2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作者イチオシのシリーズとこの1冊!

◆『忍剣花百姫伝』シリーズは、子供人気が爆発したシリーズです。今は大人文庫になっていますが、子ども達に理解しやすいように1,2巻まではゆっくり進んで、一冊が薄いです。おかげで、各学校図書館では大爆発しました! でも、実は、3巻から大展開しますの…

知らなかった!『竜神七子の冒険』が、2016愛媛新聞の課題図書になってたんだ〜 

たまたま、手持ち在庫が少なくなって、アマゾンで買ったら、見慣れぬ帯が! ええ〜っ、そうだったの!? 知ってたら、もっと宣伝したのにぃ。課題図書には間に合わなかったけど、ここでお知らせしときます。作家仲間や業界では、評価の高い一冊なんです。読…

常に売れ筋ベスト10圏内を上下している『うばかわ姫』#招き猫文庫 と、歴史小説について 

この物語は、私の作家人生に長くかかわってきた素材でした。 昔話の「姥皮」に出会ったのは、10年以上前。担当だった編集長さんから頂いた国内外の魔法をリストアップした資料でした。 国内外の様々な魔法呪法の中で、一番心に残ったのが「姥皮」だったので…

『ヴァンパイアの恋人』シリーズ

著書が100冊超えるようになると、書いている時は精一杯頑張っているつもりでも、不運な本と言うのがあって、めちゃめちゃ面白いと言われながらも(自著の自画自賛…すみません。でも、私の本は大抵面白いんです。でないと作家やってません!)、話の面白さと…

『ヴァンパイアの恋人』へ、嬉しいお便り頂きました〜

2012年発行の『ヴァンパイアの恋人 誓いのキスは誰のもの?』と『ヴァンパイアの恋人 運命のキスを君に』を読んでくれた雪乃ちゃんからです。 とても、感動しました。 それで、つい、本を読み返してみたら、やめられずに、なんと二巻共読み切ってしまいました…

昨日は、前回の日本児童文芸家協会「童話塾in関西」を受けての「絵本の勉強会」でした。

絵本の勉強会(於/京都の天性寺)で、講演は『おもしろい絵本には、子どもの心を掴むしかけがある」と題して、正岡慧子さんのお話でした。めちゃめちゃ面白かったです。 いやあ、勉強になりました! 私の大好きな絵本『アンジュール』や『すうすうすう』なん…

『めざせスペシャルオリンピックス・世界大会 がんばれ、自閉症の類くん』著/沢田俊子

めざせスペシャルオリンピックス・世界大会!―がんばれ、自閉症の類くん (文研じゅべにーる・ノンフィクション)作者: 沢田俊子出版社/メーカー: 文研出版発売日: 2016/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこの物語の主人公、深津類くんが自閉症…

『まんぷく寺でまってます』著/高田由紀子 絵/木村いこ

まんぷく寺でまってます (ポプラ物語館)作者: 高田由紀子,木村いこ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2016/09/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る二学期のはじめ、ぼうず頭をからかわれて、やっぱり思った。「お寺の子なんて、いやだ!」―…

『ゆず先生は忘れない』著/白矢三恵 絵/山本久美子

ゆず先生は忘れない作者: 白矢三恵,山本久美子出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2016/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいつもは明るいゆず先生が、地震防災訓練でふざけた教え子に話しはじめたのは、二十年前にこの町で発生した大…

10/28更新文庫化を望んでいます

拙著『月下花伝』『花天新選組』は、初版2007年、2008年に出版されました。あちこちに濃いファンがいて下さるのですが、版元が教科書会社の大日本図書さんのせいか、発行当時から書店ではほとんど見つからず、むしろ、複数の雑誌や新聞で取り上げられて読者…