2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『きずなを結ぶ震災学習列車』著/堀米薫

きずなを結ぶ震災学習列車―三陸鉄道、未来へ (感動ノンフィクションシリーズ)作者: 堀米薫出版社/メーカー: 佼成出版社発売日: 2015/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログを見る岩手県の海ぞいを走る三陸鉄道では、東日本大震災後、「震災学習列車」を…

福島TV放送で、『忍剣花百姫伝』をおすすめ頂いた動画です。放送を観られなかったファンの為にFBにのみ保存しました

放送をデッキ録画するのではなく、TV画面を手撮りで記録しました↓ ↓下のアドレスをクリック! https://www.facebook.com/video.php?v=626813254119358&pnref=story

『うばかわ姫』の画家さんが決まりました!

編集部の皆さんが、まだ原稿が上がらない内に、「うばかわ姫」にはぴったりの画家さんだと依頼していて下さったという「こより」さんです。 どんな絵を描いて下さるのか、楽しみでなりません〜♪ ←↓こよりさんのこれまでのお仕事。

男はつらいよ!中学生編とでもいおうか、思わず吹き出す、脱力する…『なりたて中学生 初級編』著/ひこ・田中

なりたて中学生 初級編作者: ひこ・田中出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (8件) を見る成田鉄男は、土矢小学校に通っている小学六年生。でも、親が、いま住んでいるアパートから、ほんのちょっと離れたところ…

『忍剣花百姫伝』の舞台1海賊の隠れ島「鬼ヶ城島」

『忍剣花百姫伝』の登場する鬼が城島のモデルとなった伊豆沖の青ヶ島が、TVで取り上げられていました。 feedproxy.google.com(出典) 忍剣花百姫伝では、 「激しい波と強い海風に削られ続けたのか、その島は切り立った絶壁に囲まれている……絶壁と、無数の…

「ふなっしーなっしー!」

ふなっしーです。 私が好きなので、息子がゲームセンターでとってきてくれました。 この子たちは背中についているボタンを押すとおしゃべりするんです。 ほら、たすきにかけている言葉をしゃべるというより、絶叫します!しかも、本物のふなっしーの声で、め…

翻訳児童文学原稿、入稿しました!

あと少し、担当さんとのやり取りが残っていますが、大方は済みました〜 これで、夏の〆切まで、自由の身です! シャン♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪シャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"シャン♪ いやあ、2月3月、頑張ったなあ……しみじみ。 誰か、褒めてほしいけど、孤独な仕事なので、褒…

作家の皆さん、ブログやツイッターなどで注意喚起をして下さいませ

芝田勝茂さんやたからしげるさんのブログにも書かれていたようですが、ある広告会社からのおかしな電話が作家たちにかかってきているそうです。 東京の広告会社のようなのですが、個人的なファンのように作品をほめたあと、新聞で御作を紹介するので○○万円を…

翻訳児童文学のダイジェスト版の原稿脱稿しました。あと月末まで推敲して入稿の予定です〜

その他、アンソロジーの怪談シリーズと、書き下ろし文庫の『うばかわ姫』も、出版に向けて着々進行中です。 ああ、つかれた〜〜〜〜ちょっと、一休み!

『東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ずっこけお化け旅』が増刷出来ました〜

このシリーズはただ今10冊の本が出ております。どれも好評で、シリーズセットとしては、三期、四期も出版予定で、また、私も書かせて頂きます〜東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ずっこけお化け旅 (ストーリーで楽しむ日本の古典 9)作者: 越水利江子,十々夜…

大人になった君たちへ2015/9/17更新

今後、教科書には、現政府の見解を入れないと不合格になるそうです。 このままでは、いつか、児童書にも、そういう圧力がかかってくるかもしれません。 そうなれば、書かれていないことを読み取り、また、書かれていることの嘘も読み取る。そういう力を蓄え…

忍剣花百姫伝ファンは必見!

←忍剣花百姫伝の少女読者一番人気の、八忍剣八ノ者、霧矢(きりや)。 花百姫初版の画家さん、陸原一樹さんの絵です〜※ちなみに、大人女性の一番人気は、あさのあつこさまも大好きな、女たらしの八忍剣五ノ者、夢候(ゆめそうろう)ですぅ。 その『忍剣花百…

「うばかわ姫」担当さんから素晴らしいお返事を頂きました〜

三月四日、新聞童話を入稿して以来、十五日、三月末〆の原稿を鋭意執筆中ですが、昨日、「うばかわ姫」の担当さんから、素晴らしいメールを頂きました。 ひたすら嬉しくて、今日も舞い上がっております〜 「うばかわ姫」最高に順調です! 皆さまに見て頂ける…

「週刊プレイボーイ」の3・11震災怪談特集の素晴らしさ

こちらの拡大画像はこちら↓ https://www.facebook.com/photo.php?fbid=614177795382904&set=a.163231773810844.37034.100003720671432&type=1&theater 週刊プレイボ-イ 2015年 3/16 号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/02メディア: 雑誌この商…

「うばかわ姫」入稿しました〜

担当さんのお返事はまだ頂いてないけど、別件で3/4に〆切抱えているので、ともかく、新たな執筆にGO! 今回は、我ながらノッて書けたので、開放感満開です〜♪ 一般書の文庫なので、児童書ではタブーである色々に縛られず、自由奔放な羽ばたき〜♪をさせて頂き…