、そこへ新たな依頼が入ってきました。 どう考えても、スケジュール的に相当頑張らねばならないっちゅうか、もはや…

龍馬と以蔵&恋する新選組のページ更新!

夕陽ちゃんからお手紙と素晴らしい絵が届きました! いーちゃんとりょうちゃんです。わあ、そっくり! 夕陽ちゃん、めっちゃ、うまいね〜♪ 上手なだけではなくて、いーちゃんとりょうちゃんの優しさが、じんわり、滲み出してくるようです。 ありがとう〜 大…

「季節風びわこ道場」と「春の研究会」のお知らせ

季節風 びわこ道場 関西で、季節風作家が参加して「実作合評会」が開催されます。東京は遠くて、なかなか参加できないという西の書き手の皆さま、ぜひご参集下さい。 ◆時 2011年2月12日(土)〜13日(日)◆所 多賀町図書館 (滋賀県犬上郡多賀町) …

全国同人誌連絡会「季節風」105号

「季節風」が届きました。 ぶ、分厚い! 今号の投稿作品のほかに、秋の季節風大会の推薦作が掲載されているからです。 創作は読んだものまだ読めていないものがあるのですが、それにしても、季節風は凄いと思ってしまいます。こんなに力量のある書き手が沢山…

新選組からのお年賀

最近、衛星放送で放映されているTVドラマ『新選組血風録』『燃えよ剣』などの土方歳三、栗塚旭さまからお年賀を頂きました。 当時、栗さまは、本物の土方さんにそっくりすぎて、司馬遼太郎先生も驚かれたとか。 でも、ご覧ください。今も、こんなに美男子…

すごいページを見つけました!

わあ、知らなかったよぉ〜 こんなページがあったなんて! みんな〜クリックしてみて。びっくりだよ。 みんなの意見もぜひ送ってね。 なんか、すごく元気をもらいました。角川のHP担当さん、ありがとうございまっす! 角川つばさ文庫『恋する新選組3』のペ…

岩崎京子さんと、しんやひろゆきさんの新刊

『大どろぼう疾風組参上!ーばけもの長屋のお花ちゃん』著/岩崎京子 ここは、花のお江戸のとある長屋。近ごろ長屋のみんなの噂は、大どろぼう疾風組のこと。貧乏人に小判をくばる正義の味方だと大もて。でも、本当の正体は? 貧乏神におはなちゃん…それに粋な…

初詣迷い道

お正月はずっと仕事をしていたので、10日に初詣に行ってきました。 まず、「どこへ行きたい?」ときかれました。 といっても、今日は雪がちらほらするお天気ですから、大好きな滋賀県までは遠すぎます。 近場なら、京都の御香宮という選択肢もあったのですが…

残り福の恵比寿祭り

今日、たまたま祇園へ行ったら、恵比寿さんのお祭りでした。 「あ、十日恵比寿が始まってるんや」と、それを見て気づきました。十日が大祭、今日の十一日は残り福なんです。 えべっさん(京大阪では恵比寿祭りをこう呼びます)は、育った町の東山のえべっさ…

悲しみよ、こんにちは

←これも昔描いた絵「ふれあう」 以前、同タイトルで、サガンの小説のことを書いたけど、今日は違う話。 実は、私は時々、辛いことがあった時、辛かったことを思い出した時、心の中でそう呼びかけます。 すると、辛かったことにまとわりついている怨念のよう…

美しくて、美味しい本

『ただいま、和菓子屋さん修行中!!』著/加藤純子 三百五十年もつづく老舗の和菓子屋に弟子入りした小学生の卓。 ところが、老舗の菓子職人は渋いおじさんではなく、なんと金髪にピアスのお兄さん。 でも、お兄さんの作る和菓子、菊の練り切りは、世界一美…

懐かしい人

本日、懐かしい人のブログを見つけて、リンクのお許しが出たので、リンクさせて頂きました。 かつての放送局は退職されましたが、今でも素敵なお声のアナウンサー、本村忠司さんです。 頂いた年賀状に、ブログを始めたと書いてあったので、検索してみたら、…

似顔絵お年賀その3

【『忍剣花百姫伝』の花百姫。夕陽ちゃんのお年賀】 ポプラ社へ届いた年賀状を、担当さんが送って下さいました。どちらも、花百姫。 自宅には沢山お年賀が届いているのですが、こちらでは、本の似顔絵などを描いて下さったお年賀をご紹介しています。 夕陽ち…

新春グッドニュース

←【綾菜ちゃんの『忍剣花百姫伝』の花百姫年賀状】霧矢が可愛い! 新年になって、まだ六日目。 でも嬉しいことはあるものです。 せっかくだから、仕事についての嬉しいこと書き留めておきます。 ある売れっ子作家さんのお年賀に書かれていたことがとても嬉し…

作家の皆さまへ質問です

読者のせなちゃんが、中一の冬休みの宿題に「将来の夢について調べてくる」ことになったそうです。 で、こういう質問を頂きました。 以下、せなちゃんの質問です。 よろしければ、ここへいらっしゃる作家さま方、編集さま、一言でもコメントしてあげて下さい…

新年こそ、生まれ変わろう〜

ツイッターのつぶやきをリツイートして下さった12人もの皆さま、ありがとうございました。 riekossy 今年は生まれ変わった気持ちで頑張ります。生まれ変わるから、去年やれなかったこともやれるし、去年の悲しみも辛いことも水に流せる。新人の気持ちで書け…

遅ればせながら新年のご挨拶

順番が逆になりましたが、お年賀を送れなかった皆さまへ。 ブログにてご挨拶させて頂きます。 今年は、次々、新たな仕事が始まります。 どの仕事も、新人にかえった気持ちで頑張ろうと思っています。 どんな仕事も十七年も続ければ、つい新鮮な感動を失いが…

あけまして、おめでとうございます

ダーナ (イメージの森) とうとう、2011年が明けました。 皆さま、佳いお正月をお迎えになったでしょうか。 大晦日に、一年の反省を書こうと思っていたのですが、家や庭のお正月迎えの準備だけで手一杯でした。 こうして、元旦を迎えてしまったので、過ぎた年…