2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社児童文学新人賞、おめでとう!!

今年の講談社児童文学新人賞は、季節風同人、升井純子さんの『空打ちブルース』が受賞されました。 またも、季節風同人の快挙です。 後藤さんがお元気でいらしたらどんなに喜ばれたかと思うと、胸が一杯になります。 升井さん、ほんとにおめでとうございまし…

あんたと私

〆切だけのせいではなく、心も肌も荒れてるみたい。 弱虫と強がり虫が混在してる私という人間。 弱虫はいつも出番を待ってる。 そいつに立ちはだかってくれる強がり虫。 弱虫はいつだって私の不幸をひけらかすけど、強がり虫は「不幸は笑えるぞ」「作家には…

魔界同窓会!?

『若おかみは小学生!(14)』作/令丈ヒロ子 春の屋旅館に住みついた魔物、鈴鬼(すずき)のピンチを救うため、立ち上がるおっこ。「魔物が喜ぶことをすれば、鈴鬼が魔界に連れ戻されずにすむ」と知ったおっこは、鈴鬼のために「子魔鬼寺子屋同窓会」をお世話…

愛してるんだったら、態度で示せよ

発行日見たら、今さらなんですが。 この本を紹介なさっていたあくびちゃんのレビューに惹かれて、即注文してきました。 映画はだいたい観ているはず。 でも、懐かしくて。思ってるだけで、何もしないんじゃな、 愛してないのと 同じなんだよ。 愛してるんだ…

ラプンツェル

←「ラプンツェル姫と天までのびる塔」 というグリムのパロディの物語を、ついこの前に書いたのですが(『プリンセスと魔法のかがみ』所収)、こんどのディズニー・アニメがラプンツェルだそうです。 しかも、予告編見る限りでは、これも、相当パロディっぽい…

指輪物語ファン必見!ボロミア〜〜〜

↑旅の仲間 ゆんごちゃんのyungo's Doodles.gifの素材です。これ、ちゃんとみんなが歩いて移動する貼り付け方法があったんだけど。忘却のかなたへ…… ↓ツイッターで教えてもらった動画、最高です。我らがゴンドールの御大将と再会できます。 さらに… ↓大将、い…

後藤竜二さんを偲ぶ会

季節風代表後藤竜二さんを偲ぶ会日程が決まりましたので、お知らせいたします。 (以下、季節風HPより転載) <後藤竜二さんを偲ぶ会のご案内> すでにご承知のように、本年七月三日、後藤竜二さんが逝去されました。後藤さんは、児童文学作家として、また全…

『忍剣花百姫伝』とほほ外伝・夢さん旅日記2

◆「夢さん旅日記2花疲れ」初めての方は、「夢さん旅日記1この世の花」からご覧ください。いや、むしろ『忍剣花百姫伝』を読んだ人が最も楽しめます。 夢候(ゆめそうろう) 「ああ、やっと見えてきた。峠の花茶屋だ。お〜い、天魚(あまご)〜 いるかぁ?…

ツイッター、参戦しました!

昨日、ツイッターのページをこのブログにリンクしました。 全体を見るには、右マスにあるTwitter Updatesをクリックして、riekossy(ツイッター上の越水のハンドル名)のHPへ飛んでください。 リンク及び新規つぶやきは、ブログ右に表示されており、随時更…

『忍剣花百姫伝』とほほ外伝・夢さん旅日記1

◆「夢さん旅日記1この世の花」 夢候(ゆめそうろう) 「なあ、天ちゃん、今夜は、この宿場で泊まろうぜ。酒はうまいし、ほら、この世の花が手招きしてるじゃねえか」 天兵(てんぺい) 「夢さんは、どうぞ、泊まってください。わたしは、もう少し先まで行き…

エールをありがとう!

今、わたしの手元には、版元さんから届いたお便りや、自宅に届いたお便り、読書カードなどが沢山あります。でも、今は〆切前なので、少しだけご紹介しますね。 『恋する新選組』と『忍剣花百姫伝7愛する者たち』を読んでくれたゆりちゃん、お便りをありがと…

龍馬伝の噂で妄想中

NHK大河で、新選組の近藤さんが、こともあろうに、龍馬さまの恋人お龍さんに手を出し、龍馬さまから刀の柄で一撃され、のびる……という事件があったと聞き(このところ、同ドラマの新選組の扱いが寂しすぎて観ていなかった…)、仰天してしまいました。 コメン…

〆切前で、編集会議へ行けません(涙…

『時空忍者おとめ組4』の〆切が迫っているので、馬車馬のごとく書いてます。 さらに、アンソロジーの魔女物も今月末〆です。←これも、これから書くんです(汗… それで、次号は「季節風」の編集委員なのに、編集委員会に行けないはめになり、やむなく文書参…

愛しの土方さま

今、時代劇放送で、放映されている体操ソングが素敵です。 歌ってらっしゃるのが、お姫さま姿の瀬川瑛子さんと、新選組ファッションのイケメン誠隊です。 「GO!GO! 侍ニッポン〜私も輝きます〜」 作詞/ペリー荻野さん ♪ハイ、愛しの土方さま〜 走る走る走る…

沖田総司さんもきっと見たよね、今夜は大文字、五山の送り火

今夜の京都は、お精霊さんを送る「五山送り火」です。 点火時間は、如意ケ嶽(左京区)「大文字」/午後8時 松ケ崎西山、東山「妙」「法」/午後8時10分 船山に「船形」/午後8時15分 大北山(北区)「左大文字」/午後8時15分 曼荼羅山(右京区)に「鳥居形…

榊(さかき)の謎

今日は、お盆の買い物のついでに、某神社へお参りしてきました。 山の中の小さな神社ですが、数年前、偶然、呼ばれたように行き着いてから、時々お参りするようになった神社です。 ここへお参りすると、必ず2束200円で頂いてくるのが、神棚用の榊です。 こ…

LOVE & MOON

家族が撮ってきた北海道の写真にあった、小樽の夜景。 ピンボケだけど、いえ、ピンボケだからこそ、絵画のような美しさが…… 好きです、こんなシーン。 で、これがおみやげのガラス細工。 亀の親子連れは、昔、私が買ったもの。 「お母さんの亀にあうと思って…

マチスの「ゴールド・フィッシュ」

今夜は宇治の花火でした。 夕立ちがあったので、心配しましたが、無事、花火が上がりました。きれいでした。 花火の上がるこもったような音、なぜか寂しさを感じるのはお盆のせいでしょうか。きれいな花火は、きっと迎え火なんですね。日本人の感性って素敵…

今夜は、ねえさんずの怪!

ただ今、鋭意執筆中です。 というのは、今夜は、例のねえさんずの怪なもんですから。超多忙超売れっ子の香月日輪ねえさんと令丈ヒロ子ねえさんとの久々の呑み会です(三人会は半年ぶりぐらいか!? いや、もっとたってるかなあ。この前は令丈さんとの二人会…

疲れると、女は色っぽい?

ねえさんずの怪から戻りました。 いっぱい、愚痴や悩みも話せて、企業秘密もマル秘話にも花が咲いて、ここへ書けないことが多いのですが、いつも孤独な作家個人としては大いに癒されたひとときでした。令丈ねえさん、香月ねえさん、ありがとうございました!…

愛のために戦う少年『No.6 # 4』

ついでに、以前に書いた『NO.6』の感想を貼り付けておきます。 愛のために戦う少年『No.6 # 4』 あさのあつこ 作 講談社 『No.6 』は# 1〜 # 4の四冊が既刊である。←現在は# 8まで既刊 かつて季節風にも一部連載された近未来サ バイバル小説だが、ともかく面…

「ずっと胸にいた少年に、やっと会えました」byあさのあつこ

『火群(ほむら)のごとく』著/あさのあつこ(文芸春秋) 我らが季節風の星、あさのあつこさんの新作です。 私はあさのさんの時代劇が好きで、これまでも『弥勒の月』など、素敵な八丁堀の旦那と岡っ引きの捕物帖なども読んできました。 このブログへ来てく…

中学・高校生のための声に出して楽しむYA読書会

〜みんなで好きな本について語ろう〜 参加メンバー募集中! 本好きの人! 朗読をやってみたかった人! 集まれ。 好きな本を持ち寄って、お気に入りの場面を朗読したり、お気に入りの登場人物について語ってみませんか。 上手に読めなくてもOK! プロの講師…

映画「INCEPTION (インセプション)」

田舎なもので、映画館は車でないと行けません。(電車だと往復三時間はかかるのです) それで、今日は息子がいきなり映画につれていってくれるというので、執筆の合間に「インセプション」を観てきました。 他人の頭の中に入って、アイデアを盗むプロフェッ…

季節風幹事会から…

【献杯!】 今後の方針を話し合う緊急幹事会から、本日戻りました。 季節風代表、後藤竜二さん急逝のため、季節風会員のみなさま、それから、いつもご支援下さっている出版各社のみなさまには、ご心配をおかけしました。 くわしいご報告は公式にお届けするこ…