2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

去年の日記から『ガラスの梨 ちいやんの戦争』#ポプラ社 

年末になって振り返ってみると、作家生活25周年を目前にした今、年始にもならないのに、来夏の新刊発行が待ち遠しいなんて初めての経験です。私にとって、この作品が如何に大きい存在なのか…と言えば、日本中を行脚して「読んで下さい」ってお願いして回りた…

新刊『東海道中膝栗毛 弥次・北のはちゃめちゃ旅歩き!』#学研プラス が出ました〜

10歳までに読みたい日本名作シリーズです。 楽しいので、ぜひ読んで下さいね! 小学低中学年から楽しめる、オールカラーイラストでさくさく読める「日本名作」シリーズ第10弾! ゆかいな二人組、弥次さんと北さんは、お伊勢を目指して東海道中を旅歩くことに…

12月19日は、日輪ねえさんの忌日なので一足早く水晶忌をしました。

「ねえさんずの怪」と名付けていた仲良し3人会は、女流作家(中身オヤジ)の集まりでしたが、だからこそ個性的でどんな事があっても笑い転げてた最高の思い出です〜 ↑の[ねえさんずの怪]をクリックして下されば、これまでの楽しいひとときの記事が出て参りま…

『笑い猫5分間怪談 幽霊からの宿題』が重版されました〜

笑い猫5分間怪談シリーズの第一巻です。『1話5分のおもしろい怪談(かいだん)きいてみない?』 「笑い猫(わらいねこ)」が語る、5分で読めるたのしい怪談(かいだん)、17話。 さし絵もいっぱい53枚。ねこなめ町には、ふしぎなウワサがある。 町のあちこち…