2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、被災した子どもたちへ絵本児童書を送りました

荷造りしてみると、なんと段ボール箱、八個になってしまいました。 このことを決して忘れることはないけど、記録に写真を撮りました。 最初はNGOさんの支援ルートをご紹介したのですが、その後、「みんな、おなじ空の下で」の皆さまの独自ルートでも、東…

世界がエールをおくっている! その7「微笑みの国から」

newモンゴル、全公務員に一日分の給料の募金を呼びかけ そして、チョムプーさまに教えて頂いた動画です。以下、youtubeから。 チョムプーさまのココナツ・カフェはここをクリック※タイの人々の素敵さが語られています〜 微笑みの国タイからのエール。 とどめ…

ついに、この日が……

『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』の紹介ページがポプラ社にアップされました。 ついに、みなさまに見て頂ける日がやってきました〜 ♥ 3月25日配本ですから、書店で見つけた方は、ぜひワンショット!をお送り下さいまし。 お送り頂けたら、写真と書店…

作家の皆さまへ

このたび、東北大震災で被災し心が傷ついた子どもたちへ、心を癒し、楽しくなる絵本や児童書を届けて下さるルートがつながりました。 それで、私の本はもちろん、これまで作家の皆さまから頂いたご本の数々を役立てて頂こうと思います。 これまで、個人的に…

世界に広めたい日本語「絆.kizuna」

俳優の渡辺謙さんと、小山薫堂さん(脚本家・放送作家)が立ち上げたサイト「kizuna311」をご紹介致します。 メディア関係者、主に俳優さんたちが、被災された皆さまへの心のこもったメッセージを寄せています。 ここでは、俳優、香川照之さんのメッセージを…

リクエスト待ってます

明日から、少し頭を切り替えます。 というのは、ずっと被災された方や原発事故のことが頭を占めていて、いつも胸が痛くて、体調までが悪くなっていました。 十日前、まず思ったのは、私は児童文学作家であり、その責任において、日本中の子どもたちの命と心…

人の心は、何を見つめるのか

ツイッターで、ネットで、膨大な情報が流れています。 真実もあれば、デマもあり、安全の押し売りもあり、まだ起こっていない危険を警鐘するものもあり、少しは原発について勉強してきたことがある私でも、もうどれを信じていいのか混乱してしまいます。 だ…

新刊、できました!

つらい日記ばかり続いたのですが、今日は明るい話題を。 『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』(ポプラ社)の見本がついに届きました。 『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』楽天ブックス作家、画家、編集者、版元、さらに、印刷所さんまでが、この地震と災…

さようなら

昨日、物置にしている家裏へ行って、外からの目隠しに使っている葦簾(よしず)を開けてみたら、そのかげ、コンクリの上で猫が横たわっていました。 飼い猫なのか、ノラちゃんなのかわからなかったけれど、時々、うちの庭を横切っていく猫でした。 寝ている…

大震災を生き延びた生命力

だれか、この子たちを救ってくれたでしょうか。飼い主さんに会えたのでしょうか…… 犬を飼ってる私から見ると、あの一声吠えたのは、警戒してるというより、「ついてきて!」っていってるように見えるのです。 助けてほしいって、いってると思う……

世界がエールをおくっている! その6 『ゲド戦記』のル=グウィンさんから

児童文学に関わる人なら、だれもが知っているアーシュラ・K・ル=グウィンさんからのメッセージです。 ☆日本の読者の皆さんへ わたしたちとあなたがたの間には海があります。でも、その海で、わたしたちとあなたがたはつながっています。 日本を襲った大津波…

世界がエールをおくっている!その4

この動画をリンクするかどうか、正直迷いました。 もし、抗議があれば、即座に削除しようと思いつつ、それでも、子どもたちに見てほしくてアップします。 かつて、私の人生と共にあったアーティスト、亡きマイケルジャクソンも日本の子どもたちを勇気づける…

日本という運命共同体

友人作家が、著作の増刷が決まったので、その印税を寄付すると聞きました。 貯金もできないような自転車操業の作家にとって、それは身を削るようなお金です。その友人を尊敬します。 私も見習いたいと思いますが、一番近くの収入までまだ数カ月はかかる身に…

世界がエールをおくっている!その2〜3

勇気の出るニュースを集めてみました。(記事を追加しました) new3/14インドから「日本は親友だ」※関係新聞記事はここnew3/14韓国各紙、日本人の冷静な対応称賛※関係新聞記事はここnew3/14怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア※関係新聞記事はここnew…

私は子どもを信じます

原発事故が起こって、原発を擁護する方、脱原発を目指そうという方、それぞれにご意見が飛び交っています。 私は私なりに、大人である自分の意見をもっていますが、ここは子どもたちがやってくるブログです。あえて、それは書きません。 でも、私が一番信じ…

世界がエールをおくっている!

(この画像は数日で削除します) new英国、インディペンデント紙の一面に、東北への日本語エールが!※関係新聞記事はここ 米紙ウォールストリート・ジャーナル、「不屈の日本」※関係新聞記事はここ 世界各地からのエール※関係新聞記事はここ

京都新聞「ソフィアがやってきた」の記事

3月6日に、記事になりましたが、大きすぎてスキャナでは取り込めませんので、ちらっと。 同時に、DVDや写真も送ってもらいました。こどもたちの様子が映っているので、すごく嬉しい〜♪ それに、今日は、夕香ちゃんから、びわこ道場の写真なども送って頂…

皆さま、ご無事でしょうか

日本中が大変なことになって、あの友人、この友人を心配しています。 こちらに来て下さる方々も、いろいろとご心配があるのではないでしょうか? 津波が、田畑や家や何もかもを押し流していく映像に、胸がしめつけられます。 東の作家さん、季節風のみなさん…

〆切前の手早いご飯の一覧発見!

……って、実は、どこへ行ったのかわからなくなっていた「〆切前の手早い食卓」の写真レシピを見つけたんです。 こんなところにあったんだ〜 でも、見つけてびっくり。手早いっていったって、この頃は健康的! だめだ、今は忙しすぎてご飯というより、めしにな…

『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』を童話城にもアップ!

私の公式ホームページのトップにも、ささやかながら『江 浅井三姉妹…』の画像をアップしました〜 小さくしても、素敵な三姉妹です。 越水利江子公式ホームページ風雲童話城

鉄分たっぷり! 彦根名物、赤こんにゃく

新しいカテゴリーを、[ビールのお伴]にしました。お料理とするのも、お酒の友にするのも、手抜きが多いからやや気が引けてしまうので。 ま、もっとお手軽な私のビールの友ってわけです。 頂き物の赤こんにゃくです。 さっと湯がいて、田楽にしました。 この…

頭脳と手をつなぐものは心でなければならない

『メトロポリス』は、1926年製作、1927年に公開されたモノクロサイレント映画。 私個人は、今日まで、クイーンの曲「RADIO GA GA」のプロモーションビデオの映像でしか知らなかったのですが。 当時、百年後の未来都市を描いたというこの映画は、SF映画黎明…

『恋する新選組』が増刷。さらに大きな仕事が…

お稲荷さんの白狐さまのご利益か、はたまたえべっさんの御利益か、昨日は数々いいことが……。 まずは、増刷のお知らせです。 恋組2,3はすでに増刷がかかっていますので、これで全巻揃って増刷です。ばんざ〜い。 初刷りがかなり大きかったので心配していた…

『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』の表紙画像が届きました!!

うっひゃ〜表紙画像が!! 予約も始まってます! ツイッターでお友達から教えてもらいました! 7netさんで、予約受付が始まってます(e-honでも始まりました!)。 本人は、全然知らなかった…(-_-;)昨日、校正刷りを返却したばかりなのに、このスピード。凄…

京都新聞「ソフィアがやってきた」映像がアップされました!

先日、深草小学校へ行ってきた講演授業「ソフィアがやってきた」のビデオが、京都新聞ソフィアがやってきた動画ライブラリーにアップされました。 お話はカットされているので、あまりつながっていませんが、雰囲気は伝わるかな? よろしければ、見て下さい〜…

タイトルが決まりました! ポプラ社から出ます〜『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』

超短期〆切で、この一カ月ほど、朝昼晩通して書き続けていた浅井三姉妹、お江の伝記物語、発行日がだいたい決まったようです。 『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』(ポプラ社)越水利江子著・陸原一樹絵。今月3月下旬発行予定です。 〆切も超スピードだっ…

総司忌について

私は去年、この総司忌で講演をさせて頂いた関係で、ここにお知らせいたします。 このところ、ネットでのご案内が飛び交うため、去年もいろいろと大変でした。 今年もそのような兆候があらわれているようですが、みなさまに申し上げます。 総司忌は、有志の会…

やった〜また観られる。BS NHKで『新選組血風録』ドラマ化!

【絵は『月下花伝 時の橋を駆けて』より】 新選組ファンの皆さま! ビッグニュースです〜 BS NHKで、new 『新選組血風録』が、ドラマ化されます。 土方さんはイケメン、永井大(まさる)さん ♥ ! 近藤さんはこれもイケメン、宅間孝行さん。 私は、近藤さん…