2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の隣のファンタジー

とれたて!ベストセレクション 12歳からの読書案内作者: 金原瑞人出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2009/02/19メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る今日、読み語りをなさっているMさんから、嬉しいお知らせを頂きました。「『…

『時空忍者おとめ組!』更新

発見! yamada5さんが新レビューを書いて下さいました。早速更新させていただきます。yamada5さん、ありがとうございました。 new ↓yamada5さんの児童書読書日記 http://d.hatena.ne.jp/yamada5/20090329/p1 ↓ノンさんの「本って本当に楽しいね」児童書読書…

桜の春

桜はまだ早いのですが、宇治へ行ってきました。宇治川中州の島、しだれ桜だけが六分咲きほど。ほかの桜はちらほらから三分咲きほど。 でも、宇治橋の水の色をご覧ください。春の色です。宇治橋のなかほど、出っぱりがあります。あれが、三の間と呼ばれる神域…

桜が咲き始めましたね

京都は三分咲き、木によっては五分咲きというところでしょうか。 花見にはまだ早いけれど、手造りの竹細工を買いました。このところ、竹製品はお安いものだと中国製品というのが多くて、お抹茶の茶筅も国産はかなり高価です。でも、こういう日本独特の道具は…

忍剣花百姫伝『忍剣花百姫伝』レビュー更新

先日の更新で、ドキドキシーンをご紹介したばかりなので、今回は癒しのワンシーン、この巻の扉絵です。美女郎と天魚、運命の兄弟の隠れ家、峠の茶屋です。後に、この茶屋は、八忍剣の集結場所になります。仲むつまじい兄弟のひとときの平和……(涙 『忍剣花百…

どんなに切なくてもかならず明日は来る

昨日は日本人にとって、最高のお祭りだったみたいですね。普段は野球を見ないような人たちもみんなで夢中になったお祭りでした。 今日もその余韻を楽しんでいる方もいらっしゃると思いますが、私は仕事モードです。いいかげん『恋する新選組』の二話を進めね…

侍ジャパン、おめでとう!!

いやあ、勝ちましたね。 韓国も日本も素晴らしかった。ほんとに、いい戦いでした。 それにしてもイチロー、ずっと不調だったのに、こういう時は、神さまが降りてくるっていうんやから、やっぱりイチローは野球選手が天職なんですよね。元気のない日本人に湧…

お不動さま

先日、何年ぶりかで、木津川市の浄瑠璃寺と岩船寺へ行ってきました。浄瑠璃寺は三度目、岩船寺は初めて行き着くことができました。というのは、この二つのお寺はどちらも、電車で行くと、結構大変な道のりなのです。って、まあ、自宅から行くと大変という意…

『花天新選組』『月下花伝』レビュー&感想など更新

今回は、ブログ閉鎖などでリンク不良となった情報を削除しました。で、ついでに、あまり知られていない裏表紙をご紹介。時空を超え、新選組の世界へ墜ちてしまう少女、秋飛です。 レビューや感想を書いて下さった皆様、ありがとうございました。どんな本もみ…

友人、同人、先輩作家の新刊ご紹介

『きみに贈るつばさ物語』 角川つばさ文庫の発刊記念アンソロジー。執筆陣は、あさのあつこ、 椎名誠、 関口尚、宗田理、はやみねかおる、 松原秀行各氏。なんとも豪華な一冊です。あさのさんの「ヨキナマ、ヨキナマ」は、ハートフル妖怪物語とでもいいまし…

『時空忍者おとめ組!』更新

↓ノンさんの「本って本当に楽しいね」児童書読書記録 http://jidousyo.at.webry.info/200902/article_22.html ↓作家加藤純子さんのブログ「20階の窓辺から」 http://blog.goo.ne.jp/junko_blog/e/95e94a7aed7484903afe97e695126387 new↓さくらさんの日記『…

忍剣花百姫伝『忍剣花百姫伝』レビュー更新

画面が寂しいので、いつものレビューに、ファン支持の高いドキドキシーンをご紹介してみました。霧矢と花百姫。 『忍剣花百姫伝5紅の宿命』より。絵・陸原一樹さん 以下、レビューを更新しました。新しくご紹介下さいましたさくらさん、これまでにご紹介下…

総司の肖像&山南忌と『恋する新選組』

昨日は、新選組副長山南敬助さんを偲ぶ山南忌でした。(壬生の旧前川邸にて) 私は時間があまりなかったので、ご子孫の皆様や、敬愛する新選組研究の先生方にもご挨拶する間もなく退出してきました。なので、ご報告することはあまりないのですが、今回の山南…

『時空忍者 おとめ組!』

時を超えてやって来た伊賀忍者霧生丸(きりゅうまる)の稲魂の法によって、時空を超え、戦国時代へ、それも覇王織田信長の伝説の城「安土城」へおちてしまった竜胆(りんどう)、三香、薫子の三人の危難はさらに加速します。第二話の予告がアップされました…

復刻、作品中の食べ物

時代ファンタジーを書いていると、苦労するのが食べ物の描き方です。現在とはちがう素材、料理法、食卓、作法などなど、ただ、主人公が食事をするだけでも、書く方はあらゆる方向において調査しなければならず、場合によっては食べてみなければならず、かと…

『恋する新選組』のゲラ到着

ゲラ校正の期間が二日しかありません。今日これから、がんばります。表紙画像も届いたのですが、コピーのため、本物が届くまでアップは我慢します。朝未さんの絵は、すごく温かくて素敵です。 『こまじょちゃんとあなぼっこ』の中国語・台湾版も届きました。…

じぶんを見つける物語シリーズ

日本児童文芸家協会編の「じぶんを見つける物語シリーズ」(ポプラ社)が出たばかりなのに非常に好評なようです。全巻揃って、この先、もっと爆発的に売れるかもしれません。それもそのはず、執筆者に、子どもの本のベストセラー作家、人気作家が名を連ねて…

彼氏(彼女)のことを惚れ直してしまいそうな場面ランキング

◆彼氏のことを惚れ直してしまいそうな場面ランキング 1 重い荷物をさりげなく持ってくれた 2 車の運転がうまい (車庫入れがどこでも完璧) 3 記念日にサプライズプレゼントをしてくれた 4 普段着ないスーツ姿 5 電車が混んでいる時にガードしてくれる …

なんとなく寂しいので

『忍剣花百姫伝6星影の結界』より(絵/陸原一樹さん) 美女郎と小太郎の画像を載せてみました。 「では、あなたは、どうするんです?」 「おぬしこそ、どうする?」 ……と、意味深な会話のページです。 明日、ジクニン!の二話を入稿します。やっと、ここま…

『時空忍者おとめ組!』(講談社青い鳥文庫)二話の初稿上がりました。

時空忍者 おとめ組! (講談社青い鳥文庫)作者: 越水利江子,土屋ちさ美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (38件) を見るばんざーい。本日、初稿が上がりました。 もう1、2度推敲して、…