2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

濃いぞ黒いぞ妖しいぞ

どさっと届きました。 仙台の出版社「荒蝦夷」さんから出版されている本の数々。 荒蝦夷さんの会社も販売地域も、地震津波で被災されて大変なことになっているそうです。 何より、取引先書店の多くが津波に襲われたことが大打撃。 今、阪神大震災を体験した…

『ドラゴニア王国物語』みおちづるさんの新刊

ドラゴニア王国物語 (カドカワ銀のさじシリーズ)作者: みお ちづる,碧風羽出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2011/03/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る頼まれた荷を届ける「走り屋…

『恋する新選組』外伝

「嗚呼、花の新選組」新選組屯所事件簿3 初めての方は新選組屯所事件簿1からお読みください。↑カテゴリーの[嗚呼、花の新選組]をクリックすれば出てきます。 土方歳三 「斬れ」 原田佐之助 「よっしゃーっ! で、だれを?」 歳 「むろん、新選組に潜入してい…

一寸のつぶやきにも、五分の魂

最近のツイッターのつぶやきです。 このブログの読者は、ツイッターをしてらっしゃらない方も多いので、一部だけ掲載。 riekossy 韓ドラの戦国物、推奴(チュノ)の台詞。「どんな壮大な偉業も、一膳の飯から始まる」一膳の飯も大切にしない、いやむしろ、多…

心躍る青春映画「フットルース」

録画していた「フットルース」を観ました。 初めて観たのは試写会。ボーイフレンドと行きました。 そして、これまで何度も観ました。私にとっての一番の青春映画です。 初々しいケビン・ベーコンのカッコよさは、少年像の永遠のシンボル。 ジェームス・ディ…

大阪、高槻市。大垣書店

書店写真を、また届けて頂きました〜 棚下には、つばさ文庫の『恋する新選組』シリーズも! 大垣書店さん、ありがとうございます〜 ◆

森の木琴

すごい〜 ドコモさん、やるなあ〜♪ 森の間伐材っていうのが、いい視点。 とはいえ、今はやっぱり、脱原発を表明してくれた孫さんのソフトバンクさんにも、頑張ってほしい。 で、人気の新CMも。

ありがとう〜 犬猫みなしご救援隊

こちらは、放射能汚染地域のワンちゃんネコちゃんを救いに、被爆の危険覚悟で、活動するNPOの皆さま。ありがとう〜と、手を合わせたくなりました。NPO犬猫みなしご救援隊 犬猫みなしご救援隊/東北地方太平洋沖地震犬猫救援活動 ブログ

『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』が!!!

ポプラ社の児童書週刊ベスト7位に入りましたと、編集さんよりメール。 う、うそぉ〜っ!? なにかの間違いでは…? と、気弱な私は信じられず、こそっと見に行ってきました。 す、すると、間違いなく7位に! しかも、3月末に発行されたばかりなのに、あろ…

世界からのエール&ドナルド・キーンさんの、日本へのエール。そして、その愛

newドナルド・キーンさんの記事はこちら ニューヨークからの応援メッセージ↓ 英語があんまり読めなくても感動〜

京都発信、ツタヤ「江」コーナー

【京都、宇治小倉のツタヤ】 『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』が、ツタヤの特集コーナーで展開してあった! と、写真を送ってもらいました。 嬉しや……ありがとうございます〜 ツタヤさん。 江、日本に元気をとどけてね ♥ 江 浅井三姉妹 戦国を生きた姫た…

花明かりの町

【庭の紅しだれが満開です】 お花見に行けなかった人へ。 ささやかな庭の桜、少し遠出の散歩道の桜です。 【見上げると…】 毎日、見えない放射能のことを思います。 放射能にさらされている子どもたちのことを… 考えるだけで、身も心も凍りついてしまいそう…

京都、平安神宮の紅しだれ

【平安神宮の紅しだれ】 染井吉野は、散り始め。 紅しだれは、今が満開です。紅しだれは、息をのむほど美しかったです。 何も考えず、ただぼうっと観ていることができてよかったです。 花が咲けば 街も人も表情が明るくなります。 延期になった「ねえさんず…

『忍剣花百姫伝』が朝小新聞、子どもベスト3に!

本日、嬉しいお便りが届きました。 著名な児童文学評論家のFさんからです。 そこに、一枚のコピーが入っていました。「すでにご覧になっていると思いますが…」との一文に、「いいえっ、知りませんでした〜〜〜 ありがとうございまっす!」と、思わずお礼を…

悲しみを癒して……

裏庭の吉野桜が咲きました。 花弁は白に近い薄紅、陽射しの下では真っ白に輝きます。 日本中がこんなにも悲しみと危機にさらされているのに、桜は、毎年、同じように咲いてくれます。 青い空、気持ちのいい風…でも、この風には、わずかであっても放射性の毒…

『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』の最初のレビュー

ご紹介ありがとうございます〜感謝 ♥ ハヤピさんの雑記帳『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』のレビューはこちら 作家高橋秀雄さんの創作日誌『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』のご紹介はこちら

まずい、行けるだろうか…

今週末は、待ちに待った「ねえさんずの怪」のおみやげ交換会なのですが、実は、3月末日にころんで、石段で顎を強打。 今日で4日目なので、腫れ、痛みはひいてきてはいるのですが、強く打ったところには、まだ丸いしこりのような血腫が残っていて、やや治っ…

写真が届きました〜

「江を発見…! 思わずぱしゃりと写メ撮りました。 おそらくこの棚いっぱいにあったはずですが、もう残り数冊になって奥のほうにひっこんでましたよww 売り場でも一際目立っていました。」 と、嬉しいお知らせと共に、書店の写真が届きました〜 ありがとう…

 『江』大活躍中です! 

江 浅井三姉妹 戦国を生きた姫たち (ポプラポケット文庫 伝記)「江、大活躍中です!」というお報せが、担当さんから届きました。 配本から、今日でまだ一週間なのですが、『江 浅井三姉妹戦国を生きた姫たち』が、昨日のポプラ社内ランキングで上位に登場し…