2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令丈ヒロ子ねえさんの新シリーズ発刊!『温泉アイドルは小学生!』

温泉アイドルは小学生!(1) コンビ結成!? (講談社青い鳥文庫)作者: 令丈ヒロ子,亜沙美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/11/13メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る「若おかみは小学生!」のキャラもつぎつぎ登場する、新シリーズです!春野琴理…

★更新12/25『うばかわ姫』の作家書評、レビュー、ツイートなど更新しました

本年最後の月に、素敵なクリスマスプレゼントが、宝島社さんから届きました↓ 「この時代小説がすごい!2016年版」の書下ろし文庫ランキングで15位にランクイン! 同15位は、超人気作家の小松エメルさんの『うわん』という光栄にも浴しました。うばかわ姫 (招…

明日はクリスマスイブ☆彡

今年初めて、プラスチックのツリーではなく、モミの木のツリーにしました。 飾りは地味だけど、娘が英国旅行で買ってきたもの。 来年も元気に茂ってくれるように、大切にしなくちゃ、モミの木。 でも、大きくなっては置けなくなるので、また庭師さんに剪定を…

かわいいお便りがとどきました〜

小学2年生のかりなちゃんから、まじょねこのこしろへのお便りです。 かりなちゃん、絵がとっても上手です〜 こしろ、こんなステキなお便りもらって、うれしいだろうなあ。 しかも、切り抜いた青いチェックの魚には、『こしろにあげて!』とメッセージが。 こ…

12月19日は、作家/香月日輪ねえさんの祥月命日です。ねえさんずで名付けた「水晶忌」より一足早い二人きりの偲ぶ怪(お、この字に変換された!)に集いました〜

「ねえさんずの怪」で仲良しだった作家/香月日輪さんの祥月命日を前にして、ヒロ子ねえさんと二人きりで日輪ねえさんを偲ぶため、大阪のOMMビルにある「楽待庵」さんで「ねえさんずの水晶忌」。 窓から大阪城が見えます〜この日の二人ねえさんず↓ ◇ そして、…

美作文学祭鼎談報告その3 翌日の美作散歩

翌朝は、八束さんと美作の町を散歩しました。 そこで見かけた紅梅。 なんと咲いていました〜 通り過ぎるといい香りが… ◇ こちらは、薬師堂、湯神社のあるお寺と八束さん。 歴史ある落ち着いたお寺でした。 ◇ その社務所前でしょうか? 懐かしい郵便ポストが…

美作文学祭鼎談報告その2 温かな楽しいひととき

←【美作文学祭】 での、季節風女流作家三人の鼎談報告の二回目です。 当日、新幹線岡山駅前から美作まで、はるばる車で移動しました。 会場に着くと、なんと、地元の高校生たち(野球部男子&女生徒たち)が並んで、拍手でお迎えして下さいました。その若さの…

美作文学祭鼎談報告1x「この時代小説がすごい!2016年版」

ただいまです〜 美作の文学祭は、とても楽しいイベントでした。 美作の方々って(小中学生や高校生、大人のお客さまも)、とっても温かで心優しい人ばかりで、まるで温泉に浸かったみたいに、ほっこり癒されて帰ってきました。 その報告は山ほどあるので、明日…

『うばかわ姫』が、「この時代小説がすごい!2016年版」(宝島社)に、沢山取り上げて頂き、な、なんと、『うばかわ姫』の時代小説ランクインは15位でした!書下ろし文庫作家ベスト16位にランクインしてました〜(12/13修正注)

このページには気付かず、P社の担当さんに教えて頂き気付いたような次第…。時代小説分野はものすごく量も内容も深いのに、いわば一般時代小説デビューとなる拙作が、その中での15位!大感激です〜この時代小説がすごい! 2016年版作者: 『この時代小説がすご…

『いのちのパレード』著/八束澄子

美作での鼎談が近づいている。 執筆作品の為の資料読みに追われる毎日だが、八束ねえさんのこれだけは鼎談前に読んでおかねば!と、読みました。いのちのパレード作者: 八束澄子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/04/17メディア: 単行本この商品を含むブ…

Kindle月替わりセール タイトル作品に、『忍剣花百姫伝』が選ばれました!第一巻はなんと、292円で読んで頂けます↓ この機会にぜひ!

面白いか読者がついているかの選考を通過しないと、セール作品にはなれないので、まずは、めでたし! 3巻まで一気読みおすすめです〜忍剣花百姫伝 めざめよ鬼神の剣 (ポプラ文庫ピュアフル)作者: 越水利江子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2015/10/23メデ…