2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

入稿しました

「こまじゃちゃん3」の原稿を、さっき入稿しました。 もう一作は、あとちょっと。続けてがんばります。 日記の続きは、あと一作を片づけてから書きます〜 でも、今日中は無理かも……

着実に売れてます

というお便りを、今日、頂きました。編集長から。 『月下花伝ー時の橋を駆けて』(大日本図書)のことです。 それから、あちこちの雑誌、新聞にも広告を出して下さっているようで、今日は8月23日朝日新聞夕刊が同封されていました。なんとテレビ欄の下、…

季節風の編集会議が終わったようです

私は今回は参加できないので、投稿作品評を送ったのみでしたので、どんなに盛り上がったか知らないのです。個人的に推したけれど票が集まらず掲載にならなかったもの、だめっていわれても推すつもりでいたけれど結局はみんなの票もあつまって嬉しく掲載にな…

ただいま〜

家族と滋賀へ二日間出かけていて、昨夜遅く戻りました。 それはそうと、そういう出先で書店へ寄ることが多くなって、書店にある本というのをチェックするようになりました。お友達の本では令丈若ねえさんの『若おかみは小学生!』シリーズ、石崎にいさんの『…

絶好調!

のってきました〜絶好調です。 って、捕物帖の原稿のことです。半月ほど行きつ戻りつしていた場面がハッとするほどの展開を見せて、なんと50枚、一気に進みました。よーし、この調子で3日で仕上げるぞ!と思ってますが、今日も一日50枚書けるかなあ>無…

初稿あがり!

「こまじょちゃん3」の初稿が上がりました。でも、これから、推敲です。 「捕物帖」の方はまだまだ。月末までになんとか初稿を!と、頑張ってます。 でも、PCが半死状態のため、推敲のための原稿も印刷できません。PC画面の推敲は見落としが出るのでい…

うれしいお知らせ

嬉しいことがいくつもありました。 一つは、下に書いた『風のラヴソング』の文庫化が叶えられそうです。忙しくてバタバタして、どこかにお願いせねばと思いながらそのままになっていたのです。それが昨日、ふと日記に書いたのを編集さんが見て下さって、某社…

古い写真

パソコンが壊れたので、説明書を探していたら、封印していた古い写真が出てきました。 数年前に、仲良し四人組で旅行したときの写真です。封印していたのは、自分の甘えをなくしたかったから。「愛する人にも友人にも頼らず、一人でも幸せだと思えるよう、全…

うれしい評論

あるブログである方が、好きな本=くりかえし読む本ということで、二度三度と読んだ本として「越水利江子の『竜神七子の冒険』、たぶん児童書のコーナーに分類されてると思いますが、大人にもおもしろい。もし気に入れば『風のラヴソング』『あした、出会っ…

風雲童話城メールについて

ご無沙汰しております〜 日々、原稿と格闘中なので、なかなかブログが書けなくてすみません。 でも、時々、隙間を縫って、現状報告なりともと思ってはおります。 現在は、8月〆の二作品を鋭意執筆中です〜 ハードカバーの捕物帖と、こまじょちゃんの3話で…

『忍剣花百姫伝4 決戦、逢魔の城』の見本が届きました

『霊少女清花1 時空より愛をこめて』(作・越水利江子&絵・陸原一樹)の仕事と発行が同時期に重なってしまって、画家の陸原さんにはご苦労をおかけしました。 でも、今回も、陸原さんの絵は素晴らしいです。 7&Y、bk1では、『忍剣花百姫伝4 決戦、…

無視するべきか、いや、やっぱり怒っておこう

と、日記お休み中(仕事はもっか獅子奮迅ですが)なのに、怒っています。 というのは、以前から、児童書に向かって、あるいは児童書の作家に向かって「児童書だから物足りない」とか「児童書だからこんなもの」というような発言がネット発信されています。 …

季節風大会、お申し込みは急いでください

分科会の一部はすでに定員満杯になっています。お早くお申し込み下さい。 第29回 季節風大会 物語 ゆたかに ◆時◆ 10月27日(土)12:30〜 1:00 受付 1:00〜 1:30 季節風総会(非会員の方もどうぞ傍聴して下さい) 1:30〜 6:30 分科会(合評会) 6:30〜 ? 夕食…